忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74

さてさて、ひきこもりの青年Mくんという名前にしましょうね(*^_^*)

M君との出会いは、かれこれ3年ちょっと前かしら・・?
(昨日の事も忘れる照聖。。。年月日は定かではない。。^^;)
詳しく書こうか・・まとめて書こうか・・そんな事を考えながら、思い出すままに書いて見ます。

ご縁は彼のおじいちゃまです。
M君は、お金持ちのおじいちゃまの孫。
おじいちゃまは、父の代からお不動様におまいりをしていました。
しかし、何の理由か、しばらくお堂を離れ・・10数年の月日が経った或る日・・お堂を訪れ、
「孫が大変な事になっているのでお不動様に救ってもらいたい・・」と、ある方を介してお願いされた。

私は内心は(一端、ご縁が切れた人が今さら・・)と、思う気持ちと、その当時は父の具合も良くなくて、おまいりと介護と、何もかもがいっぱいいっぱいだった。
だから、申し訳ないけどお断りをしよう・・と思っていました。
しかし、人間の私に決断の権限はなく・・慈悲深いお不動様の思いのままに・・一度会うことにした。

M君は当時大学生。22歳。
都会の大学に行っていた。しかし、学校は休学し、アパートに一人引きこもり、2年間そんな状態で、どうにもならなくなっていたようだ。

「とにかく、連れてきて下さい。何とかしてお堂まで連れてきて下さい」その条件でとりあえず会ってみることにした。

(お堂に来れれば、ご縁があるという事だからね~。。。来れるかな~?)と思いながら、何日か過ぎた或る日、早々におじいちゃまが連れ帰ったようだ。
それは、あの忙しい夏の行事がやっと終わり、少しゆっくりできるかな~・・と思っていた9月頃のこと。。。

このおじいちゃまは、とある会社の会長さま。とても、えらい人。
実直な方だが、とても頑固で権力のある方。だれもさからえない・・(>_<)

なぜ、2年間もひきこもりを見過ごしていたか・・というと・・
(この事実がわかったひには、とんでもないことになる~!)と、ご両親はそれを恐れて、おじいちゃまに解らないように、内緒でどうにかして復学させるつもりだったらしい。。。
しかし、段々とひどくなるひきこもり・・とうとう体調まで壊してしまい、おじいちゃまにバレてしまったのです。。。

おじいちゃまは、このM君に将来を託し、立派な跡継ぎにしようと思っていたので、その事実を聞き、大激怒~~~!!
しかし自分ではどうしようもないので、お不動様のところにやって来たのです。

無理やりお堂に連れてこられたM君。。。

「いらっしゃい^^初めまして^^よく来ましたね!^^」

ニコニコと微笑みながら挨拶をする照聖を無視して~~~笑
M君は斜め上に顔を向け、お堂の天井を見つめていましたっけ。。。。
何を話しかけても、知らんぷり~~~~!

私は初めてM君と会って、「こりゃ~大変な子を引き受けるな~。。。」と思いました・・(T_T)

(続く~・・)

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.