忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
 この写真は今年のお盆供養祭のときの写真です。もっと早くにお伝えしたかったんですがHPがまだ出来上がらないので待っていました。 しかし、あえて書かせていただきます・・
美紀ちゃんのお母さんのお許しを頂いて写真を載せています。

病気に負けないで頑張っている
美紀ちゃんが 初めてお堂にこれました!☆☆
20821148jpeg


















私が美紀ちゃんをみたのは病院のプールリハビリに父と一緒に行っていた頃  車椅子でプールに入り嬉しそうに笑っていた姿が初めてでしたが、(不自由でも   頑張ってるんだわ~見習はなくては・・)と思っていました。        
それから数年たち、ご縁があって美紀ちゃんのお母さんが、後藤寺不動院に来られました。 お母さんから美紀ちゃんの事を聞き
(あの時の女の子だったんですか)・・と、びっくりしました。

美紀ちゃんは大変元気な女の子だったそうですが・・18さいのとき病気が発病しました・・

それは18歳の美紀ちゃんには、私たちには計り知れない辛い病名だったと思います。
筋ジストロフィーと同じ症状になっていき、段々と体が動かなくなっていく病気でした。
いま、美紀ちゃんは34歳・・この16年間だんだんと動かなくなっていく自分の体を、どう思いどう生きてきたのか・・・

私はお母さんのお話を聞くたびに、私のほうが胸がつまり、この親子の壮絶な、そして暖かい親子愛を教えていただきました。お母さんの献身的な愛情・・そして自分の事よりも人の事を心配する美紀ちゃん・・
体が不自由でも、とても心の美しい女性に育っているんだ・・と感心をし、私は自分が辛いときは(美紀ちゃんも頑張ってるんだから!
体の動く私が弱音をはけない!)
といつもお手本になっていました。

そんな美紀ちゃんが、今年のお不動様の盆供養にいきたいと自分から言ったそうです。連れて行ってもいいですか?とお母さんに尋ねられ、(ぜひ どうぞ!お会いしたいわ^^)と待ちわびていました。  ちょうどお経が終わり 外で盆踊りが始まった頃に美紀ちゃんは来ていました。
その姿は私が思っていたよりも病状が進行していました・・。
暑い中、お母さんが美紀ちゃんをストレッチャーに寝かせて連れておいでてました。

この写真はちょうど(美紀ちゃん、良くきてくれたね^^お不動様も喜んでるよ!会いたかったのよ!)ってお話している所を誰かが撮ってくださっていたのです。

もうほとんどお話が出来る状態ではありませんでしたが、お母さんの通訳でお話ができました。美紀ちゃんの細くなった手をにぎりしめ(私がお不動様から頂いてるパワーを全部あげるから、しっかりもらってね!)そういうとお母さんが(美紀ちゃん、先生のを全部頂くと先生のがなくなるよ~)って心配なさるんで(私はまた明日お不動様から頂くからぜ~んぶ吸い取っていいよ!)って言ったら
笑えない美紀ちゃんがにこっと笑ってくれました・・・うれしかったです。
美紀ちゃんはお盆供養祭を楽しんで帰っていきました。

そして私は、美紀ちゃんにしてあげられることはないだろうかと考え、記念の写真集をつくってみました
IMG_0001.jpg































 IMG.jpgちょっとみづらいかもしれませんが、クリックして拡大してみてくださいね^^



























お堂の中に、まだ入ったことのない美紀ちゃんのためにお堂のなかの説明写真もつくりました。
パソコン初心者の私でしたが、喜んでくれるかもしれない・・その一念で時間も忘れて一生懸命つくりました^^

(このお堂の写真はやがて、お堂を紹介するのにとても役にたつものになりました・・美紀ちゃんが来てくれたおかげです)

そして、お手紙と一緒に美紀ちゃんにおくりました。お母さんも美紀ちゃんも、とても喜んでくれたそうです。


美紀ちゃんへのお手紙

こんにちわ!先日は暑い中ようこそお堂に来てもらって、ほんとにうれしかったです
暑かったでしょ~!会いにきてくれて、ありがとう!
私は、嬉しくて嬉しくて、終わってからもお盆の疲れも感じないほど美紀ちゃんの事が頭に浮かんできて・・
あえてよかった~っていう気持ちでいっぱいでした^^
誰かが写真を撮ってくれてたんですよ~^^
3人のほほえましい記念写真だわ~って思って・・私に出来ることはないかしら・・って考えました。そして私は自分の心をいっぱいこめて、この写真集をつくりました。手作りの写真集です^^  
あまり上手には出来てないけど・・
そして、まだ、お不動様のおられるお堂に入った事のない美紀ちゃんのために、お堂をご紹介しようと、もうひとつ作りました。
これで お堂に入った気分になれるかな~?
涼しくなったら、ぜひ又来てね!  お待ちしています
28日のお不動様のお参りの日には、信者さんに美紀ちゃんが来てくれた事、私の感動をお話したいとおもっています!
本当にありがとう!
辛いときは、いつも美紀ちゃんを見習って、一生懸命がんばっているんだよ!
また、会おうね!

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.