忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
韓国はドラマは良いものが多いが映画は(え~?これで終わり~?)と言うのが多い。
しかし、その中でもお気に入りがいくつかある。
『私の頭の中のケシゴム』だ。
 
 70858rsz150.jpg20050912005fl00005viewrsz150x.jpg
 







奥さんが若年性アルツハイマーになってしまう。それを見守る旦那さま。
この旦那役が好きで、見たんですが・・いい男でしてね~♪ホホホ
役柄がまた良かった。男前でいい旦那・・
こんな人現実にはいないだろう~ね~ですよ(^^ゞ
でも2時間ものだから一度見てみるのにはいいと思う。泣きながら観ました。
両方の立場を自分に置き換えて考えて観ました。見る価値ありの映画だと思います。
 
先日久しぶりに日本のテレビをつけた・・笑(いいドラマがないからいつも韓ドラをみてる。日本のテレビを見るのはほとんどニュースだけ。時々偶然つけて、良いドキュメントを見る。今回も(いいのがないね~)といいながら偶然つけたテレビ。。。
 
13歳の時に事故に遭い、脳挫傷から復活した女性のドキュメントがあっていた。
多分皆さんもみていただろうけど・・
この女性、奇跡のように意識を取り戻したが、脳に損傷があって記憶力を失っていた。それでも結婚・出産・子育ての様子があっていた。
覚えれない辛さ・・そして努力・努力・努力。。。考えさせられましたね~。。。
 
特に子育ての中での苦労の数々・・いつご飯を食べさせたのかさえわからず、何で子供が泣いているのかもわからない日々。。。でもこの女性はそれを努力で克服し、他の全てを忘れてしまっても、たった一つ、愛おしいわが子の事だけは記憶出来るようになったのです。復活しないはずの記憶力の脳の部分が少しだけ変化していました!
まさに愛の奇跡ですよ!ここでも『無償の愛』が見えますね。。。
 
このドキュメントのあとに、番組の司会者もいい言葉を言った。
 
『自分の為に努力することは一人分のエネルギー、他の人の為にする努力はたくさんのエネルギーが出るんですよね!』って。
(うん!そうだ!この人いいこと言ってるね~!)ですよ。
 
この女性の場合は奇跡というエネルギーですね。すごいです!
このエネルギーによって家族もそして自分も幸せを得たのです。
 
 誰かのために・・そう、誰かのために自分が頑張るってやっぱりいい事なんだよね~!って確信した思いです(*^_^*)
 
自分に置き換えていつも考えて見る。
まだまだ、こういう方々の努力に比べると自分の努力は器が小さいなぁ・・と。
そして、まだ頑張ろう!と自分に喝をいれます。
 
私も今までにいろんな出来事にエネルギーを放出してしまった・・もうないぞ~@@@って思っていましたが、このドキュメントを見て、(もうちょっと頑張ろう!)って思ったわけであります。時々お不動様はこうして私に、エネルギーの追加をするように良い事を見せて下さいますね~ほんとに。(*^_^*)
 
そういう意味では私が選んでみている韓国ドラマはすごく役に立っている部分がたくさんありますね~。ぼちぼちご紹介します。
 
私は良いものを観ると、「私も頑張ろう!気分」が湧いてくるんで、明日から更に気合を入れて~おまいり・セラピー・雑務に励みますよ~♪
明日は夜までおまいり・セラピー・おまいり~@@@
 
よっしゃ~体はカスカスに近くなっていますが~心のエネルギー満タンになっているようなので、いつもより信者さんといろんなお話しで、楽しく笑顔と笑いのエネルギーに替えて~がんばりまっせ~(^o^)/
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
 
PR

長くなるお話。。。これも書き残しておきたいので
これはほんとは(貴方の知らない世界版)のカテゴリーでしょうが、韓ドラ友人のお話しなのでね^^
 
先日の韓ドラ友達○さんの話ですが・・ある夜電話がかかってきました。
「義弟(旦那さまの弟)が喘息の発作で救急車で運ばれた・・大変なのよ~!」と。
すでに意識はなく、状態はすごく悪く、命に関るほどの重篤だと先生からいわれたらしい。
私は余り友人とはおまいりの関係を持たないので「大変だね~(ーー;)」と話を聞いていただけだったが、この○さんは私のブログをほとんど読んでいるらしい。。。
 
それでお不動様から救われた人がいる事を知っている。多分私に何かしてもらいたいという気持ちがあったのだろう。。。しかし、この時の私の体力はギリギリラインだったし、お盆を前に~しかも倒れた義弟さんの状態を聞いてても、そこまで悪くなっていたらどうしようもないかも・・引き受けても難しいかも・・と、どうにかしてあげたい気持ちはあったけど・・やんわりと話を聞くだけにしていたのです。
 
うかつに引き受けて、もし助からなかったら友達関係まで崩れてしまうかもしれない・・これは引き受けがたいわ~ですわ。。。何とかしてあげたい気持ちと・・無理かも・・)の気持ちが交差しながらも、えんえんと、夜中に4時間ほど話をして~「もう寝らねば~」と電話を切ったのは午前3時半~@@@
やっと引き受けるのを逃げ延び・・笑・・何時間か眠りにつきました。
 
次の日、おまいり10分前に○さんから電話がかかってきた。
○さん「旦那が中古の車を買うんだけど、こんな時に買ったりしたらよくないよね~?」
私、義弟さんのことじゃなかったので「それだったらお不動様に交通安全の祈願をして、お祓いすれば大丈夫よ~」で、旦那さまの祈願は即、引き受けました。ところがその続きが~@@@
 
○さん「それでね~義弟なんだけど・・悪いんだよね~どうにかならんやろか?」と、言い出したではありませんか。ここがご縁なんでしょうね~(>_<)
私はもう、おまいりの時間が間近にせまっていたので、仕方なく・・イエイエ、これくらいなら出来るかも・・と、
「じゃぁ、お不動様のお力を頂いたお札を2つ、お願いして送ってあげるから、そのお札の前で義弟さんの家族と○さんと、自分達で一生懸命お願いしてみてね」ということになりました。何とかもう一度意識が戻って家族と話ができれば・・そんな思いだった。そしてお不動様に祈願をしてお札を送りました。
P1050343.jpg















さっそく2軒同時にお札の前で病人の回復を願ったようです。
そしてね、その日の夕方、○さんはメールでこう言ってきた。
「今ね、スーパーに買い物に来ているんだけど、義弟の事を思うと悲しくなってきて買い物してても涙がとまらんよ・・」私はこの言葉に心を打たれました。
 
こんなに優しい気持ちでいるんだ。。。しかも、自分だってそれほど裕福ではないだろうに、祈願料も○さんが出し、義弟の奥さんにも病院に通う交通費がいるだろうからってお金を渡してるんですよ~。
なかなかこんなことする人は今どきすくない。。。
(ほんとにこの人は優しい心を持っているんだぁ。。。)
私はこの友人の行いに心を打たれ、再度お不動様に病人の回復を願いました。
 
数日後、友人から電話。「ちょっと~!義弟の病状がね、びっくり!良くなってきてるのよ!すごいね~!これってお不動様のおかげやね~!!」ですよ(*^_^*)
 
これには私もびっくり!日に日に状態が良くなり、当初の重篤患者からすると、
あり得ない位の速さであっという間に一般病棟へ移り、あっという間に退院へ~!
そして、「良くなっても仕事は無理でしょう。。。」といわれた職場復帰!
義弟さんは、すっかり元気になったようです。良かったですね~(*^_^*)
 
ご夫婦と○さんはお不動様のもとにお礼まいりにこられました。
初めてお会いしましたが(どこが悪かったんだろう。。。)と思うほどに元気なお姿でしたよ。
私は義弟さんに「義姉さんのおかげで助かったようなものですよ(*^_^*)」としっかりいきさつをお話ししました。
おまいりに関しては接点のなかった私と○さん、時々電話で話をしても、おまいり事の話は「ふ~ん、そうなん?」と興味なさげだったのに・・笑
私も○さんとは、全く普通のおまいり事なしの関係で続いていく・・と思っていたのです。
ご縁とは不思議なもので、義弟さんが初めての人だったら、ここまではお不動様のお力を受ける事は出来なかったと思います。
 
しかし○さんはおまいりには関係なくても、韓国ドラマで<功徳>を積んでいたのですね~!忙しい私の代わりに良いドラマを探してくれたり、貸してくれたり・・おまけに信者さんまで借りて見ていましたから大変喜ばれていました。
私の母は、父を亡くした悲しみを韓ドラのおかげで忘れる事ができ、今や私も母も
「ど~っこも行けなくても韓ドラがありさえすればいいよね~♪」までになっているのです。
私達の生まれ年はどうやら『人が喜んでくれる事をするのが好き!』性分のようで^^
しかし、この性分がこんなふうに役に立つわけですよ。○さんは純粋に義弟の回復を願いました。
 
喘息はご先祖様からの繋がりが深い・・そういわれております。
義弟ご夫婦も○さんも2時間かけて、お盆にはご供養にお越しになりました。
この件をきっかけに、この方たちはお不動様とのご縁を頂いたわけであります。
良かった・良かった。これから先も、このご縁を切ってしまわないように・・と願っています(*^_^*)
 
長くなりましたが、書き残しておかないと忘れてしまう~で・・・
最後に『やっぱりなんでも良い事はしておくべきです。損得を考えずにすることは~
<功徳>となって、いつか自分や周りの大事な人のために使う事が出来る!』ですね♪
 
そしてね、もう一つ書き残しておかねばならない事が!(^^♪フフフ
 
あとの話しですが義弟さんが意識不明のときの事を話してくれました。
「綺麗な女性の霊媒師が二人出てきて・・一人が何かしてくれていたけど、
(私では無理のようです。。お願いします。。)と、もう一人の霊媒師に替わって何かをしてくれた」
その話を聞いて・・私達も「へぇ~?・・おもしろいね。不思議だね~!」と驚きました。特には『綺麗な霊媒師』のところね!オ~ホホホ♪
多分、私とrenちゃんの事?そういうことにしておきましょう(^^ゞ
 
私達は霊媒師ではありませんが・・
女の人が二人・・というのにはちょっとびっくりしました。
義弟さんとの接点は全くありませんでしたからね~不思議なことですよ。
やっぱりご縁なんだなぁ~と思いました。
『綺麗な霊媒師』。。。オトボケ照聖ですが、今でもその言葉だけは・・覚えていますよ~!絶対に忘れるもんですか^^・・ホホホ(^。^)y-.。o○フフフ
 
 
 
<ブログ総集編より>
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
ほほほ・・お盆も終わったし~で、ちょっと書きたかった事をば。。。
 
韓国ドラマ話への始まり。。。フフフ
 
私は友達を作るひまもなく修行三昧でしたので、つながりはほとんどおまいり関係。。。
でもね、一人だけ素の自分で話をする友人がいる。
それは韓流スターの集いというものに、初めて行ったときの事。
知らない人には人見知りする照聖・・笑
しかし、その中に一人だけ何だか顔に覚えのある人がいて・・・
 
「ひょっとしたら同級生じゃないですか?」「いいえ、知りません」「出身は○○でしょ~?」「そうですけど・・」・・・間違いないんだけどなぁ・・ま、いいか、で他の人とも少しお話しをしてたら・・
「わかった!○○さんやね~!」そうです!その友人○さんは、多分小学校か中学の時の私しか覚えがないので・・化粧で化けている私を見ても全くわからなかったわけですよ~笑・笑・笑
 
それ以来、仲良しになりず~っとメールやオフ会で年に1~2回は会ってたんですね^^
私はこの○さんのおかげですごく助かっているのです!
さんは韓ドラをい~っぱい持っている!私が「あれを見た~い!」というと即、送ってくれます。
「いいドラマない?」と聞くと時間のない私の変わりにネットで調べて買ってくれます。
私と母は○さんのおかげで生きがいを頂いているんですよ~(^o^)/
 
母は、もう年ですが「あの韓ドラをまだ見てないからあの世へは行けない!」と頑張るし、私はおまいり・セラピー・あれこれのフル回転の中で夜、エアロバイクをする時やお顔の手入れをする時に、貸して貰ったDVDを見るのが唯一の楽しみなんですよね~♪
 
もともとはエアロや社交ダンスとか、音楽で踊ったりするのが好きだった私。。。
でも仕事の忙しさや、修行、いろいろな事で自分に使う時間がなくなってしまった。
そのころはストレスが溜まっていましたね~。
でもある日気が付いた。『ないものねだりをしてはいけない。今、自分に与えられた環境の中で楽しみを見つけなければいけないんだ。。。自分の部屋の中で出来る楽しみを作らなくちゃ~!』
 
そこで、どこにも行けない私は探しましたよ、ストレス解消法。
私は結構、映画が好きなんです。とくにSFものだとか地球を救うとか・・そんな感動映画をビデオ屋さんで良く借りて夜中に見てました。
映画を見ているときはそれに集中してほかの事を考えなくていい。
(この時間だけが唯一自分の時間なのです)
お休みの日は出来るだけ横になってゴロゴロ映画三昧。。。ところが段々、ビデオ屋さんに行く暇がなくなってしまった。
それで今度はwowowで映画を録画して、それを見ていました。
そのうちwowowも新しい映画がなくなってしまった。。。
 
そんなとき、ひょっこり偶然韓国ドラマをみました。
冬ソナにみんながはまっていた時・・私は(なんだいあれ・・変なの・・)だったのですよ~(^^ゞ
しかも吹き替えをちらっとみて・・(やっぱり変だよ・・)冬ソナファンの方、ごめんちゃいね~m(__)m
しかし、ある日wowowでソン スンホン主演ドラマの「秋の童話」をちらっとみました。
まず、音楽にひかれ・・いい曲をつかっているな~と思い、出ているスターを見ると、何か親しみのある顔に見えて・・そうです。うちの甥っ子に似てたんですよ~何となく。。。あんなに嫌っていた韓ドラに親しみを覚えました。
200509021851230100_1.jpg















それでさっそくビデオを借りに行って最初から見ました。
子役時代の頃から見始めて・・・3枚目で鼻がつまるほど泣きました~。。。
(韓国ドラマって・・いいもの作ってるな~!)
そこから私は韓ドラ一筋になってしまったわけです(^^ゞ
 
PCも買う時は『お堂の書類とかをきちんと残しておかねばならないから・・』と、みんなに言いましたが、ほんとは~<ソン スンホン>の事をもっと知りた~い!が本音でした(^o^)/
機械オンチのわたくしは「PCのスイッチはどこ?」からの始まり・・笑
今やブログを書くまでに成長した事も、韓ドラや<ソン スンホン>のおかげでしょうね~♪
 
今は、いろんなドラマを見るたびにその主人公がいい男に見えて・・・笑
(ここで浮気者照聖の一面がバレバレ・・@@@)
 
内容重視でみていますが、結構いいものがたくさんあり、道徳や善悪、いろいろな教えが韓ドラの中にはつまっています。
今は特に時代劇かな~・・(もともと日本の映画でも時代劇が好きでしたしね。。。)
 
私のブログで韓ドラコーナーを作りたいな~って思っていたのですが、なかなか実現できませんでした。先に照聖として書き残しておきたい事がいっぱいあったから(*^_^*)
今回この○さんちの、ある出来事のおかげで~。。。
韓ドラの事を書くことができました~(^o^)/
 
そのうち、いろいろご紹介したいですわ~ホホホ
いつの間にか、ブログの名前が「照聖のお気に入り韓国ドラマシリーズ」にかわってしまうかも・・笑
○さんのある出来事は・・・次回記事にしたいと思っています(*^_^*)
 
 
 
<ブログ総集編より> 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
 

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.