忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配していた節分会開運祈願祭。。。

無事終わりました!良かった~!!

コロナ禍の中、どうする?っていっぱい悩みましたが、私達は誰も来れなくてもお預かりした一年の運気をあげる祈願と厄祓いは絶対にしなければなりません。コロナにかからない様に注意に注意を重ね、無事終えました。

護摩修法はとても凄い炎のお不動様のご降臨でしたが、今年は炎のお不動様を撮って下さる方がおらず残念でした。。。

今年はやはり来たくても来れないお子ちゃま連れのご家族が多く残念でした。
毎年小さいお堂がいつもは満杯になりますが、今年は三分の一位の人数でしたけど、静かにお参りをし、お豆とお菓子を拾ってましたよ♪

人数が少ないので、おまめもお菓子もた~くさん拾えて満足のようでしたね^^
マスクしてても目が嬉しそうでした♪
もちろん、いつも来るはずだった人たちの分も袋詰めしてお取り置きしました。
郵送の方にも金運のお守りは入れてます(^^)/
この郵送に3日に終わった節分後、毎年4日はお札送りと後片付けで疲労困憊ですね(+o+)
只今充電中~~~~@@@オババ照聖はひと月位充電期間がほしいな~
なにはともあれ、無事に終えることが出来て、感謝!感謝!
次は20日の創立記念祭に向けてだけど・・・これもまたコロナ禍で厳しいですね・・・(T_T)
PR
もうすぐ節分ですね。開運祈願、厄祓いのおまいりです。

コロナが収まりそうだったのが、一気に広がって。。。豆まきも出来るかどうか。。。というか信者さんはほぼ来ないので寂しい豆まきですけどね(^^;
コロナのせいで、お子ちゃまたちの楽しみも減ってしまいますねー
でも準備はしていますし、誰も来なくても開運祈願や厄祓いはせねばなりません。
只今、豆入れやお菓子の用意等々~フル回転!

袋に豆入れも頑張りました!金運のお守りも必須!

「ガチャン」のおかげで豆入れも以前よりは楽になりましたね♪

お菓子も袋詰め、フゥーハーいいながら終えました(^^;

しかし、何よりも書き物が多くて肩コリコリ絶頂~@@@腕も痛い~@@@

毎年これを書きながら・・・「2月が終わったら引退してやる~!」と心の中で叫んでいるんですが。。。お不動様、心の声聞いてくれまへん(*´Д`)
今夜も湿布貼りまくり~@@@
今年の節分はほぼ郵送となりますね。数名は来られますが、豆もお菓子ももらい放題かぁ~(^^)/

イエイエ、えこひいき無しに郵送にもお菓子と豆を送るつもりです(^^)/
何はともあれ、無事に開運祈願祭が出来る事を願います。

今頃書いていますが、令和3年度の節分開運祈願祭

今年はコロナ禍の中で、ほんとに気をつけながらでしたが、

祈願は誰も来なくてもしなくてはならないことですので、いつもの通りに準備致しました。

護摩修法の画像も今年は撮ってもらえませんでした(T_T)

ほとんどが申し込みのみで当日は不参加だったり、時間をずらして、密にならないようにお札を受けに来られたりと信者さんがしっかり注意をして下さいました(^^)/
 
数人の方が来られ、みんなの代わりに豆やお菓子をたくさんお持ち帰り♪
すごく袋の中はたくさん入ってましたよ~笑
もちろん、来られなかった信者さんにおすそ分けするために、豆もお菓子も残しておきました!(^^)!
来年はみんなで笑いながら豆やお菓子を投げて、取る。。。そんないつもの風景を楽しめますように

あと一つの行事、創立記念祭も中止となり、毎年ワイワイ楽しんでいたくじ引きもなく、信者さん達も寂しそうです。。。28日に普通のおまいりでお不動様に御礼とお祝いを伝えます。
私は景品作りをしなくてよいので、何だか抜けた感じ。。。
こんな2月は初めてです。。。

でもどんなに困難なことがあっても頑張らないといけませんね!
前向きに頑張りましょう!
 
 
節分ですね。

我がお堂は2月3日を節分開運祭と決めていますので明日ということになります。
今年も厄祓いの歳表を載せておきますね^^

結構厄ってたくさんあります。
今までの経験上でも、厄にかかっている人に災難がある事が多いとよく感じ・・
テレビで事故とかで年齢を見ると、厄年の人が多く・・
(この人は厄祓いをしてたんだろうか・・)と、残念に思うことがよくあります。
『大難は小難に・・小難は気づかざるうちに乗り越えれる』うちのお不動様のお言葉です。
何事もなく過ぎるのが一番。でも何かあったときに、しておけば良かったのに・・と後悔することのないように。。。
私はこうみえてもビビりだから毎年厄年でもないのに厄祓いしてる(笑)
でも安心感はばっちりなんですよ~(^^)/
私のようにとは申しませんが、自分の今年の運気は知っていた方がいいですよね。
赤色は男女共。点線の丸は前厄・後厄
青色は男の人
ピンクは女の人
参考にして、お近くの神社仏閣でお祓いをお勧めいたします~(^^)/
さ~て、ヘロヘロになりながらもひと月かけて、照蓮と二人で一生懸命準備した開運祈願祭、楽しく終えました(^^)/
荘厳な護摩修法から、楽しい豆まきまで画像でお楽しみください♪
まずはわたくしのお話から始まって~(ヘロヘロ感が漂ってますが、護摩法が始まれば~別人になります!キリリと!笑)
照蓮が祈願祭の流れの説明をしてくれます^^
荘厳なおまいりが始まりました。みんなで願いを込めてお経を読みます。
家内安全や

厄祓いのお札に

お不動様のお力が籠められます!(^^)!
護摩木をもって、信者さんが炎のお不動様のもとへ近づき、護摩壇へ投入!そして直接パワーを頂きますね(^^)/(炎の中のお不動様はすごいパワーがみなぎっていますよ!)
それぞれが今年の運気がよくなりますように!
家族が幸せでありますように!
災難に遭いませんように!
いろんな思いをお願いしているようですね^^
護摩修法も終わりました。いよいよ楽しい豆まきです♪
お堂では豆とお菓子をまいてます♪
お豆の中にはお不動様からの金運のお守りのプレゼントが!これをゲットするためにみんな一生懸命ですよ♪全部のお豆に入っているのではありませんからね。「運」をゲットです♪
年男、年女、厄年の方。お堂では豆投げ役も信者さん中心♪だって「投げたい!」んですって(^^)/
「福は~内!」
「福は~内!」
お昼席も夜席も笑いの渦の中で豆まき(^^)/
まく方も拾う方も笑いながら、一生懸命まいて、一生懸命拾う
信者さんは袋いっぱいのお豆とお菓子をもって大満足♪
(私と照蓮は・・れんちゃん、私たちに残ったのは金運入りの豆一個だけやったね。。。)と、(^^
いいんですよ、ヘロヘロな疲れも信者さんたちの笑顔で帳消しです♪
(きつかったけど、頑張って良かったね。あの笑い声と笑顔を見たら疲れが吹っ飛ぶね^^)と二人で話しました(^^)/
さぁ、大事な金運のお守り。
欲しいお金の中に挟んでお財布の中へ~♪
「金が入る」お守りです。「金が貯まる。金が出ない。」はどうなんでしょうかね・・笑
欲は出さない、出さない(^^ゞ「きれいなお金の流れとなるそうですよ♪」意味深~い!(^^)!
ヘロヘロな私たち、二日ほどお休みしたら、今度は16日の創立記念祭に向けてモーダッシュ!!!オババ照聖・・倒れるってばっ(^^
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.