忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79

続き・・・

さてさて、この頃の私は大変でした~。
父の介護やおまいり、その他諸々。。。。自分の自由時間はない(それは今でも変わってないか・・笑)

話はちょっと変わりますが、私の父は初代先達。。。

若い頃は、私とは比べものにならないほどの力で信者さんを導いていました。。。
私達の仕事(?)は、普通の人より20年くらい年を足さねばならぬほどハード。。。
急激に体の衰える父を支えながら、私はおまいりをしてた。

介護の手がいるようになった父でも、一旦、お堂に入ると別人。。。
扉一枚で、普通の老人と、人を導く先達にかわるのだ。。。すごい!と思った。
父は、生涯、信仰人だった。

そんな父の最期は、見事でした。。。修行者としてよいお手本をみせてもらったと思う。。。
M君をまかされて、数ヶ月のち、父は人生の修行を終えて、次の世界へと旅立ちました。

そんな中でM君をまかされ、私は本当に最初はお断りをしたかった。。。でも、悲しみも苦しみも乗り越えてこそ・・の、お不動様の教えの如く、私は悲しむ暇もなくフル回転~@@@@


こうして、数ヶ月の時が過ぎ・・・そろそろ次のステップに行くか~!とM君と話し合い。

「ずい分、M君も生活が落ち着いてきたよね~。約束も守れるようになったし。。
そろそろ、何かせなね~。。。車の免許もってないやろ?今のうちに取っておこうよ!」という事で、自動車学校へ行くことにした(*^_^*)

以前に免許を取りに行ったことがあるらしいが、途中で挫折したらしい。
私は、もう一回チャレンジさせることにした。

やればできる!っていうことを実体験させたかった。
「今のM君なら、大丈夫だよっ!」って、励ましてね(*^_^*)

こうして免許を取りに行きだしたのは良かったが・・・なんと免許を取るのに一年もかかったんです~”^_^”
でもね、この一年間も絶対に怒らなかった。
「今どのへん~?」とか「がんばれ~!」とかいいながら・・笑

M君、どうも、学科試験でひっかかるみたいで・・笑
「なんで~?頭いいはずなのに・・笑」とか言ってちゃかしてましたっけ(>_<)

あの試験って、ちょっとひっかけ問題があるでしょ?
生真面目なM君は、あれにひっかかってたようで・笑
そんなこんなで、期限の一年がまじかにせまってきて・・私のほうが内心ハラハラ(T_T)

でも、ぎりぎりセーフで!!
ある日、そっとはにかみながら・・・いいえ、自慢そうに~(>_<)・・真新しい免許証を見せてくれたんですよ~(^o^)/(^o^)/(^o^)/

「やったね~!!おめでとう!!やったね~!!」
ちょうどその日はおまつりの日で、信者さんも来られてたので・・

「みなさ~ん!!M君が免許取れました~!!」ってなもんですよ(>_<)
誰からともなく「おめでとう!!」ってみんなパチパチ拍手(^o^)/

褒められたことのないM君は、恥ずかしそうに照れながら皆さんに一礼。。。(^o^)/
これで、また一つ、ステップアップ完了!!

このあと、家からは中古ではあるが、車を買ってもらい、ちょっと得意そうに運転して来るようになった。
(このしあわせもの~~!!私よりいい車でないの!!おぼっちゃまめ~)・・笑・笑・笑

うらやましいかぎりの照聖でした。。。(続く~・・・)

 

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.