忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
令和5年始まりましたね~(^^)/

令和4年を無事過ごし、除夜の鐘と同時に午前零時から元朝護摩修法~!
今年も厳しい、」厳しい年となるとご神事かありましたが、小さな幸せもあると言われました^^たくさん小さな幸せ頂けるように頑張りたいですね!

新年のご挨拶から始まり、今年は照蓮が修行中なので、私が御祈願をお不動様に読み上げて一生懸命お願いしました^^

小さなお堂ですから300祈願ほどですが、祈願名、お名前、年齢を丁寧にお不動様にお伝えすると結構な時間になりますね。
老体には段々と夜中のおまいりが辛い辛い~(>_<)
でも頑張りましたよっ!
いつものように出来るってことは素晴らしいことです^^

画像で残しておきたいお正月(^^)/
護摩修法で一年の祈願をお願いします

お札を浄め、

お守りも浄め、

信者さん達も浄められました^^

お堂の信者さんたちは若い人が多いのですよ^^
子供さんも一緒にご家族で来られますね♪

私はもう、おばあちゃん組ですよ~昔はおねいちゃんやったのに~(笑)

護摩修法が終わったら・・・(お役目終わったぁ~)みたいな顔してますね(^^;

このあとは楽しいお餅まき♪だるまさんが当たったお家は運気上昇気運でニコニコ笑顔♪
お外には昨年の、願いが叶ったダルマさんがいっぱいお帰りになりました♪

みんな願いが叶って良かったね~!って、毎年思います

おまいりが終わった深夜・・みんなで新しい祈願札を貼り~終わって寝たのが6時だった~@@@そして起きたのが7時。そう、一時間しか寝れませんでした~@@@
お昼のおまいりの準備をしないと間に合いません。毎年こんなですね。
我が一族は大掃除やいろんな事をいつも手伝ってくれます^^

今年も夜中のお札貼り、ありがとうー!!みんなも寝不足だよね♪でも若いから元気だっ!!今年もよろしくね♪

そうしてオババ照聖のわたくしは何とか3日間を過ごし、数日のお休みをもらって休養をしました。
そして~、次は節分にむかって!が・ん・ば・る・ぞ!!・・・気合だけですが(笑)
 今年のお堂に貼ってる言葉は「ありがとう」で書きました♪
 
すべての事にありがとう~幸せいっぱいありますように 
PR
今年も決して数人では出来ない大掃除の日がやって来た。。

お休みを返上して奉仕に参加する信者さん。。。
私達は貴方たちの事をしっかり覚えとくよ♪

お嬢様方、お水冷たいのに頑張ってたね(^^)/

ちびっこも一人前~♪

心を磨く仏具磨きみんな慣れた手つきで早い!早い!ピッカピカです

お滝も奇麗にしめ縄張り替え~!

まわりもお掃除♪


近くの健高稲荷様へもみんなでお掃除に♪みんな楽しそうだね~(^^)/


お昼ご飯は

カレーライスにから揚げとサラダとミカン

から揚げは、どうしても来られない信者さんが毎年差し入れをしてくださり、あてにしている始末でござる(>_<)

そして、今年は他にも参加できない信者さん数名からお菓子の差し入れ(^^)/
私は夜中に袋詰めをして可愛く致しました~♪

50個分くらいあったのに私の分はなかったわ~笑。
ダイエットのために「食うな!」ということですな(^^;

奇麗になったお堂~(^^)/

なんかすっきり奇麗になった(^^)/

そして数日後から護摩修法が続き、お堂はすすだらけになります。。。笑
でも一生懸命お掃除してた姿はお不動様がしっかり見て下さってます

大掃除にかかわった信者さんにきっとお不動様も喜んで下さっていることでしょう(^^)/
ちっちゃかったちびっこ達も段々と大きくなって一人前のお手伝いが出来るようになりました♪
みんな、みんなありがとうございました~(^^)/感謝でいっぱい


さ~て、いよいよお正月準備も佳境に入りますぞ~!

ワンコとばかり遊んでいる訳ではありまへん
実は今年は相方が特別な修行をしているため、私は若い頃のように雑務が増えた!故に何でも早め早めと準備に取りかからねば〜
だってもう高齢者だも〜ん。若い頃のようにシャキシャキ出来ないワン
という事で、数日かけてダルマの目を片目だけ塗って、大願成就や社業繁栄の祈願を書く〜♥️
これも相方に譲ったお仕事。書くのは何年ぶりだろねー気分でした
首が痛いから来年はもう書かないぞー!

目がないね

片目入れます

正月の餅まきの中に当りくじ♥️

誰のお家にいくのかな〜♥️
おもろい写真が撮れました♪



お正月は大体元旦がメインで、23日は元旦に来れない方がお参りに来ます。今年はコロナの影響でいつも3日に来る方が来なかったので、身内ばかりのおまいりになりました(^^)/お餅投げも準備してたからしようね♪と言ったら、みんなが私に拾う方になったら?って~(^^)/
「いいかしらん♪じゃぁ~そっちに行くね♪」って、まぁこの道40年近いですが初めての餅拾い体験~(^^)/わーい(^^)/

ひゃぁ~♪楽しかった~!みんなほぼ私の方に投げてくれるし♪お餅が沢山(^^)/
これだけ拾っても当たりがないの~(T_T)って思ってたら、ありましたのよ~ダルマの当たりくじが~♪♪♪

いつも誰かからダルマのおすそ分けをもらうしかなかった投げる方のお役目の私。。。
初めての体験♪今年は嬉しいことがありそうだ~~~
信者さんが毎年笑顔になるはずだ~!楽しかった~♪みんなお餅沢山持って帰ってるもんね~(^^♪
これじゃぁ、お餅減らせないね~貧乏寺なのに。。。(^^;
拾ったお餅は冷凍してお正月に来れなかった信者さんにおすそ分けしようとで
冷凍してま~す♪早く来ないとなくなるよ~ん(^^)/

もう一度記念撮影

令和4年が始まりました。

今年も厳しい日々となりそうですが、昨年よりも少しでも良くなりますように!と願います。
午前零時の元朝護摩祈祷祭から3日間、老体に鞭打って頑張りました~~~~@@@

新年早々は4時寝の6時起きで~2日、3日はヘロヘロでした~( ゚Д゚)

でも、今年も炎のお不動様は頼もしいお姿で素敵でした炎が素敵なんです!

力強く護って下さるんだなっていう波動が熱く伝わります

荘厳なお参りの後は楽しいお餅まきがあったのですが、残念ながら今年は画像がありません。。。それはね、写してくれてた人がお餅を拾うのに忙しかったからです~(+o+)
みんなお餅や当たりのダルマが欲しいのです~♪
コロナ禍の中、少人数の餅まきですが、みんな楽しそうでした(^^)/
お堂は新年から笑顔の花が咲きました!今年も頑張りましょう~(^^)/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.