忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の盂蘭盆供養祭。今年はどうしても雨を避けられなかった。
こんな時は「涙雨の供養祭」とも云う。。。
去りがたい初盆のお方がいらっしゃたのでしょうかね。。。
(そういえばウクライナの方々のご供養もしたよね・・仏教届いたんかな~それで今年は涙雨だったのかな~)とも思った。。。合掌

供養のお経をみんなで心を込めて唱えました。その後いつもは盆踊りですが、ここ三年はコロナ禍の為提灯も下げず、盆踊りも無しの静かな供養祭だ。
雨も降ったりやんだり・・雨や風の強い日はお船に火を付けられないので、24日の地蔵盆となるんですが、ちょうど雨が止んだ時を狙い外へ!

しか~し、準備をしている内にまた降り出した~@@@
でももうやるしかないです!そんな思いで船に火を付けました。
(消えないでよ~!無事ご先祖様達がお帰りになるまで、お見送りできますように!)

私達は段々とずぶ濡れ状態になりました。私は傘をさしてくれた方がいるのですが、ちょうど半分だけで傘から落ちてくる雨がジョボジョボと~@@@もう開き直りですね(笑)

勢いよく炎の鳳凰丸~(*'▽')

でもおかげで無事お見送りが出来、涙雨の供養祭終わることが出来ました☺
良かった^^ほんとに「良かった」のひと言です

今年は写真係を頼むのも忘れてたら、信者さんたちが送って下さった。感謝だ~
 
さぁ、これで私達の夏が終わりました。
 
まだまだ暑いけど~気持ちはお正月準備に入ります~(*'▽')
 
早すぎ?笑
PR
ぼん玉の季節がやってまいりました~
最近はお年玉のようにお盆も子供たちに配るらしい。よそのおじいちゃん、おばあちゃんはお金持ちなのね~(^^;
そんな話を聞いた93歳の母は、私も孫やひ孫にあげなくちゃ!と去年から私は「ぼん玉袋」を書かされています~(*’’)
自分で書いた方が喜ぶよ^^と面倒だから言ってもダメ(^^;
はい、20枚ほどは書きますよ。ぼん玉、ぼん玉、ぼん玉、・・・・最後はなんて書いてるのかわからなくなってしまっちゃう~笑

まあいいや、去年はお盆前ギリギリに言い出したからね。今年は先に書いて渡しましたよ~ええかっこしいのおばあちゃん♪そのお金はいったいどこから出てるんですかねえ・・笑
我が一族は人数が多いから、「ぼん玉袋」もこれで足りるのかいな~。
忙しい当日に「増やして書いてくれ~」といつも言い出すおばあちゃん。大丈夫かいな(^^;
あと10枚くらい書いてた方が良さそうだけど・・・私も一日中書き物してて、手が痛いんだよぉ~(T_T)と、言いたいが・・言い切らん。わが家のボスだもん(*’’)
年中行事がない数か月が終わり、これからお盆の準備です~(*’’)

もうワンコばかりにかまってはいられまへんが~~
2匹のワンコに振り回されての毎日でも楽しさがいっぱいですね♪
その分お仕事も頑張らないと!ということで、これからひと月かけてお盆のお船つくりが始まります(^^)/
まずはお船を作るための金紙貼り。

これが失敗すると困るんだよね~。

ちなみにこの画像の私は十数年前でやんす(^^;50うん才くらいですな。今よりちょっと若い(笑)
今年は金紙貼り、ちょっと失敗しました~@@@

ノリが付いてないところがあるのです。
画像のは奇麗な時のです^^

毎年同じようにしてるのにね。どうしてでしょう?紙やノリの材質が少し変わったのかもね~と自分たちのせいにはしまへん(笑)
何とか使える部分を工夫して作りましょう~(^^)/
さ、これが始まるとこれから一年の行事のはじまりです。老体に鞭打って、こつこつ頑張らないと!
今年のお盆は大雨でどうにもならない状態でした。。。何十年も何時ものように出来ていた事が昨年のコロナから段々と出来ない事が多くなった中、更にいつもと違う悪天候。。地球はいったいどうなっていくんだ。。。と心配にもなる。
その中でも私達は「今出来るおまいりをしようね!」そんな思いで、雨だったらこうしようとか準備をしていました。けれど心のどこかで、(きっとお船に火をつける時だけでも雨が止んでくれるのでは!)と僅かな希望を持っていました
するとどうでしょう!雨のお盆の締めくくり、16日だけ雨が小雨になったり、止んだりしているではないですか♪
鳳凰のお船もばっちり準備し、人数制限をして盂蘭盆供養祭が始まりました!

照蓮の説明に続きわたくしも~

今年も盆踊りもない供養祭だけど、お経に心を込めて、ご先祖様に喜んで頂きましょう!とお話を。。。法衣にマスク姿は何とも陳腐な姿ですね(笑)
 
お経を終えて、少しゆっくりしてから。。と思っていたら小雨が降り始め~@@@
行きますよ~!とお船を送りに外へ。間に合うか~!火が消えない小雨のうちに!

お船に火がつきました。ご先祖様を見送ります。

あの23人の霊様たちも喜んでお船に乗ってくれているでしょうね^^
今年の火の鳥鳳凰丸も素敵でした

お経をあげながらお見送りをします。
(ご先祖様、いろいろな皆様、喜んで頂けたでしょうか。。。また来年お会いしましょうね!)
そんな思いです。。。

有難いことに雨は大降りにならず、小雨のままで無事にお見送りが出来ました(^^)/

雨や風で火を付けれないときは24日の地蔵盆で再度火を付けますが、やはりできれば当日に出来るのが一番!
良かったね~!とみんなで喜びました

そして、最後にお堂の中で子供たちにちょっとだけ楽しんでもらおうと、一軒ずつ順番に「おもちゃ釣り」とっても喜んでもらえました(^^)/
 
「与えられた環境の中で出来る事をする」今年もコロナ禍の中、人数制限をしておまいりでしたが、来られない方も「その時間には手を合わせていました」とのご連絡もあり、後日のこうして書き残す供養祭の様子を楽しみにしてくれています
 
今年も良い供養祭が、お手伝い下さった方々のおかげで無事終わりました。
感謝です
「貴方の知らない世界版」カテゴリーで書き残します。長文です(^^;
先日照蓮が玄関にビビ用の柵を置いてあるのに気づかず、荷物を持ってて転んだらしいで、腰がすごく痛い!と言ってたんです。湿布を貼り、私のコルセットを貸して何とか少し和らいだんですね。転んだから腰が痛いんだと思ってました。

翌日私、目が覚めると腰に激痛~~~~@@@
痛くて起き上がれない~@@@どうして?何故???
照蓮と同じ症状。照蓮は転んだ。私は何もしてないのに。。。
なんとまぁ、トイレに行くのもひと苦労(+o+)
これじゃ~お盆の準備も出来ないよ~@@@
座るだけでも腰の痛みが酷い。けど病院へ行く暇もないし、痛みを我慢すれば働けるギリギリのライン。

これはなんかおかしい・・・私達、特殊なお仕事。。。「これ、もしかして霊障りか~?」で、とりあえず塔婆を宿縁仏で書いてみようと・・書きながら浮かんできたのが「23人の霊」そうです、先日の土地のお祓いでお引き受けしてる霊様たち。
「え?もしかしてお船に乗りたいって事?それを気づいてもらいたくてなの?」
霊様はまだ21席のご供養が終わってないので、お盆の船には乗せないつもりだったんですよ。
ところがですねー。お盆の準備できらびやかなお船を作ってお堂に今、置いてあるんですよね。

人間の目には、鶏のような鳳凰丸ですが(^^;  あちらの世界では違うようですね~(^^)/
こんなチャンスは霊様にとっても滅多とない出来事のようです!
この絢爛豪華なお船に自分たちも乗りたかったんですよね。

照蓮にこのことを話したら、自分も気になっていたんだと。。。
それで気持ちよく乗せてあげようと身体をギクシャクしながら、なんとか「大塔婆」を書いて準備完了して数分すると・・・
なんと!あの腰の激痛が・・何もしてないのに、す~~っと小さくなってきたではありませんかっ!
照蓮も同じように「なんか腰が楽になってきた」と。。。
二人で「なんかすごいねー!こんな事ってあるんやね」。。。

私たちが言うと可笑しいですか?でもこの「お船に乗りたい」は、滅多にない例だったのでびっくりしました。
23人の霊様の中には古武士もおられました。鳳凰丸にぜひとも乗せてもらいたかったんだ。。。喜んでもらえるかな?
何だか気分よく、そしてちょっとお役に立てた気分です^^

しかーし、身体を傷めないで、夢ででも言ってくださればいいのに・・・と。
ま、これだけ痛くないと「なんでかなぁ?」と気が付かないわけですから仕方ないか(^^;
 
いつも不思議な世界と共にお仕事しています~(^^)/
こんなことにかかわりのない皆様が羨ましいような気もしますが(^^;
しかし、こんなお役目を必要としている方や、霊様がいらっしゃるので、頑張るしかありませんね(^^)/

16日は盂蘭盆供養祭。今年も信者さんは少人数しか来られませんし、盆踊りも出来ませんが、心を込めた供養祭を!がんばりまっしゅ!(^^)!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.