忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
どこかが綺麗になりました~(^^)/
9月に入ったらなんやかんや忙しくて~@@@おまいり以外で忙しい(^^
それでどこが綺麗になったかというと、来年の創立50周年に向けて~のまずは、畳表替え~でした(^_^)v
綺麗になりました~イグサの香りがいい感じ♪だけど畳18枚分じゃ~ちょっと香り強すぎだよねーって換気扇入れました(^^
昔のお堂は72枚もあったから畳表替えも大変だったな~なんて思い出しました。
前日にいろんなものを大移動~。私達大移動は慣れてるから・・なるべく畳屋さんが作業できやすいようにって二人で出来るとこまで移動しました。
佐野畳店さん、綺麗にして下さってありがとうございます♪
とっても丁寧でサービスもして下さって、しかも男前!この男前に母がお気に入りになりまして~笑
「あのお兄ちゃん、可愛いね^^かっこいいね^^」って大興奮♪若いね~お母さん(^^)/
(でもね、次に会うのは数年後だよ~頑張って生きとかないと・・)って、こっそり心の中で言ったけど(^^ゞ多分次も元気で会えるでしょう、百歳は生きそうだから・・笑
そんなこんなで畳とってもきれいになりました~(^_^)v
特に縁の柄が気に入りました♪

さぁ、誰が一番にこの畳を汚すでしょうか~~~(^^

PR
私たちの一年の締めくくりになる後藤寺不動院の創立記念祭。
準備も大変だったけど無事に楽しく終わりました~(^O^)/
インフルエンザで楽しみにしてた信者さん・・・来れなくて残念でしたねー。。。
今年のおまいりも、信者さんたちの力強く唱える感謝とお礼の読経の声にお不動様も喜んでおられましたね^^
毎年作って差し上げるこんなものですが、今年も喜んで頂けたようです♡

49年という数字があまり好きではなく、お話をどのようにしようかと悩みましたが、思いのままに
「49年間の間に私が携わってきたのが32年間、その間いろいろな事があって四苦八苦しながら今日に至りますが、何事も(あきらめない、あきらめない、あきらめない、必ずできる!)この精神のもとに頑張り続け、
本日49周年「良く(49)頑張りました♪の年を迎えました」と、ご挨拶を致しました(^^)v
何事も前向き精神の照聖でござるよ^^

さて、準備万端整って~信者さんが訪れるのをお待ちしています♪これより画像で雰囲気をご覧ください^^

いつものお堂がこんな風になっています。前日からすべてのものを移動し、私ら腰が・・腰がぁぁ~@@@

毎年大祭の流れを照蓮が説明してくれます^^
 

私はいつも原稿なしの思いつきでお話をしますので~(^^ゞ
たまに(あら、今何を話してたか忘れていまいました~)とか言うときもあります(笑)
今年はさっき書いた↑(49-四苦八苦or良く)のを思いつきでお話ししたわけであります^^

かんぱ~い♪さぁ、飲むぞ~食べるぞ~!信者さんはみんなおまちかね~♪

お腹もいっぱいになってくじ引きが始まりました~!

ここが一番の盛り上がるところですね♪
百個の景品はすべて、なくなりました~一生懸命ラッピングした景品、夜な夜な作ったお花ちゃんたちもみんなお嫁に行ってしまいました~(^O^)/
ご家族で来られてる方はもらう数が多いので大きな袋を持参してる人も。。。笑
そして最後は毎度おきまりの「万歳三唱~!」

みんな笑顔でばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!そして拍手と共に創立記念祭は今年も楽しく終了しました(^O^)/

私はお帰りの時には玄関でお見送り(ほんとは誰に何が当たったかをチェック・・笑)
いっぱいお土産を持って帰られる信者さん。今年も百個の笑顔の花が咲きました♡

さて、これで私たちの一年の行事がやっと終わりました~~~~~~。
ヨレヨレヘロヘロですが、これから一か月ほどは、一年間の行事の書類整理等で忙しく雑務を致します。
やれやれ・・・ホッとひと息つけるのはいつもことやら(^^ゞ
でも毎年こうして無事に行事を努められていることに感謝しつつ、これからも何でもに頑張って行こう!と思う照聖であります。
オババ照聖、まだまだ頑張れる!・・・はず(^^)v
やっとくじ引き景品準備完了~(^^)/・・・やれやれ
 
手作りのお花も段々上手になってるかも♪
2月19日は後藤寺不動院の創立記念祭。今年で49年目。
うち35年くらいはこの景品係を続けてる。。。。ふぅ~(^^ゞ毎年頑張ってるぞ~!っと自分で褒めてやる(笑)
お礼のおまいりがメインなのかおまいりの後のお食事会のくじ引きがメインなのかわからない位にみんなで楽しんでる。だから毎年景品探しが大変だぁ~@@@
節分が終わるとすぐに記念祭の準備にかかるんだけど、なんせおまいりしながらだから時間が足りない~@@@...

お正月、節分、創立記念祭。どうしてこんなに行事が続くんだろね~・・と毎年言ってる照聖。いつまで身体が持つやら・・(^^ゞ
しかもこんな時に限って、必ずひどい霊様をお引き受けしています(T_T)
今回ももれなくお引き受けしています、はい(^^ゞ
でも大丈夫。倒れるまではがんばりますから・・笑
夜中に毎晩ごそごそ花作り。。。景品のラッピング。。。
大したものは無いのですが、必ず「愛を込めてラッピング♪」ですから♡
毎年信者さんの笑顔の花がたくさん咲きます(^_^)v
その笑顔の花を見るためにわたくし、老体に鞭打って・・・明日も頑張って準備します♡
毎年記念祭の時にはこんなのを作ってパウチして、来られた信者さんにお渡ししています^^夜中にこっくりこっくりしながらね、作ってますのよ(#^.^#)
毎年(今年はどれにしようかな~と悩んでいますね(^^)で、結局今年はこれにしました♪
 
「幸せだと思ったときから幸せが始まる」
幸せだと思える心を持つ事はとても大切な事だと思いますね。
どこからが幸せでどこからが幸せでないのか。。。それを決めるのは自分自身です。
 
日常の、当たり前だと思っている事や普通だと思ってる事が、実はとても感謝しなければならないことでいっぱいなのです。
たとえばどんなことなのか?たくさんありすぎて書き出すと超~長い記事になってしまうほどありますね。今、この記事を読まれている方も、目が見え、指が動き、読む時間があるから読めるのですよね^^
 
さ、幸せ探しをしてみましょう!小さな幸せをいっぱい感じて下さい♪
普通の当たり前に出来てることに感謝を思いましょう!そんな心を持つことが次の幸せにつながると思います(#^.^#)
私も朝からこうしてちょっとかける時間が出来たことに感謝(^_^)v
 
今日は商店街でバザーがあります。お布団や毛布などが出されています。毎年ここで大きな景品になる物をゲットします。さっ、来年の記念祭の為に素敵なものをゲット出来るように頑張って来ま~す♪
 
 
 
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
※被災地へ行った、あるナースの日記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
 48周年記念祭、無事終了~(^^)/
感謝のおまいりと楽しいくじ引き♪今年もお堂に笑顔の花がたくさん咲きました~(^_^)v
画像でお伝え致します^^
 
記念祭当日の朝
 
もうすぐお弁当が届きます。といっても今年は私が取りに行きました、お弁当配達人で始まり~!
 
信者さんへのお話も、ほぼ照蓮がしっかり話してくれて、私はほんわかムードでお話ししました^^
 
何を話したのか・・オトボケ照聖、もう覚えていない(^^ゞ
 
しばしお食事タイム♪今年はお弁当を替えてみました。評判はまずまず^^
でも配達をしてもらえないので自力で取りに行かねばなりません。時間があせってしまいました(^^ゞ
お腹もいっぱいになったところで、さ、お楽しみなくじ引き会(#^.^#)
みんなの目がきらきら☆彡
わいわい楽しいひとときも終わり、景品もすっかりなくなってしまいました~(^O^)/
 
そんでもってなぜが我がお堂は最後の〆は万歳三唱!
「幸せにばんざ~い!」って感じでしょうか(#^.^#)
お帰りの時には玄関でお見送りするのですが、両手にいっぱい景品を持った信者さんのお顔の「笑顔の花」をたくさん見させて頂きました(^^)v
 
良かった・良かった^^一生懸命頑張った甲斐がありましたよっ♪
これにて私たちの一年の行事が終わりました。
やれやれ、ほぉ~っとひと息・・できるかな?(^^
 
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
※被災地へ行った、あるナースの日記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.