忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は24日お地蔵様の日ですが、水子供養の日でもあります。
生まれてきた子供に七五三があるように、
お堂では毎年1124日は、水子も七五三だよねとお供えをします。
お菓子と白いサラシをお供えしますが、お経を唱える間にそれぞれが可愛い柄の着物に変化し、その着物を着た水子ちゃんたちが親のくれたお菓子を手に持って小躍りをし、喜んでいると言われます。

昼席・夜席慈しみの心でご供養を届けます(^^)
いつもワンコの事ばかりですが~真面目におまいりしてます。。はい(^^)/
 
 
PR
今日は24日お地蔵様の日ですが、水子供養の日でもあります。
生まれてきた子供に七五三があるように、
お堂では毎年11月24日は、水子も七五三だよね♪とお供えをします。

お菓子と白いサラシをお供えしますが、お経を唱える間にそれぞれが可愛い柄の着物に変化し、その着物を着た水子ちゃんたちが親のくれたお菓子を手に持って小躍りをし、喜んでいると言われます。
昼席・夜席慈しみの心でご供養を届けます(^^)
追伸
いつもワンコの事ばかりですが~真面目におまいりしてます。。はい(^^)/
それは忙しく供養祭の準備をしてた夜の事。
ぼんたま書いて〜と、母。
もぉー、早く言ってよぉ〜と心の中で愚痴をつぶやきながら、書きましたよ〜! 母がひ孫にあげる15人分のぼん玉ポチ袋〜

ぼん玉、おばあちゃん
ぼん玉、おばあちゃん
ぼん玉、おばあちゃん。。。
もう数回目から、おも、あも、頭が混乱してしまいちゃんもちゅんになってしまうイッキに書いたらもう手が痛い
来年からは早目に言ってよね!と心の中でのみ文句を言う照聖でありました
年寄りには文句言えな〜い
ぼんたまなんて考え出したのは、いったい誰だい〜?
今日はお不動様の日。そうです、護摩修法祈願の日です(^^)/
この暑さにこの護摩修法。。。ね(^^;

頑張りますよ~!オババ照聖、熱中症にならないようにして( ゚Д゚)
何を祈るかというと、まずはこの一か月の感謝の祈り。。。
そしてなかなか叶いませんがコロナの事。少しでも落ち着いていくように。。。といつも願っています。
そしてせっかく開催されたのですからオリンピックが無事終わりますように。。。も
これ以上大きな災害が起こりませんように!
そして大きな願いよりも一日が平穏でその平穏な毎日がずっと続きますように
そんなおまいりを汗をかきながら頑張ります(^^)/
おかげさまで今月も平穏な一か月が過ぎようとしています
いつもワンコの事ばかり書いてますが、ちゃんとお仕事もしてるんですよぉ~笑

暑さに弱いオババ照聖です(^^; 猛暑の四国を歩いた人とは思えまへんが、それは若かりし頃なので。。。今はお年寄りになってるので、暑いのは無理!
夏のわたくしの願い。「お不動様、夏の地鎮祭がありませんように」アハハハ~(^^)/
ところが先日照蓮が「地祓いのお願いが来ました」
私「え~っ!無理!断って~」
照蓮「だめですよ、信者さんからですから」
きっぱり言われ、シクシク。。。その日の天気予報は無茶苦茶暑いと。。。(T_T)
「頑張るしかないね~( ゚Д゚)」熱中症対策の飲み物や冷やしたタオル等々、ばっちりそろえて、昨日いざお祓いへ~!!!
 
ところがですねー準備万端整えたからか、日ごろの行いが良かったせいか。。。(^^)/
何と、日陰になってて、風もあり、何気に涼しい♪
「やっぱり日ごろの行いやね♪」とルンルン
しか~し、さわやかなお天気とはうらはらに、そのお祓いは超~!霊様出現!
やだーっ!!といいつつ霊様をてんこ盛りお引き受けをして、よろよろと帰りました~

只今霊様ご供養中~。
お不動様は霊を祓いのけたりしません。しっかりとそのうかばれない霊の魂をご供養で鎮め導きます。
今回は23人の霊様で結構きついですが、これもまた人助けのようなものですから心を込めてご供養を致します。
そして私はヘロヘロです~( ゚Д゚)
ビビちゃんに癒してもらいます(^^)/
 

しかしですね、今日はとっても暑い!!昨日とは暑さが違う!昨日で良かったな~としみじみ感謝の照聖であります。きっと暑さと汗で顔がヒリヒリする照聖を可哀そうに思ってくださったんだね、お不動様

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.