忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆供養祭無事終了~(^o^)/
今年はほとんどrenちゃんにおまかせで楽なはずだったのですが、やはり気ばかりは緊張して毎年の事なのにいつも行事が終わるまではドキドキ。。。
この日は台風も去ってお天気で喜んでいたのですが、風が強くなって・・
うちは最後にお船に火をつけるでしょ~心配で~(ToT)/~~~
(お願いです、お不動様・・どうぞ風がやんでくれますように・・)と願いながら私の心臓はキューっとなっていましたよ~@@@
 
しかし、やっぱり日頃の行いがみんな良かったんでしょうか^^
お経が終わり外を見ると提灯の揺れもゆるやかになり・・笑顔がこぼれました(^o^)/
 
さて次は盆踊り!わたくし<傷が破れても踊り通す>って信者さんにも宣言し、つらぬきましたよ!
もう、ほとんどをrenちゃんに譲り渡している照聖ですが、この盆踊りの掛け声と先導だけは~倒れて動けなくなるまで譲れな~い!
 
だって、もともとお祭り好きのわたくし!じっと見ているだけなんてできな~い!
信者さんの方が心配してくれてたみたいですが、最初から最後までマイク片手に
<よいとさっさのどっこいさ~のさ!>汗はしぼるほどに出ましたね~@@@
でも、楽しかったし、今年も良い供養祭ができました!
 
ここからは画像をごらんください。ま、毎年の事なのであまり変わりはありませんが・・
信者さんや行者さんの手助けを借りて、夏の一大行事が終わりました。
このときほど、一緒に準備をしてくれる方々に感謝する日はありません。
『人間は一人では生きているのではないんだ・・』と、しみじみ思うときであります。
d4c863ad.jpeg
 















朝からヨーヨー作りをして下さったご家族。今年は息子さんの○○○君もお手伝い。
いっちょ前にやってますよ~ありがとね~

53824224.jpeg















さて、今から始まり~始まり~
68d28c72.jpeg















わたしゃ~ほとんどおまかせ~もちろんお経は一生懸命あげましたよ(*^_^*)
お経が終われば・・次は盆踊り~(^o^)/
VIYUq.jpg
















84afb0cf.jpeg
















VQyF6.jpg















この時足がキリリ・・と痛み
ましたが・・あとはやるしかない!ですよ・・ホホホ
ZEg_i.jpg















もう、来年も安心だぁ~
1時間ほどみんなで楽しく踊りました!ご先祖様も楽しんで見てて下さったかしら・・(*^_^*)
MWwUO.jpg
















c39dda88.jpeg
















iZ6nv.jpg















帰る姿をみると、みんなヨーヨーは一人で何個も持ってましたよ~♪
PZuaB.jpg















各自、自分ちのご先祖様のとうばをお船にいれます
nGfsT.jpg















この炎の鳳凰丸(西方丸)にのってご先祖様たちは『良い供養をしてもらったね~(*^_^*)と喜んでお帰りになるのです。
j0CaF.jpg
 
















2Hk0h.jpg
















2iSXg.jpg
















長くなりましたが・・まだまだ乗せたい画像がいっぱい!また、のちほど時間が出来れば残しておきたいです。
このブログを見ている信者さんで遠方で来られなかった方・申し込みをしてくるつもりだったのに急にこれなくなった方、残念でしたが、この記事を見たり、去年のを見たりして、盂蘭盆供養祭の雰囲気を感じてくださいね。来年はぜひとも参加できるといいですね~
 
そしてこの日の為に頑張ってくれたrenちゃん、行者の皆さん、信者の皆さん、お手伝いほんとにありがとうございました!心から感謝の言葉を伝えさせて頂きますm(__)m
 
そうそう・・足は大丈夫でしたよ^^無事翌日抜糸しました~(*^_^*)
 
では今日はこれにて・・・おやすみなさい(-_-)zzz
 
 
<ブログ総集編より>
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.