忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
今日は28日、お不動様の日。護摩修法の日です。
またまた今日も暑いよ~熱いよ~(^^)v
でもこの「(^^)vにこ顔」はどんな意味があるんでしょうか?
そうです、一か月無事に過ごせた事への感謝の気持ち。熱いなんてへっちゃらです♪
お盆も何もかもすべての事が順調に進みました(^^)v嬉しい締めくくりとなります。

しかし心の晴れない事もあります。水害で大きな被害のあった方々に対してはほんとに何の力にもなれず、毎日お祈りするばかりですが、この月も信者さんたちが支援箱にそっと真心を入れて下さいました♡今月は朝倉郡東峰村に5万円の義捐金を送る事ができました。みんな~ありがとう(^O^)/
今日もおまいりに来たら募金箱へ宜しくお願い致しますm(__)m

さ、今日も一生懸命護摩修法、照蓮と二人で頑張ります。
もうこれ以上自然災害がない事を切に祈りたい。。。
PR
第二段、照蓮の護摩修法~!(ドクターの話でヘラヘラしながらも真面目にやってる事を書きますよ~)
先月の初護摩修法からひと月。忙しい中でも私達は護摩修法伝授の修行は続けていました。そして先日24日に、ついに人の命を祈願する護摩修法をなしとげました。
誰の命?・・それはわたくし。。。
 
機械が古くなっていくように・・私の身体も使いすぎて段々ボロボロになっていってますよね~。その速度は速くて~。。。
私も昔、先代の命をつなぐ護摩修法をやったんですよ。。。
私達のお仕事?は人を一人救うたびに自分の命を削っていくようなものなんです。
ギリギリラインで頑張ってきた私。。。結構もう倒れそうになっていましたよね~^^;
 
renちゃんに「renちゃんが一人では大変だから、いつまでも私をそばに置いて一緒にお不動様にお仕えしたいと思うなら、命がけの護摩修法をやってみな・・」と。。。
 
この日はちょうどrenちゃんの旦那も仕事が早く帰れて、教頭役をつとめました。
2代目『照聖』 3代目『照信』 『照蓮』の3人が揃ったわけです(*^_^*)
それぞれの心に残る護摩修法になりました。。。

P1050505.jpg
 
 














照蓮は一生懸命やりましたよ!
私は、お不動様のパワーをこの日は独り占めしました。
護摩の中に投じる護摩木は『数え年の数だけ願いを書いています』○○本~(^^ゞ
しかもいつも私の修法する護摩の炎よりも力強かったような・・・\(◎o◎)/!
 私もず~っと炎の前にいましたので、汗びっしょり!
 P1050512.jpg
 















私はこの道に入って、初めて護摩の炎の前に立たせて頂いたわけであります。
なんだか不思議な感じ。。。(^^ゞ
でもこの時は私もお不動様のパワーを頂くので一心でしたから、照蓮の護摩修法を見守る余裕もなくひたすらお不動様と<気>をあわせることのみに集中していました。
古い信者さんも、私が護摩の前に立っている・・のを初めてみるので「何だか雰囲気がいつもと違う・・初めて見る光景!」ってちょっぴり不思議だったようですよ・・笑
P1050510.jpg
 














あとで数枚だけ写してもらった画像を見て、(う~ん、りっぱな炎だね~)と。。。
後ろでお経をあげていた若い信者さんも炎のすごさに(なんだか口がぽかーんと開いたままだったんですよ~!すごかったです~!)とまたまた感動していました。
 
はい、早速『ひがみ根性』の照聖でましたよ~笑
「そうやね~私がするときよりも炎が大きかったよね~(ーー;)。。。」
照蓮の成長の嬉しさと・・ひがみ根性が~@@@
 
うそうそ!命にたずさわる護摩法は普通よりお不動様の威力が発揮されるので、さらに炎がすごいのです。でもほんとに良くがんばっています。
この時点でお不動様に一人前の導師としての許可がでました!
 
良かったね、renちゃん。頑張ったよね~!ま、これからが更に大変だけど、ひとつひとつ学び取ってくれてるのが嬉しいです。
そしてその数日後の28日の夜席では、信者さんの護摩法もやりとげましたよ~(^o^)/
前日「明日の夜席の護摩法・・まかせるよ」
「え~@@@いきなりですか~・・でもやります!やらねばでしょ?」で、決定。。。
 
ここが照蓮の良い所!絶対に弱音をはかない(いや~ん、まだできませ~ん)なんて絶対に言わない。言ったら私が怒る?フフフそうやね~怒るかも(^^ゞ
 
多分心の中は(え~~~!!もう次の段階~?)って思ったでしょうが、気持ちが入っているときのほうがいい護摩修法ができるので、責任を持たせてやってみようと思ったのです。もちろんお不動様からの伝令もありましたしね(*^_^*)
当日はrenちゃんは一日中緊張してたと思う。でもばっちり!成し遂げましたよ~!
これで今まで28日の護摩修法、昼席・夜席全部やっていた私は一席だけになるので、少し楽になります。
 
照蓮はこれからが大変です。もう私の手を離れて独り立ちの一座一座・・変化する護摩法を実践で学び自分の護摩法を築いていくのです。
そして更にお正月や節分の時の護摩修法も学ばねばなりません。私が出来たんだから照蓮も必ず出来る!・・そう信じています
そこまでいくと、私のお役目が終わるな~とおもいきや、
(あ~!まだ<さだこ退治法>を教えねば~~@@@)
 
今はお盆の準備やあれやこれ・・で、バタバタしていますが・・
お盆が終わったら<さだこ退治法>を伝授するぞ~!!!
renちゃんも多忙しだぁ~覚える事がいっぱ~い@@@
その分私は楽になる~はず・・フフフ
そうなるかしら?でもね、きっと私には私の今の身体にあったお役目が与えられるのですよね~(^。^)y-.。o○
倒れるまで修行ですものね(*^_^*)
 
 
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
梅雨入りして、ジメジメした日が続いていますね~。。。
相変わらず私達は何かと忙しく・・・お盆の準備もあるし~あれもこれも。。。
毎日をするべきことをクリアする・・・状態かしら(>_<)
 
そんな中にも、この数ヶ月、特に一生懸命やってたこと。
それはrenちゃん(照蓮)の護摩修法の修行。
もちろん、おまいり、セラピー、雑務をやりながらですから、大変~@@@
でも、これですよ。
IMG_0032_edited.jpg
























<あきらめない あきらめない あきらめない 必ずできる>この精神で!
 
作法だけを身体が覚えてしまうまで、繰り返し繰り返し修行させました。
なぜ、この作法がいるのか・・とすべてを理解させ、修行は続いていました。
頑張ってたrenちゃん、夜も家で夜中に作法の勉強をしてたようです。
すごいスピードで会得するrenちゃんに私は感心していました。
 
(1を教えて10を知る)・・そんな事はありませんが(^^ゞ 
(教えた事は次の日には必ず自分のものにしていました)これは誉めてあげたい!わからない事はすぐに聞いてきました。この心も大事。。。
P1050390.jpg
















そして、先日ついに初の護摩修法~。。。やったね~!こんなに早くその時が訪れるなんて~ですよ!
ちゃんとお不動様が入ってくださいました~!!
この護摩は生涯でrenちゃんが一度しか味わえない喜びを覚えたでしょう
 
私は横で見守るだけ・・・
「護摩を始めたら、もう私の手を離れるからね、あとはお不動様がこの護摩に入るかどうかはrenちゃんの心次第だからね」
とはいったものの、私も緊張~@@@(大丈夫かな~・・いや、きっと大丈夫だ!renちゃんは一生懸命頑張ってるから。。。)
renちゃんはというと、護摩が始まる前の顔を見ると・・・緊張して真っ青~@@@
「わかるよ~その気持ち^^; 私も初めてのときは緊張で心臓が破裂しそうやった。。。カーテンの陰に隠れて深呼吸をしていたよ。。。大丈夫!大丈夫!私も今だって、毎回緊張しているんだから・・とにかく正確に、そして心をこめて作法をして、あとはお不動様におまかせするんだよ~)そう励ましました。
 
お不動様にお願いして、何枚かだけ写真を許可して頂いた。
これが照蓮の初めての護摩修法です(*^_^*)
P1050394.jpg
 
















P1050391.jpg















立派なものです、良く出来ました(*^_^*) やっぱり教え方がよかったのかしら・・ホホホ
 
私は最初は横で緊張しながら(あぁ・・自分でやったほうが楽だ~@@@自分の時より緊張する~@@@)でしたが、段々と安心感にかわり・・・(短い期間にもかかわらず、よくぞここまで成長してくれたな~。。。)と、胸がつまりましたね。。。
 
私が本山千葉の成田山新勝寺に入寺するときに、『護摩修法を得とくするまでは立ち返りは叶わずと知り申せ』とお不動様に脅された・・いえ、命令されたと変えましょうね・・(^^ゞ
そして私の得とくした護摩修法はお堂に帰ってからは、山に修行に行く度に、少しずつ後藤寺不動院の護摩修法へと変化していった。
 
その修法をこうして伝授できるなんて・・・願ってはいたけど無理だろうな~と、ちょっぴり寂しかった。
しかし、照蓮の一生懸命な生き方により、お不動様に段々と認められ、こうして護摩修法伝授の時を与えられた。
照蓮の初護摩修法を見ながら・・・『これでほぼ、私のお役目が果たせたなぁ・・』
自分がこの道に入ってからの事を走馬灯のように思い出し、『あれもこれもいろんな試練があったけど・・全部乗り越えさせて頂いて・・・その私の姿を見て、頑張ってくれる照蓮がいる・・これからももっと頑張るだろう・・あぁ、これって幸せだな~』そう思いました(*^_^*)
 
これで引退できる・・いやいや、護摩修法の修行は実はこれが始まりなのです~@@@
お堂の護摩は『信者さんたちが直接護摩木を入れ、お不動様の炎に直接触れられる修法』だから、これからが大変なのです~@@@
ありとあらゆる場合を心に用意して対処をせねばなりません。
今からは実践あるのみ。。。しばらくの間は、まだまだ信者さんの為の護摩修法に至るには時間がかかりますが、きっと一歩ずつ照蓮は進んで行くでしょう。。。
 
お不動様に『良くここまで成長した。良く頑張っておる。今の心を忘れるべからず。更に精進を重ねて参るべし』とのお言葉を頂いた。
 
修法が終わったあと、私もウルっと涙が出たが、横を見るとrenちゃんは大粒の涙をぽろぽろ流していた。けっして人前ではあまり泣かないrenちゃんの涙。。。
涙のわけは聞かなかったけれど・・私にはその涙のわけはちゃ~んとわかってる。。。
感動と嬉しさと安堵感とこれからの大変さ・・・が入り混じった喜びの涙である。
 
後ろにいた信者さんたち・・renちゃんと仲良しなのですが・・この方達も泣いていました。
「何かすごく感動しました~」「照蓮さんの毎日修行しているのをおまいりの時に見てたから、私も緊張して、そしてホッしたら涙が出てきました~」「すごいカッコよかったです~」と、皆さんからの感想(*^_^*)
 
そこでちょっとひがんだ照聖・・「あらぁ~私はカッコよくないの~?そんな事一回も言ってもらった事ないでぇ~笑」
ホホホ・・・これからもっと照蓮に嫉妬する事が増えるかもですね~(>_<)
でも、それは照蓮が成長してくれることだから、それはそれで嬉しい事です。
私が『ひがみ根性』を出さないようにすればいいんですよね~笑
renちゃん、これからも修行頑張って、早く信者さんの為の護摩修法ができるようになってね~(^o^)/
 
さてさて、明日は私も負けずに『カッコよく』・・28日の護摩修法をがんばります♪
きっと誰かが「照聖さん、かっこよかったです~!」と言ってくれるはず・・期待してまっせ~(^^ゞ
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
 

こんにちわ^^
暑くなりましたね!嫌だ~!

ご無沙汰・ご無沙汰~!
なかなか、PCの前にゆっくりと・・という時間が取れなくて。。。
明日・明日と毎日思いながら・・^^;

今は夜PCに集中すると首の痛みがひどくなるので、お昼の空いた時間に書くようにしてるんですが、これが・・なかなか時間ができない(T_T)

いっぱい、出来事はあっているのに・・
書きたい事はいっぱいあるのに・・大ボケ照聖は、何日か経つと全部忘れてしまうんですよね~^^;
そのうち、思い出したら書いていきます・・笑

今日は、何となくこの画像を残しておきたくて・・意味なく書いていますわ。。(*^_^*)
P1030947.jpg


















ロウソクの灯りって好きなんです。。。
柔らかくって、それでいて何かを教えてくれるような、そんな気がします。

灯明ともいいますが、足元を照らしてくれる灯り
心の進むべき道を照らしてくれる灯り

そんな感じかなぁ。。。


仏教でも
<自灯明 法灯明>とあります。
P1030948.jpg

















このロウソクは、お堂のお不動様のところのロウソクですが、久しぶりに溶けたロウが竜神の姿になっているのを見つけて、ちょっと写しました。短くなっていく時に時々、こんな風になっていますね。。。
昔はもっとすごいのもありましたが・・
撮っておけば良かったな~って思いますけど(>_<)

PCで見たら、なんとなく惹かれました。。。
ロウソクの灯りを見ていると、心が癒されるようです(*^_^*)

灯りを見て思い出しました。
若い頃は、修行が多かったのですが、その中に<眼力修行>というのがありました。
暗闇の中にロウソクを燈し、その灯りを一点集中してまばたきをせずにず~っと見つめるのです。
最初の頃は、思わずパチッと目をつぶってしまい、短い時間しかできませんでしたが・・やはり、積み重ねとはすごいもので、段々と長く目をあけたままが出来るようになるんですよね^^

最初の頃は悔しくて~(マッチ棒でまぶたを支えてみようかしら・・とか、真剣にそんな事を思ってましたわ~^^;

しかし、この修行は時間の長さの修行ではなく<眼力>を身に付け<洞察力>を会得する・・という修行なんですけどね(*^_^*)
ロウソクの炎が何かを語っている・・その何かは?というような。。。

今では、山にも行けないのでやっていませんが・・洞察力・・身についてるかしら(>_<)

 

さて今日は、夕方から<ブログつながりのお友達>が、遠方からお堂に来られるんですよ~♪
お迎えに行きますが、お顔がわからない・・笑
さてさて、無事にお会いできるでしょうか~^^;
この事は、後日書きますね(*^_^*)

<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

ごめんなさいね~PCいじってるうちに2つだけ前に出てきてしまいました・・^^;
もう一度読んでくださいって事にしましょうか・・
カテゴリー別に分類してみたんですよ~。見やすいかなぁ~って思って・・そしたら、あれ?・・ですよ^^;
PC初心者・・たまには失敗もありますよね~笑
という事で、最新記事は2つ下にあります^^(5月になりました^^)です。


ご降霊大祭を無事終えた私は、ちょっとほっとしています^^

今はこれまで歩んできた自分の道のりを振り返りながら、いろいろあったなぁ・・とも考えています。
女に生まれ、平凡な家庭を築くのが私の夢だったのに・・
とてつもなく、平凡な道とはかけ離れた道を歩んできました。

時には、自分の運命をうらんだりした事もありましたし、この道に入らねばならぬようにした親に文句を言いたいときもありましたし、お不動様にも文句を言ったり・・笑・・逃げ出したい時もありました。
でも、逃げられぬ運命だと観念した時からが、私の本当の道がはじまったように思えます・・。
今では、このように育ててくださったお不動様に感謝しています。
その道のりはぼちぼち書いていきますね^^

そして、このたびホームページをつくるために、初めてお不動様に
護摩修法の写真を撮らせてください・・と、お願いしました。

護摩修法とはどんなものなのか、後藤寺不動院がどんな事をしているのかを知って頂きたい・・という気持ちからです。ふだんは写真とかは撮りません。こんなに近くから撮るのは初めてでした。
ご縁がありまして、つくらねばならない方向へと向かっていったので、ホームページをつくりました。
私は、自分がお不動様に導かれ、欲もなく素直な心になれて、どんな事にでもくじけずに乗り越えられる心を頂いたと思っています。
それで、ホームページを通じて、一人でも多くの方に何かお伝えできれば・・・と。その思いでつくりました。役にたつかどうかは、やってみないとわからない事ですが、実際には、ホームページよりもブログの方が大事でしたので、機械オンチの私は、それだけでも一生懸命です・・笑

そんな私に、お不動様が一生に一度しかないだろう・・と思えるほどの、私にとってはお宝写真にしか思えないお姿を見せてくださいました。
ご褒美を頂いたなぁ・・と写真を見て、とてもうれしかったです!
私は、いつも一生懸命護摩修法をしていますので、炎をみる余裕はありません。
ただ、いつも、護摩法の時にお不動様が炎の中にお入りになり、皆さんの願いをお聞き下さいます。お力をかしてくださいますよ^^とお伝えしていました。
私が言ったら、ほんとにおかしいですが、一番に出た言葉が
(お不動様がおられる~すごい!)でした^^
この写真だけでも、自分の人生をお不動様に捧げて良かった・・と思えるくらいです。大きく引き伸ばし、お堂においています。みなさんもびっくりされたり、すごいですね~って喜んでくださったり・・護摩の炎に近づくときの信者さんの気持ちもひときわ心がこもるそうです。
それで、今回40周年を記念して差し上げたいと思い、先日ご紹介した作品になったわけです^^。信者さんの中には(あの写真が欲しかったけど、いえなかったのよ~。頂けてよかったわ~!)と、喜んで下さった方もいらっしゃいました。
良かったです^^。
記念品のはお不動様だけカットしてつくりましたが、本当は私の顔がおかしいので・・笑
元の画像をここに載せますね^^
hudou_edited.jpg




















ちょこっと見えてるのが、わたくし・・。
一生懸命、修法しているんですよ~^^
今では、みなさん、護摩修法の時にお不動様のお姿を見ようと、しっかり目をみひらいているそうです^^。
お帰りになる時に、(みえました!)って喜んで言われる信者さん・・・照聖はとてもうれしいです^^

今、私は、もう膝を手術してからは正座も長くはできなくなり、再び歩くことのできないであろう遠い昔の思い出になった・・けれど一番大事な修行の出発となった四国遍路・・(四国ひとり歩き日記)の続きを書き始めました。
もう18年も前の事になりました・・。
(読まれたら・・あぁ・・年がばればれ・・笑)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.