忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254

先日、左手が麻痺しました~@@@
朝起きてペットボトルを持とうと思ったら、手に力が入らず~(ToT)/~~~
「何だ~これは?!」状態。
よくよく考えてみると・・実は前夜トイレで寝てしまってた~@@@
 
私はこの年で自分の部屋のトイレに介護用の手すりを置いている。
それは首が痛いので・・お堂に置いてあるのを持って上がっているんです。
最近はお堂はお年寄りよりも若い人の方が多くなっているんで、ちょっとしばらく借りておこうと・・。
その手すりに両手を置いて、首を左にグキッと傾けたまま寝てたんですよね~(ToT)/~~~
超~おはずかしやの照聖・・笑
夜中まであれこれやってるので、突然眠ってしまうのね~(^^ゞ
目が覚めて「しまった!首が~@@@」でしたが、とりあえずベッドへもぐりこみました。
そのときにすでに左手は麻痺していたような・・(ーー;)
 
今まではそんな事があっても、しばらくしたら痺れは取れていたから・・・いつものように少ししたら良くなるだろう・・そう思っていたんです。
ところが今回は麻痺が良くならない。。。まったく左の親指に力が入らず~・・コップも持てない。。。
 
段々心が不安になってきました。
(これはちょっとおかしい・・ただの痺れと思っていたけど・・もしかしたら脳梗塞の前兆かしら・・)そんな痺れ感だったのですよ~@@@
それでもお仕事のキャンセルが出来ないので、一日様子を見て、ドクターのところに行きましたよ。(今回は癒しのドクターの話はあとまわし・・笑)
少しは痺れ感が減りましたが、まだ物が持てない~@@@
 
ちょうど私が行った次の日に脳外科の先生が来る・・と云うことで、予約をして脳のMRIを撮りました。
「先生、ついでに私の頭はオトボケになっているから、脳がボケだしてないかしっかり見てくださいね~!」脳外科の先生、(ククク・・)と肩で笑っている~@@@私は真剣に言っているのに(^^ゞ
結果は異常なし・・ボケもなしで^^;、ホッとしました。
やっぱりトイレで居眠りしたのが原因のようで・・笑
今はちゃんと手が動き、コップも持てるようになりました。
しかし、(じゃぁ、このオトボケはどこから来てるのかしら~?が疑問ですが・・笑)
 
あとの話しにはなりますが、今回私はこのとき、真剣に恐怖感を覚えました。
昨日まで普通に動いていたのに・・・何で突然今日なんだろう。。。
このまま左手は動かないのかな?このまま生きていくんだろうか。。。
 
私と同じ仕事をしている方が、私よりまだ若いときに脳梗塞になっていたのをいつも頭の中に入れて・・(いつか私も、そうなるかもしれない。。。)と、覚悟はしていたものの。。。
やはり現実になってみると、当たり前のように動く体の有難さをしみじみと思い・・
もっと体に『いつもありがとう』と伝えておくべくだった・・と後悔しました。
『失ってわかる有難さだなぁ・・』としみじみ思いました。
突然来る脳梗塞や突然の病気に遭遇した方は、こんな思いなんだ。。。
ショックと不安とこれからどうする?・・・そんな思い。。。
 
私は仕事人間だな~~と思ったのは、一番に(左手で良かった)でした。
右手が動くから何とかなる・・そう思ったのです。
2日後には護摩法がある・・右手が動くから何とかなるか~。。。とも思いました。
確かにPCも左手が麻痺してた時は不自由でした。でもコメントも入れる事もできたし・・
ただね、薬を飲む時にいつも右手に薬、左手にコップだったので、いつものようにコップを持つと、コップが落ちて水がこぼれてしまいました。
(これからは、全部右手でするように練習しないとね・・・)そんな覚悟もすでにしていましたね。
 
でも、幸いに一過性の痺れですみました。
私はちゃんと動いてくれる左手にお礼を言いました。
「元のように動いてくれてありがとう!」
そして今は、普通に、また当たり前のように体を動かしています。
でもこの時の事を忘れないように、ここに書き残しておきたい。
あの時、MRIの検査で(脳梗塞の疑い、あるいは脳に異常がある)だったら・・・
今の私の平常心はあるのだろうか。。。そう思います。
 
私はまだ動ける!
人はいつ体に異変が起こるかは誰も予測ができないんだ・・
そう思って、これからも精いっぱい人のお役に立てる間、頑張ろう!
更に心に深く思いましたね。
 
たったひとつでも体の動かない部分がある・・非常に悲しい事です。
しかし、世の中にはその悲しい出来事を乗り越えて、一生懸命生きている方がたくさんいらっしゃる。
 
28日のおまいりの時に、この一件をみなさんに体験談としてお話してるうちに、私は胸がつまって思わずホロリと涙を浮かべてしまいました。
ほんとに『元に戻ってくれてありがとう。動いてくれてありがとう!』自分の左腕を愛おしいほどに思えたのです。まだ、まともな脳でいてくれてありがとうです。。。
 
こうして書いていると、感謝をせねばならないところがいっぱいありますよね。
 
私も、首の痛みには困っていますが~何とか毎日を積み重ねていますのでね。
これからも頑張ろう!気分ですよ(*^_^*)
みなさん、自分の思い通りに動いてくれてる体に多いに感謝しましょう~!
 
今回の出来事はいろんな意味で勉強になりました!
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
 
 
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったです
お久し振りですm(__)m
安方史恵です。携帯電話からなのでコメントできているかわかりませんが、異常なく良かったです。安心しました。
私もきつい時でもどんな時でもよく動いてくれる自分の体に感謝してもっと自分を大切にしようと思います。子供達にも大切にする事を伝えて行きたいと思いました。あらためて、感謝。
いつもありがとうございます。
安方史恵 2010/06/04(Fri)12:11:48 edit
入力忘れ(^3^)/

また近々、お堂に行かせていただきます。いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。
m(__)m


安方史恵 2010/06/04(Fri)12:13:31 edit
ありがとうございます~(*^_^*)
安方さん、コメントありがとうございます(*^_^*)
こっちのブログにコメントが入るのはめずらしいので・・誰だろ~?と思いながら見ました^^
ほとんどコメントがあるのはブログ総集編のほうなのでね(>_<)
みんなには「いつも感謝をしましょうね~」とは言っていても、現実に自分の身にふりかかって初めて気づく事・・ありますね~いっぱい。。。
そんな思いをお届けしました。
今も動いてくれてる左手・・有難いと思っています。
当たり前に動いてくれてる・・その当たり前はやはり奇跡の積み重ねだな。。。と。

また、お堂にお越しくださいね^^
いろいろとお話をしましょう~♪
SYOUSEI    2010/06/04(Fri)16:07:02 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.