忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
いつも支援させて頂いている東北へ
今年もこんなことができました。信者さん、皆さん、ありがとうございます。
<佐藤隆司さんの記事より>
「福岡の後藤寺不動院様のご支援で、石巻市の雄勝保育所様に寄贈できました。災害に備えるための幼児用の紙芝居や行事関連などです。大津波から六年以上も掛かりましたが、ようやく保育所再開とのことです。本当に良かった。チビッコたちがいるからこそ、未来は繋がります。後藤寺不動院様、どうもありがとうございました。」
 
4月に東北から送って頂いた浮き玉わかめ。。。千円支援でワカメプレゼント
みんなに支援してもらったそのお金で、今年もこんな徳積みが出来ました。支援して下さった皆様の功徳となります。ありがとうございました(^^)v
 
 
 私はワカメ小袋入れでわかめ切りを張り切りすぎて、顎関節症になり、未だ痛みとの我慢比べしていますが、こんな風にお役に立つことができたなら、痛み甲斐もあったもんだ・・と(笑)
 痛くても美味しいワカメは何とか食べてますよ~♪
食い意地の張ってる照聖です(笑)
 
 
PR
今年もやってまいりました「浮き玉わかめ」の季節が。。。
去年は少し足りない位だったので今年はちょっと多めに頼んだつもりが・・・な・な・何と2倍の量が届きました~~~~(^^
私と照蓮二人でだったら泣いてた。多分2日間位は寝込んでた。。。

でもね、グッドなタイミングで熊本やらあちこちから我が家の一族チビッコ達が春休みで遊びに来てたんですよ~♪ありがたや、ありがたや(^_^)v

小さな子だって一人前にお手伝いできるようになっています♡

お姉ちゃんたちはワカメを入れやすいようにカットして分量をきちんと量るお役目や小袋に入れるお役目。チビッコはその袋をきっちり空気を抜いて閉じるお役目。

落ちたワカメはちゃんと拾って別のボールに入れておく拾い係りもチビッコのお役目^^

予定よりはるかに多い数に小袋が足りません。いそいでラベルを印刷し、「袋に綺麗に貼ってね~宜しく(^_^)v」とチビッコお兄ちゃんへお仕事の注文。
 

みんなで問屋さんごっこをしながら頑張りましたよ~(^^)/

それでも段々、「まだ終わらんの~?」とあちこちから・・・「がんばれ!もうちょっとだ!!みんなが喜ぶんだよ。そしてこれが親の居ない子たちのお誕生日プレゼントになったり、困った人たちのお役に立つんだから、良いしてると神様がちゃ~んとみて下さってるからね~!誰が一番一生懸命にしてるかな~♪」な~んてゲキを飛ばしながら2時間かけて出来上がりました~小袋328個~(^^)/

それからみんなでおまいりをして、お不動様に褒められましたね♪

午後からは照蓮と二人で328個を分けて袋入れ。「何個やったかねぇ?3個だっけ?4個だっけ?」いろいろ変わってたんですよ、袋の大きさで。確か3個やったね・・と二人で合意し3個ずつ入れて無事終わり~私の部屋の冷蔵庫にギュウギュウに詰め込んでやれやれ、お疲れ様~@@@と照蓮は帰りました。

私は何となく去年のブログを見たんです・・・すると~そこには何とっ!4個の写真があるではありませんか~@@@(T_T)

何で先に見て確認しなかったんだろ・・・シクシク

電話をかけて「去年は4個だったよ~(T_T)」それからまた私の部屋で二人で4個ずつ入れ直し、この日私たちは5分の休憩もなくぶっ続けで「はぁ~」とか「ふぅ~」とか言いながらワカメ入れ、おまいり、ワカメ入れを続けた一日でしたとさ(^_^)v

次の日は少しでも冷蔵庫の中のワカメを減らしたく、いつも支援して下さる商店街へころころを引いてワカメを持って歩きました
~(^^
 

 
ワカメは売っているのではありません。千円の支援をして下さった方に4個入りワカメを一つプレゼントです(^^)/

私らには何の利益もありませんが、『功徳』という大事なものを積ませて頂いております、はい。
 翌日はワカメをはさみで切りすぎて、腕と肩甲骨がズキズキ(T_T)
 愛の浮き玉ワカメの毎年の思い出になります♡

手伝ってくれたみんな、ありがと~!感謝してるよ~ほんとに!
 信者さ~ん、2回支援するつもりでノルマ各自2個以上でお願いしま~す(笑)

 

しかしですね、むちゃくちゃ美味しかったですよ~(^^)/愛のワカメ♡♡♡毎日食べてますよ~♪
今年も積み重ねる小さな功徳♡
卒業・入学と喜びのこの時期。去年もご縁があって支援させて頂いた福島県の青葉学園。親御さんのいない子供たちが学園で育ち、独り立ちをせねばならぬ時期でもあります。

 今年は私も照蓮の娘ちゃんの小学校卒業式に出席して、子の成長に涙するご両親や「今まで育ててくれてありがとう♡」と感謝する子供たち。
そんな光景を微笑みながら観つつ・・・(あの青葉学園の子供たちはこんな思いができないんだよね。。。)と、ちょっぴり心が切なかったです。
卒業式でも(親が居てくれるって事は幸せだよね。。。おちびちゃんたち、幸せなんだよ~今の心を忘れちゃぁいけないよ~)と心でひとり言。
 
それでも今年も私の呼びかけに信者さんたちが心を寄せて下さって、青葉学園の卒園され、社会人となる3人の子供たちにほんのちょっぴりのエールを送ることが出来たことが嬉しい♡
信者さんにもご報告の為に、こんなものを作り、お堂に貼っています(#^.^#)
 いつもの如く、涙もろい照聖は、胸を詰まらせながらのご報告(^^ゞ
(あ~、また先生は泣いてるよ。。。)って、思われてます、多分(^^ゞ
「届いた1万円のクオカードで独り暮らしに必要なものを買わせて頂きます。ありがとうございます」と、感謝のお手紙も届いています^^
「頑張ってね!親が居なくたって幸せになれるんだから!社会のいろんな事にもまれて強くなっていくんだよ~!遠くから見守っているからね」そんな思いです(#^.^#)
未来に向かって、が・ん・ば・れ~(^^)/
 
28日お不動様の日には信者さんに熊本への支援をお願いしました。
小さな支援も集まれば何かのお役に立てれると思う。。。大事に送らせて頂こう♡
 
被災地から避難してきている熊本の小4の子供ちゃんの支援は「東北へ」でした。
いつもお堂へ足を運ぶと東北へと募金箱に入れてくれてる熊本一家。
「東北の人へ、熊本も頑張っています!」。。。胸にツ~ンときましたね。。。
小さいながらも地震に負けないぞ!って頑張ってるんだね。
自分も怖いのに東北の人を思いやる心・・うれしいね。
 護摩修法の時は熊本の姪っ子も帰って来てて、願い事を書く護摩木には
「地震が早く鎮まりますように!」と書いてあった。切実な思いやね~。。。と、護摩修法をしながらお不動様の炎の中に投じられたこの護摩木を見て
(どうぞこの者の願いをお聞き入れください!)と私も一心に祈りました。
私も熊本や大分の為に毎日一生懸命お祈りしています。。。。。
姪っ子一家はもうすぐ熊本に帰ります。しばらくの間こちらへ避難出来ただけでも恵まれていると思う。帰ったらもっと大変な方たちの為にお役に立てるように頑張ってほしいな。。。
「大地鎮静 災害被害鎮静」毎日切実な思い。。。
熊本の姪っ子が帰ってきたおかげで、全く送れなかった物が届けられる。それだけでもありがたい。まず第一便が出発しました。どうぞ無事に届きますように。無事に到着しますように!地震が鎮まりますように!毎日祈ることがたくさん!

熊本に居る姪っ子と子供が避難して帰ってきた。その時の様子を聞くと、想像以上の状況でした(T_T)
荷物の写真も何も取り忘れたが、
熊本へ帰る姪っ子に、熊本で困っている人たちへ配ってほしいと水や食べ物、生活用品を車に乗せられるだけ乗せてもらい、出発していった。
無事に家まで帰れるように祈ってる。
 
熊本に住んでいる姪一家は幸いに命にかかわることはなく、家も今の所壊れてはいない。だけど毎日の揺れに子供たちも恐怖におののき眠れない日が続いた。家の中では眠れない・・でも荷物の避難所はいっぱいで野宿だ。。。せめて子供たちだけでも非難させようと必死で田川に帰ってきた。良かった~無事に帰れて。。。
そう思ったのもつかの間で、子供たちは一週間ほどこちらに居れるけど、姪は介護の仕事があるからと、一晩だけ眠り再びあの熊本へ戻ると。。。心配だけど仕方ないよね。
どうぞこれ以上の被害に遭いませんように。。。と泣く泣く姪を見送るこちらも辛い(T_T)
しかも熊本に行くなら!と、お堂からの義捐金で、車に乗せられるだけいろいろ運んでもらおうと、あちこちで買い物をしてまわりました。今朝もあちこち行きましたがいろいろ品切れ多いですね。でも少しでも熊本に届くと思うと嬉しい。もらった方が少しでも役に立ててもらえれば。。。と願う。
今、姪は熊本へ車を走らせているが、植木ですごい渋滞だとメールが来た。気を付けてね!そんなメールしか返せやしない。。。
私はお堂で祈ってる。。。どうぞ地震が、大地が鎮まりますように。。。小さな祈り。。。だけど祈ってます!
祈りが届くまで、頑張れ姪っ子!頑張れみんな!
 
 
 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.