忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3
おひさしぶりのM君!
去年のお盆もお正月も帰って来れなかった。
時々、メールで(元気?)とだけ聞く。
そのM君がやっと里帰りしてきた!
「○○日に帰ります。空いた時間がありますか?」って~(*^_^*)
私「空けるよ~!どんなにしてでも~(^o^)/」と、メールしましたよ^^
 
そして久しぶりにお堂におまいりに来たM君。お不動様と第二の母(照聖)に会いに来た~(^。^)y-.。o○
ちょっと細くなって~いい感じ♪
「久しぶりだね~^^」というと、相変わらずの、はにかんだ笑顔で「はい。。。」とM君。
 
私達は2時間ほど話しましたよ。
いつも最後は、あのひきこもりの頃の話になるのですが(^^ゞ
照聖 「思い出すよね~あの頃を・・大変だったよね~@@@」
M君 「いやぁ・・あの頃の事は思い出したくないです・・(^^ゞ」
 
照聖 「うちに来る前はどんな事を考えながら生きてたの?」
M君 「何も考えてなかったです・・ただ息をしてただけのような・・」
 
(ほんとに今は見違えるようにいきいきと輝いているM君♪)
会うたびにその成長が嬉しい~(^o^)/
記念撮影をしたかったが、照れ屋のM君だからね~(^^ゞ
 
このM君、ほとんどご両親とは連絡をしていない。
それはなぜか・・・仕事の都合でちょうどいい時間帯に電話が出来ないそうで、しかも直接に家に電話をすると、爺様が出ると大変な事になる~@@@で、余りしないそうで~・・
 
いつもご両親に会うと「M君はどうしていますか?」と聞くんですが、情報は私の方が詳しい。。。
今回も帰ってくる日を知っていたのは私が先。日にち変更があったので、ご両親に連絡をしたのも私。
私達は電話ではなくメールのやり取りだからです。
 
「あんた~、私の方が何でも先に知ってたら、お母さんが寂しがるよ~」といったら
「二人ともメールが出来ないんですよね~。。。やってくれるといいんだけども・・・」
 
はい、世話焼き照聖は、今度M君のお母さんに携帯メールの仕方を教えようと思っています。
今度おうちにお祓いに行くので、そのときに教えようと思っています。が~・・
オトボケ照聖、その日まで「メールを教える」を果たして覚えているでしょうか~?
メモしておかねば~@@@
 
追伸
相変わらず爺様は「家にいつ帰って来るのかっ!」ってしつこく言っているそうですが~。多分、今度のお祓いの時にも私に言うんだろうな~・・ま、しらんぷりしていよう。。そして心の中で
「お爺様、心配しなくてもお爺様がいなくなったら即帰ってきますよ~」と、ささやいておこう。。。
みんなの一致した思いなんですがね~(>_<)
 
さて話は変わりますが、最近ブログを読み返している事が多いのですよ。昔の記事は真面目に書いてるな~と(*^_^*)近頃は段々とオトボケ照聖ばかりですよね~笑
もともとない威厳が~更に~@@@
今度は真面目に書こうってちょっぴり思っています。
でもね~、今はオトボケ照聖で有名になっちゃってるんですよ~ホホホ
 
  
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
PR

おはようございます。※これは昨日途中までかいてたのです

今日は雨だ~。田川は川渡り神幸祭があっているのに・・みんな残念だろうな~。。。
出店のはしまき屋さんも来てるはず。。。がっかりだろうな~。
(お願い、雨止んで~!お昼からでもいいから曇りでもいいから、そしたらみんなが喜ぶのに・・明日又降ったらいいから・・^^;)

お堂も今日は観音様の日。
信者さんも雨だと家から出るのも、嫌でしょうね。。。
でも来る人は来る。そんな信者さんの為に今日はきっと観音様も(雨の中、良く来ましたね。。。)って、おっしゃられるでしょう(*^_^*)

夕方から雨がやみました!お不動様お願い聞いてくださったようです。よかった(*^_^*)

P1010865.jpg

















さて、ずい分前から書こうと思っていたのに後回しになってました。
ひきこもりだったM君(もう、だった・・と過去形です^^)の、その後。

M君は、お正月にも帰郷してお堂におまいりに来ました。
お盆よりもずっとたくましくなってて(^o^)/
その時の事を書こうと思いながら、他の事ばかり書いてたから、オオボケ照聖はすでには会話した内容は忘れてる(>_<)

そして、GWの数日前・・・
(お休みが取れたので帰りますが、そちらの時間の都合のつく日がありますか?)とメールが来た。

(え~!こんな気配りまで出来るようになったのね!)照聖の心ははずんでました♪

そして、彼はお堂におまいりにきました。会うたびにいい男に成長してる!
あの、ひきこもりでどうしょうもなかったM君と初めて会った日をいつも思い出し・・別人だわ~。。。って(*^_^*)
いろんな事を自分から報告してくれる。うれしそうに聞く照聖であります。

いつも尋ねる言葉・・(どう?生活は?)
(楽しいです!)いつも、にこにこ、ちょっとはにかみながら答えるM君。
仕事でもずい分いい調子みたい♪
もう彼は大丈夫ですよ!会うたびにそこらへんの子よりもいい子になってる!
良かった~♪嬉しい~♪


ところで、実はここの爺様と照聖はお正月から大バトルがあったのです~@@@
(おじいちゃまから爺様と変わったわけ・・笑)

早く孫を家に帰してくれ・・と、のたまわった。あとエトセトラ・エトセトラ・・
これだけ楽しく自分の人生を生きているM君を又、爺様の思い通りにさせられますか?

お不動様からも爺様は怒られたわけですが、耳が遠い。。。
それを説明する私に噛み付いてきた。あまりにしつこいので普段は温和な照聖もガツンと言ったわけです。すると・・・それが気に入らない。
今度は、標的は照聖ですよ~@@@

まぁ、内容は詳しく書くと長くなるし、悪口を言っている様になるので省略。

私?もちろん負けてはいませんわ・・笑。間違ったこといってませんもの。
しかし、お正月、節分、大祭と忙しい中に電話攻撃のすごかったこと(>_<)
しつこい、しつこい~@@@

(私は、今忙しくてもうお話を聞く暇もないのですよ。行事が終わってからにしましょう)
そう言っても(わしゃ~許さん!このままではすまんぞ!)・・何がすまんのか・・?

結局、年下の私から嫌ごとを言われたのが、一番気に入らないわけです(>_<)
だって、今まで自分にさからった人はいない~で、生きて来た方ですからね。

でも、私が怒ったわけではなく、お不動様が怒ったことを照聖がお伝えしただけなんですがね。。。
あっちこちのお堂の信者さんに私の悪口を言って回り・・笑
信者さんが(何があったんですか?)って、聞きに来るし・・説明をすると、みんな同じように(いったい何を考えてるんじゃ~!)ですよ。。。
(爺様、もうお堂に来れなくなるよ・・)そう思っていましたね。

あまりのしつこさに、とうとう数人の信者代表者と爺様をまじえて話し合い。
といっても、耳も遠く自分の言い分しか通さない爺様に、私達もあきれかえって・・・
言いたいだけ言わせて・・(私は・・ややしらんぷり)

お不動様に怒られて、文句言う罰当たりなことをするから・・もう知らん・・ですわ。。。

それでもM君には、(不動院から何か言ってこなかったか?)と電話があったそうな・・笑
私がM君にチクっているんじゃないかと、内心はドキドキだったのかしら(>_<)
よほどメールで状況を話そうかと思ったけど、内容がからまってるので説明も長くなるし、まぁ、今度来た時にでも話そうと思って何も言わなかったんですよ。

話しを聞いてM君もあきれかえってましたね。。。
爺様のかわりに(すみません。。。)って。えらいよね~M君のほうがずっと!

爺様は、むかつくほどに人の文句を言ってたくせに、いまだに何事もなかったようにおまいりには来てる。。。何をお願いしてるんだか・・私は(まあ・・いいか)といつものように(こんにちは)とご挨拶をするくらいで、あとは、他の信者さんとお話しで忙しいんでね・・笑

この爺様(わしが昔の先生の時に どれだけのことをしてやったか あんた知っちょるんかねっ!)と、のたまわった。

(どれだけしたのですか?それは自分が助けられて自分のお礼の気持ちの心でしたことなのでしょ?それなのにまた先生が気に入らん!ってこなくなってたでしょ?10年以上もそっぽむいて、いきなり孫が大変だ~!ってお不動様に申し訳ないの一言もなく、孫を助けてくれだけだったでしょ?私はほんとは引き受けたくなかったですよこの時、余りにも身勝手だと思いましたからね。でもM君が可哀想で引き受けましたけどね)と。

爺様におくりたい言葉

<受けた恩は 忘れてはならない 施したことは 思ってはならない>

この言葉を大きく紙にかいて、目の前に貼り付けてあげたかったわ~(>_<)
あ~あ、可哀想な爺様・・家の者からもけむたがられ・・
お金はいっぱい持っているのに、人に施しをできない人。。。愛をもらえない人。。。
可愛い爺様になるといいのに。。。と思う照聖でありますが、聞く耳持ちませんので、どうしようもありません(>_<)

M君は都会で頑張ってる!
周りではやめていく人もいるらしいが、(家に帰るよりも、ここでの生活の方が気が楽で楽しいから)
そりゃそうだ!
爺様に邪魔されず、自分の人生を歩けるからね(*^_^*)

1時間ほどいろいろ話して、M君はお不動様にちゃ~んと、お土産とご神前をあげて帰りました。
立派になりました。おりこうさんから立派に変わりました♪
この次は、彼女ができた~!の報告が聞きたいな♪って言ったら、(まだです。。。)と、顔をポッと赤くしてました・・フフフ

爺様はもうしらんけど、M君の心の中でしっかりお不動様を大事にしているかぎり、M君はもう大丈夫!たくましい男性になっています。
今度はお盆くらいにまた会えるでしょうね~。成長が楽しみだわ♪

今では二人で秘密の話しまで、ごそごそと話しするまでになりましたよ~!

あ~最初はどうなることか・・と思った引きこもりのM君でしたが、こんなに成長してくれて、私は嬉しくてニタニタ。。。嬉しい再開でした♪

 

<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

照聖より・・・

この物語を最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

この物語は
世の中に、ひきこもりや、うつ病、そしていじめや、自殺と・・悲しくなるような事がいっぱいで・・
(やれば、出来るんだよ~!乗り越えられるんだよ~!人生をもっと大事に生きて!)
照聖からのメッセージであります。。。

9184f0e6.jpg






 












7f05495e.jpg
















「インチキくさい」と言ったM君が、ここまで成長し、お不動様に感謝をするようになった。。。
インチキくさいと思った宗教に人生を救われた・・フフフ・・M君は一生これで私にいじめられるのです・・笑
いじわるな照聖(>_<)

でも、あの当時のM君の、この言葉のおかげで、「真面目にやってることを証明してやる~!」と私も、頑張ったわけで・・笑

おかげでHPとブログが出来、皆さんとご縁が出来、また、多くの方がHPやブログを読んで下さるようになりました(*^_^*)

M君のおかげですね。そして、書いていいですって言ってくれたM君に・・<ありがとう!>

嫌だ。。って云われたら、この物語は書けなかったわけです。
多分、こんなに長く書くとは思ってなかったでしょうが・・怒られたらどうしましょ(>_<)

今の時代、宗教もほんとに商売として、なされているところも多いですが・・・
小さなおまいり所ではありますが・・
「インチキくさくないお堂」・・これで証明できたかと。。。ホホホ(*^_^*)

宗教って難しく考えがちですが・・ほんとはとてもやさしいのですよ~。
正しいものの見方、正しいものの考え方を学ぶことが宗教だと思います。

努力は自分でしないと・・・神頼みのみではいけませんよね(*^_^*)
神様にちょっと後押しをして頂くくらいにしないと。。。

お不動さまは私たちを正しい道に導いてくださり、心をきれいにしてくださいます。
きれいな心になると良い事が自然にくっついてきます。

くっついてきてない・・と思うときは、一回自分の道のりを振り返ることもいいと思います。
そして、軌道修正してみるんですよね。正しい道に。。。(*^_^*)

私はお不動さまが大好き!

私の思い通りにはしてくださいませんが・・笑
私が、正しい考えをし、一生懸命に生きてる、そんな姿を見てくださるときに。。。
私に心の平和をくださいます♡ ♡ ♡

「あきらめない、あきらめない、あきらめない、かならず出来る!」

な~んでも、いっしょうけんめ~い!!
自分の人生、悔いのないように生きよう! 前向きに生きよう! 感謝しながら過ごそう!
生きているんじゃない、生かされているって事を知ってほしい。。。。

みんなが、平和で幸せであってほしい!・・・いつもそんなことばかりを思う照聖であります(^o^)/

これからもがんばりまっせ~(^^♪

みなさま、お付き合いありがとうございました♪


<先達からのお知らせブログより>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

いよいよ最終回~!

やれやれと、私は相変わらずドタバタ毎日を過ごしていた。

そんなお盆をむかえたある日、お堂で準備をしていると、玄関に誰か入ってきた。
目の悪い私は近くまで行かないと見えない。

ニコッと笑っているが誰かな~?・・と近くまで行って見ると・・・なんとM君だ~!!!

照聖「ど・ど・どうしたの?帰れないって言ってたやん!帰れたんね?!」
M君「急に休みもらったんで・・」

いやぁ~びっくり!!しかも、そのM君の顔は、生き生きしてた!輝いてた!
ひと目見ただけで、頑張ってる!成長してる!ってわかるほど(^o^)/

照聖「ねぇ・・おかあさんに言われて来たの?」
M君「いいえ、自分で来ました」・・フフフ・・意地悪な質問をわざとしてみる私♪

M君はお土産をお不動様にお供えし、そっと合掌していた。。。。

暑いから台所で話そうか?と二人でお茶を飲みながら・・・
いろいろ、お話しをした。
向こうでの生活ぶりや仕事のこと。
私は「そうね」「へ~」「そうなの・?」としか言わないでよかった。だって、M君が自分からいろいろと私に話をしてくれたんです~(*^_^*)
あの無口で無愛想だったM君が・・・

相変わらず、はにかみ屋さんではあるが、すごい進歩~(^o^)/

そして私は「どうね?今の生活。。。」 M君「楽しいです」(良かった良かった♪♪)

「あのときと、今と、天と地ほどの違いだよね~。お不動様にご縁がなかったら、あんたはあのまま、どうなってたやろうね・・・このご恩は一生忘れたらいけんよ~。絶対にね!」

M君ははっきりと「はい!」と返事をした。

「これから先、M君の生きていく人生の中にはいろんな事があると思うの。。誰だってあるのよ。
良い事も悪い事も。。。でもあの時の苦しみを乗り越えれたんだから、大丈夫だね?
今からは、自分の人生を自分で築いていって、家庭を作って、家族みんなでおまいりにくるんだよ。その日を楽しみにしてるからね!(*^_^*)」

こうして、1時間ほど二人で話し、M君は今から友人と会うとお堂を去った。

帰るとき「頑張ってね~!また帰っておいでね~!何かあったら連絡してね。いいや、何かある前に連絡するんだよ~!」・・と、いつになっても心配性の照聖でした(>_<)

(あ~。。思わぬ喜び!会えて良かった!)

そして、その後、M君がお不動様にご神前をあげているのに気が付いた。
封筒をあけてみると・・・その中には。。。。
ご神前・・3万円が入っていたのです~(*^_^*)

私は、すぐにM君に電話をかけた。

M君「どうしたんですか?」ってそっけない返事・・笑

照聖「あのね、ご神前があがっていたんだけど・・・あれ、お母さんがM君にことづけたの?それとも自分の働いたお金をあげたの?」そう聞くとM君は「自分のお金です。。」と言った。

私は目の前が<パ~っと開いた>瞬間・・出た言葉が「あんた、おりこうさんになったね~!!ほんと、おりこうさんになったよ(T_T) そうなん?自分の働いたお金をお不動様にお供えしたんだね!ちゃ~んとあとでお不動さまにもご報告するからね!」

(おりこうさん)っていう言葉もなんだか可笑しいが、ほんとに(子供に言うように、おりこうさんになったね~♪)っていう気持ちだったんです(>_<)
お不動様もきっと彼の成長ぶりを喜んで下さっただろう(^o^)/

金額なんてどうでも良かったが、この3万円は、私にとっては価値のあるお金だった。

礼節をちゃんと学んだM君の育ちが、むちゃくちゃ嬉しかった@@@@@@(^o^)/
それで、このお金は、お堂からこつこつ貯めて年に2回ほど障害者施設へご寄付させて頂いている通帳へいれました~(^o^)/

ひきこもりでどうにもならなかったM君。。。

今や、人生は80年、90年という時代。。。
3~4年のブランクなんて、なんてことない!
M君は、お不動様のお導きによって人生の軌道修正が出来、こ~んな素敵な青年に変わったのです~!
うれしい~~~~(^o^)/(^o^)/(^o^)/

M君を引き受けたおかげで・・私はまた、自分の体をすり減らしてしまったわけですが、
こんなM君を見ると、頑張った甲斐があったな。。。と心嬉しく思うのです(*^_^*)

これで、ひきこもり青年物語は終わりです。。。。
もう、引きこもり青年はいません。。。(^o^)/

長い物語にお付き合いしてくださって、ありがとうございましたm(__)m

最後に、あと一回だけ、照聖の思いを書かせて頂きますね(*^_^*)

(続く・・照聖の思いへ)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

続き・・・

4月に都会に行ったM君からは、約束したくせに~連絡はなく~(T_T)
かといって、こちらから連絡する気にはならなかった。

時々、お母さんに様子を聞くと、
「朝早くから夜遅くまで仕事らしく、電話をかけると怒られるんです・・でも、元気らしいです。食べ物がなくなったら、材料を送ってくれってだけ、連絡がくるんですよ~」って。
(頑張ってるんなら、まぁ・・いいか・・もう少し様子を見てみよう)と、また忙しい毎日を過ごし・・7月に入った頃、私からメールを入れて見た。

「どうしてる?頑張ってる?」

返事が来た。
「朝6時から夜9時まで仕事してて、連絡するひまがありません。すみません」って。

私はそのメールに返信
「がんばってるんなら、いいんだよ~。落ち着いたら又メールしてね。何かあったらすぐするんだよ~!」心配性の照聖(T_T)

それにしても、M君のつれないメール。。。。シュン。。。。(まぁ、いいか。努力してるんだったら。。。新入社員は大変だからね。。。)

それから、半月ほど経ったある日、おまいりのあと携帯に着信有り。
見たら、M君だ。ざんね~ん!せっかく話せたのに~!。。。すぐに電話をしてみたけど出ない(ーー;)

(確か、電話はダメってお母さんがいってたなぁ・・)と、メールを入れてみた。

「電話が入ってたけど、なんかあったん?」と、私は心配気味・・

しばらくしてメールが来た。う・れ・し・いメールが~@@@@@

「電話で言おうと思ってたんですけど、7月から社内開発に配属されました。
普通なら数年間現場で経験積んでから、部長や技術者のトップに認められないと入れないみたいですけど、
研修中の態度や研修終わってからの学習内容で認められたみたいです。」
(ちょっぴり自慢げなメール・・笑)

え~~!!うひゃひゃひゃ@@@@てなもんで、いそいそと私はメールに返信~(^o^)/

「いや~!!よかったね!!おめでとう!!頑張ったんだね~私も嬉しいよ!(*^_^*)
お不動さまにも心の中でお礼を云うんだよ~(^o^)/期待の星になったんだね!。ますます体調管理して、頑張らないとね!こちらでも、お不動さまにご報告をしておきます(*^_^*)」

むちゃくちゃ、ほめまくり~~~~のメール♪♪♪

も~、私は嬉しくて嬉しくて、みんなに報告してまわった!!うれし~い!!良かった!
みんなも、「よかったね~!!」って!「あのM君がねぇ~♪」って(*^_^*)

一人でも頑張れたんだ!やっぱり頑張ってたんだ!頑張った成果だ!

M君は、性格が真面目だから、一生懸命にやったんだろう。そして、認められたんだ。
これでM君も自分に自信が持てるようになっただろう。。。

小さい頃から大きな期待をされ、その器が出来ないうちに、押しつぶされてしまったM君。。。
やっと、ほんとの自分を見てもらえるようになったんだ!これで、安心~~~(>_<)

それから、やっと電話で話して、しばらくはこっちには帰れないようだ・・というM君に
「ゆっくりと道を歩いて言ってね!」と告げ、私は一安心(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


(続く・・・いよいよ最終回か~!)

 

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.