忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!

今日、ひさしぶりに光紫先生と電話でお話をしました。
この先生は、私の姓名判断のお師匠さま。。。
この先生との出会いは次回書くことにして、今日は私の名前について書こうかな・・と。

私は現在(照聖)という名前ですが、以前は聖子という名前でした。
尼僧になって5年ほど過ぎた頃に、戸籍から替えました。

裁判官が(女性だから替えなくてもいいのでは?)といわれましたが・・
(自分のけじめとして替えます)ときっぱり宣言しました(*^_^*)

若い頃は、一応結婚も考えて・・(尼僧でも結婚はできるのですよ^^)
結婚式の時に、男同士に間違えられるかも・・とか考えたり・・笑
子供が出来た時に、お母さんの名前が(しょうせい)では可哀想かな~とか思って替えなかったんですが・・・

嫁にもらってくれる人もいず~(T_T)
段々、修行がきびしくなり~結婚どころではなくなり~(T_T)
女をすてて、修行に励まねばならぬ立場になってしまい・・(ToT)/~~~

とうとう決心を固めて(戸籍から照聖にかえてしまおう!)と。。。
いわゆる今まで生きて来た(聖子)という女をすてたわけです(T_T)

男性と間違えられるんですよね~(ーー;)
良く病院に行って名前呼ばれて、私が行くと(ご家族の方ですか?)っていわれます・・笑

(いいえ、本人です)っていうと、けげんそうに見られるんですよ。
だって、普通の格好していますのでね(僧侶なんで・・)というと納得してくださいます。

お師匠さんに習った姓名判断をやってみると。。
(聖子)のままだったら・・結構いいんですよ。周りからも可愛がられて、お嬢さんで生きていけたかもしれませんでした。
この(聖子)も大日大聖不動明王の(聖)を頂いているので、良い名前でした。
このままにしとけばよかったかな~。。。

さて(照聖)という名前ももちろん法名で頂いているわけですので、わるいはずもありません。

<困っている人を常に明るく照らし導く者>という意味があるんですよ~(*^_^*)
あらゆる困難を乗り越えて大願成就を果たす名前ですって。。。(@_@。(まだ果たしてないなぁ・・)

しかし、この照聖と替えたばかりに苦労も多くなりました。
周りからは、羨望の矢がとんでくるそうです。。
自ら、困難な道を選んでしまったわけです^^;

羨望の矢はぜ~んぜん、飛んできませんでしたが、いろいろ困難な出来事がありました。
でる杭を打たれたこともい~っぱいあります。

でもそんなあんな苦労があってこその今の照聖ですからね~(^_-)-☆
いろんな困難も乗り越えれば、役にたつものとして残っているわけです。

今では、ほんとに中身は男性でしょうね~あ~、でも(おかまちゃん)ではないでしゅ

夢はお嫁さんだったのに~~今は家事をしてくださる人がほしいです~(^_-)-☆
ますます、一家(お堂)の大黒柱として(T_T)・・生きていくわけですね^^

8月がはじまりましたね!またひと月、がんばらなくっちゃ!!!
今月は、お盆に向けて猛~ダッシュ!!

お不動さまは照聖に休養時間を下さいません~(これも照聖という名前のせいかしら・・?)
(でも、ほんとはrenちゃんにほぼ委ねてますので、renちゃんの方が大変だと・・)
二人で、力を合わせてがんばるぞ~!!・・ということで、今から出張お祓い~!
今日は夜までフル回転~(ToT)/~~~

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
私は、現在お不動様にお仕えさせて頂いているおかげでしょうか、
おかげさまで悩みという程のものは今はありません。
数々の試練をうけ、それを乗り越えるお力を頂いたようで、少々の事では、悩まなくなりました。
それで、今度はこんな私が誰かのお役に立てないだろうか・・と思うようになり、自分の思いを現実に実現したいと願い、これからもお不動様の手足となって生涯を生きようと思っています。

そして、ひとつの道を新たにみつけました。

それは、現代の人の中にすさんだ心を持った方が多く、自殺やいじめや、ストレスを溜めてどうしようもない人が多い事に、何か良い方向へむかう道しるべとなる事ができないだろうか・・・と考えだし、実行したいという思いが強くなってきたのです・・。
(たいした力はないのですが・・気持ちだけはいっぱい・・笑)

私は福岡県田川市の、超~田舎・・笑・・の片隅に小さなお堂を持つ尼僧です。尼僧歴は23年^^(現在は有髪ですが・・) 
まぁ・・若い頃から、とんでる尼さんとは、よく言われていますが・・心は美しいものです・・ホホホ(*^_^*)・・笑
私は、今の社会で実に道徳心や感謝する心や信仰心のない方が多く、その結果、苦しみや悲しみが多くなっているように思えてなりませんでした。少し考え方を変えるだけでもずい分違うのに・・・と思ったりしていました。

私は、父の後を継いで2代目になりますが、お堂を建て替えて、若い人たちが訪れやすいようにメルヘン・・?な場所にし、カラーセラピーを取り入れて、心の悩みを解決できるようにアドバイスさせて頂いています。
これは2年程前より、そんな風にできたらいいなぁ~と思っていた事を実現しているわけです。

現在、口コミで訪れる方は、楽しかった!とか、方向性がわかったとか・・よい方向へ考えて下さるようになり、うつ病や非行の方、親御さんやご本人も喜ばれています。

本来の自坊のご祭神であるお不動様のもとで、カラーセラピーをすることによって心をひらき、お不動様のお力で様々なお導きや浄化ができ、良いものの考え方ができるようになっているのです

若い方には、ちょっと、とまどいのあるお寺というイメージを
★★おまいり所で出来るカラーセラピー★★という新しい発想でしはじめました。
誰にも言えない悩みを自分一人で抱え込んでしまっている人に、ご縁があればお堂に訪れて頂ければ、何かお役に立てれるかもしれないと・・HPを作りたいと考えていましたが・・今、こうして実現しようとしています。
HPを見て下さるだけでもいい・・私のお伝えできることが、少しでも誰かのお役にたてば・・そんな思いで頑張っています^^

後藤寺不動院、先達からのお知らせ です!

後藤寺不動院 先達の照聖です(しょうせい)と読みます
どうぞ、宜しくおねがい致しますね^^
shouseigazou.jpg





  ここは私の書庫のようになっております♪このご挨拶から順番に読んで頂きたく・・ご了承くださいね^^。真面目なお話が書いてあるわ~と読んでいくと、段々ずっこけ、おとぼけなお話も・・笑
でも、読んで損はしない・・とは思います(笑)








ここでは、真面目に、信仰の良さや・心の浄化・
心の育ちなどについて・・・
私の歩いてきた道のりの中で、神仏から学ばせて頂いた事を、お伝えしていきたいと望んでいます。
パソコン歴は初心者ほどですので、わからない事だらけですが、やってやれないことはないだろう・・という信念のもとに努力したいと思っています。

気長~にぼちぼち、やっていきたいと思っています。

お急ぎの方は、右下の最新記事をクリックして お読みください・・(^^)
★後藤寺不動院のホームページが、完成いたしました!★
    そちらもぜひご覧になってくださいませね・・


 リンクしています→
<四国日記・ブログ総集編>
http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji は、
全部のブログをひとまとめにしています。コメントのなかにも、楽しい事がありますよ!
新着情報がいろいろ。。。(携帯の方はこちらの方へ・・)

★<四国ひとり歩き日記ブログ>(1番から順に読めます)
    懐かしいくりくり坊主の照聖がおります♪
★<後藤寺不動院の癒しの部屋>
    お茶目な照聖がおまちしています♪
★<カラーセラピー体験談集アンケートブログ>もあります   

★<カラーセラピー予約表 まで出来ました。

<愛のワンクリック・キボウのカケラ>も宜しくお願いします。
誰かのために・・誰かに喜んで頂くために、よい行いは徳を積むことになります

どうぞ、お出かけくださいませね~

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.