忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も美味しいワカメのおかげで、毎年支援してる施設卒園生への巣立ちプレゼント、1万円のクオカード3人分送れまして、卒園生から手作りのお礼が届きました♥️

毎年贈ることが出来て嬉しいです。皆さんのご協力のおかげです
この子たちが社会に出て立派な青年になることを祈っています^^

そして、今戦争に苦しんでいるウクライナへも支援が出来ました

ウクライナへは2度目の支援となります。
ワカメ支援してくださった皆様、ありがとうございます。

早く戦争が終わり、平和な地球となりますように心から願います
 
そして、いつもお堂に置いてある募金箱から10万円、ワカメで10万円、合計20万円の支援ができました。一人ではわずかな支援しかできなくても、こうしてみんなで心を寄せればささやかでも形となりますね。
平穏に過ごせている私達の、せめてもの思いをお届けする事が出来て良かったです。
 
まだまだいろんな支援を続けていきます!
PR
今年もやって来ました、浮き玉ワカメ(^^)/美味しいの

東日本大震災の時に浮き玉を支援した漁師さんが育てたワカメを送ってもらってる。
だから私達の浮き玉ワカメ♪って呼んでるんです~育ててもないのに~笑
今年も大箱3つ届きました~!

嬉しいけど大変~@@@
小袋入れが待っている~@@@

袋はシールを貼って準備完了!
さ、すぐに箱を開けて、ハサミで切って、グラムを計る係
中袋と小袋に入れ込む係
それをまた小袋4個と中袋2個に分けて袋に入れていく係

私と照蓮、姉二人しかいないの。。。
4人で、いやいや92歳の母もボチボチ手伝ってくれた^^

いやはや、4時間。。。
「はあ~切っても切ってもまだあるよ~」「袋に入れても入れてもまだあるね~」
「頭が痛くなった~腰が痛くなった~(^^;)」一番何が大変かと言えば、どれも大変だけど、袋入れですね、しかも小袋。小さくて中身はびっちり入れないといけないのです。

でもね、照蓮が言った「これが私達のボランティア活動ですね」「そやね~頑張らなね!」っていいながら元気がでた!

400枚近い袋入れが終わったら~もう疲れも吹っ飛びましたね
今年ももちろん親のいない子の独り立ちの為の支援をします。
そして、今苦しんでいるウクライナの支援に募金をしようと思っています。
募金はウクライナ大使館の口座へ。

120個位は出来たから、10万円位は送ることが出来ます。私達の支援はこんな形ですが、お堂では毎日戦争が終わるように祈っています。。。

さて私の冷蔵庫はこの時期ワカメだらけです~笑

それでも毎年待っててくれてる方もいます^^嬉しいです。

出来上がった日に近所には配達に行って、すでに50個は支援で お嫁に行きました
ウクライナの支援すると伝えると、じゃあ、もう一個支援しますって^^
有難いですねみんな心配している気持ちは一緒なんですね
信者さんにも支援して頂くので全部無くなるのにはしばらく日にちがかかるから、立て替えて先にウクライナ大使館へ送ろうと思っています。
今年も浮き玉ワカメちゃん、お役に立ちます(^^)/

 
今年も児童養護施設の卒園生へひとり立ちのはなむけとしてクオカード1万円分プレゼント7名の子供たちへ信者さんたちの支援で届けることが出来ました♪

浮き玉ワカメの支援もとってもお役に立ってます♪子供たちからのお礼状にしばし胸がつまる思いをしました。。。頑張れ!!親がいなくたって愛の心で支える人がたくさんいるから!!そんな思いです。。。
子供たちからお礼状が届きました(^^)/

お堂に貼っています^^でも字が小さくて見えにくいんですよね。
特に私のようなお年寄りには。。。笑
だから下の方には大きな文字で書いて貼っていますのよ(^^;

胸に響いたお礼状を見えないでしょうから書いてみますねーー
 

後藤寺不動院さんへ
クオカードありがとうございます。
私は春から一人暮らしをするので、困ったことがあれば、頂いたクオカードを使いたいと思います。大切に使います。(一人目)

クオカードの寄贈ありがとうございました。
一人暮らしの為に必要な物を買って大切に使わせて頂きます。
コロナ禍の中大変な時期ですのでお身体に気をつけて下さい。(二人目)

クオカードをありがとうございます。
一人暮らしを始めるので、不安が多かったのですが、こうして支援してくれる方がいて、少し安心しました。
自立した生活をする為に頑張ります。ありがとうございます。(三人目)

クオカードをありがとうございます。
お菓子などを買うのではなく、必要な物を買うようにし、大切に使わせて頂きます!!(四人目)

クオカードを寄贈して頂きありがとうございます
卒業して大切に使わせて頂きます。(五人目)
 
クオカードありがとうございました。
たくさん買いたいと思います。(六人目)

クオカードありがとうございます。
大切に使わせてもらいます。(七人目)

今年はみんな就職先が決まって一人暮らしを始めるそうです。
これからいろんな事があるだろうけど、前を向いて一生懸命頑張てね!そんな思いになりました
いつも支援箱に入れて下さってる信者さん、ありがとう
こうしてコツコツと功徳が積まれています
 
 
(長文ですが)今年は偶然にもわかめが東北から震災の前日に届き、震災の日にワカメの小袋入れをコツコツと二日がかりで仕上げました^^

 振り返れば東日本大震災から10年・・私達は震災のあった数日後から何かできることはないだろうかといろいろ考え少しづつ支援はしてはいましたが、ふとしたご縁で栃木県のボランティアをされていた佐藤隆司さんの浮き玉支援を知ってから、さっそく仲間に入れて頂きました。

東北の漁師さんがお仕事できない!でも浮き玉が一軒に50個あればお仕事が再開出来るって!(あったぁ~!私達にも出来ることが!!)

 早速信者さん達にお話しして「1300円の愛を届けたい!」とお願いしました♪

 仲介役の佐藤さんが浮き玉を購入して下さり、一人一人のメッセージを書いて渡してくれました。私達の力では何十軒分もは出来ませんでしたが(^^;数軒分を漁師さんへ。


 漁師さんの御礼の電話を頂いた時の漁師さんとの会話で・・
「どうにもならない悲しみの中で、海に浮かんだ応援メッセージが書いてある浮き玉を見ると、嬉しくてね、見ず知らずの方が応援してくれている。見ると胸がつまって、涙が出る。。もう一回頑張ってみようって気持ちになる ありがとうございました!!」

私も胸が詰まって・・泣きながら「頑張って下さい!ずっと応援しています!」
それを言うので精一杯でした。今でもそのことを話すときには胸がつまります。
そうやって東北の皆さんは10年頑張って来られたんですよね。。。

 私達も浮き玉支援で育ったワカメを自分たちが育てたかの如くに愛おしく思い、コツコツと支援を続けています^^
今では東北だけでなく災害に遭ったあちこちにも支援を少しずつさせて頂いています。
漁師さんもそれをわかって下さっているのか、金額よりもたくさんのワカメを送って下さる。。。感謝ですね^^

私達は毎年、ラベルを作ったりして用意し、はぁ~とかふぅ~とか言いながらも、今年はこれがどんな支援になるんだろう^^って思いながらワカメを小袋に入れています♪

 今年は128パック出来ました~(^^)/ 
私の冷蔵庫はワカメだらけでござる~@@@

みんな~早く支援に来てね♪と言っても今年はコロナで信者さんもあまり出てこれないからなぁ~。。。でも大丈夫!塩蔵ワカメだから^^一年かけて渡せます!(^^)!
私の冷蔵庫が使えないだけです(^^;

おいしいワカメ、千円の支援でワンパックプレゼント♪
毎年支援して下さってる信者さんに感謝
今日は今から毎年20パック支援して下さる信者さんちにお届けしま~す(^^)/

今回の水害支援も出来ました(^^)/
知人にマイクロファイバーのフキン?を沢山頂いたので、感謝の気持ちも込めて、わたくし夜中にボチボチ可愛らしく見えるようにと10枚ずつラッピングしました♪

いつも支援してくれてる信者さんにプレゼントしようかな~って大したものでなくてもちょっと工夫すると可愛く見えた♪
全部で30個ありました♪早い者勝ちで貰ってちょ
(でもね、一個もらって、また募金箱に支援して下さる方もいる^^有難いことです(^^)/)

水害の支援は今回は大牟田のタクシーチケット代へ。
車が水に浸かってしまって足がない被災者の方々にタクシーチケット券を渡すという支援です。
あと一か所は災害支援に即入ってくれるボランティアの方々のいろんな物資代に使っていただくように熊本のほうへ送らせて頂きました。これからも出来る支援をさせて頂きます。
でもね、ほんとは災害が無いのが一番!!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.