忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75

続き~・・・
P1020623.jpg
















まずはおじいちゃまの激怒の愚痴を延々と聞かされました~!
「こんな子じゃなかったのに!わしに内緒にしおって~!!」と怒りはご両親にも向けられ、逆らえないご両親はかわいそうに何も言えずだまっていました。

私は「そうですか~」「う~ん・・」「そうですか~」と、その言葉のくりかえし・・^^;
(結構、これも大変でした・・^^;)
まず、事情把握をばしなくては・・ですものね。。。
その間、M君、うつむいたまんま。。。。
これを数日、くりかえし、おじいちゃまのうっぷんがおさまった頃合を見て、今度はご両親だけとお話をした。
ご両親は、どう思っているのか・・
そして、ご両親からは
「私達がいなくなったあと、自分で生活できるようになれば、ほかは何も望みません。跡継ぎも嫌なら、しなくてもいいと思っています」という本音を内緒で聞きました。

さてさて、M君はというと、相変わらず私の事は無視。。。(T_T)

そこで、その当時はカラーセラピーをまだ、表に出してない状態でしたが、
(ちょっと、この子の本音を見つけよう・・)と・・
「M君、ちょっとこの中から4つ選んでみてくれない?」そういって、ボトルを選ばせた。
↑の写真が、初めて選んだボトル。。。
この4本のボトルが、私がこのM君を<一人前にできそうだわ!>と思う決め手になったのです。
<まだ、救える!まだ、間に合う!>そういう意味のあるボトルでした。
見た目は、どうしよう~って思うくらいにひきこもりだったけど、心の色は隠せない。。。

彼に直接会ってなければお断りしただろう・・
しかし、いつもお不動さまは、こうおっしゃられていました。

「どんな者でも我のもとに参りし者は、一度は導き、手助けを致する。そして、その恩を忘れ得ずして参る者には更にちからを貸し与え申す」・・と。

私は、おじいちゃまは助けようとは思いませんでした。(ごめんちゃい)
お話、いきさつを聞いても、おじいちゃまの思うような結果にはならないだろうな・・と。

でも、このM君は初めてお堂に来ました。
だから、お不動様のお言葉をまもり、<このM君のこれからの将来のために頑張ってみるか~!>と、決心をしたのです。<しかし、大変だぞ~~~!>ってなもんでした。

そんなM君と今度は二人きりでお話。。。といっても、あいかわらずよそを向いて知らん顔(T_T)
何を聞いても聞く耳もちまへ~ん(T_T)
それでも根気良く、照聖はニコニコとしながら、世間話やちょっとした質問をなげかけたりしていました。返事はないですがね・・(T_T)
そして、「また、明日おいでね!」・・と見送りの日々を一週間ほど続けました。

その或る日・・・
照聖「ねぇ?毎日ここに連れて来られてるけど、どう思ってる?」と聞いて見た。
ようやく何かを話そうとしてくれたM君。。。
私は、(おっ!)っと思って耳を大きく開いてM君の言葉を聞く準備完了!
そのM君の口から一週間かけてやっと出た言葉は・・・・

「インチキくさいと思う・・・」

照聖 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
(こいつ~!なぐったろか~~~~~!)な~んて、わたくし思いませんでしたですわよ~。
オーホホホ^^;

普通はここで、(君ね~宗教とはね・・・)と説教じみた言葉を出すのでしょうが、
私は「インチキくさい」というショックな言葉でも~(T_T)
M君がやっと会話をしてくれた~!の喜びの方が強くて<第一段階よっしゃ~!>ってな気分で♪

「アハハハ!そうだよね~!世間ではインチキくさい宗教がいっぱいだもんね~(^o^)/」と笑いとばして、こう言った。

「でもね私、お不動さまにお仕えしてから一度もインチキしたことないんだよね。。。
私はM君とこうして初めて会ったけど、こんなふうになってしまって可哀想だと思ったんよね。。。
今から、まだまだ楽しいこといっぱいあるのに~って。
だから、何とかしてみたいのよね。でも私だけが頑張っても絶対無理なんだよね~。

一度でいいから、一回だけ、私の事信じてくれん?
もしかしたらM君の思い通りになるかもよ!自分の思い通りの人生、歩いてみたいと思わん?
絶対に、M君の味方になってやるから!」田川弁丸出しで、私はM君に私の思いを伝えた。

それが通じたのか、仕方なくなのかはどうでもいいが・・
M君は少し考えたあと、小さな声でひとこと「はい・・」と言いました~(^o^)/

<よっしゃ~!>ですよ~♪わたくし(*^_^*)
まぁ・・これからがまた、大変でしたが・・(T_T)

M君はここで、自分で良い選択をしてくれた訳です。

この「インチキくさい」の言葉は、今でも、
「あんた、あの時インチキくさいって言ったもんね~!」と、M君は私にいじめられるわけです・・笑

でも、この言葉のおかげでHPとブログが出来たようなものですから・・笑
(インチキくさくないって世間に証明してやる~!!)ってね(^o^)/

(続く・・・)
この最初のころのお話はどうしても長くなります。ご了承願いますね~。。。


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.