忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83

いよいよ最終回~!

やれやれと、私は相変わらずドタバタ毎日を過ごしていた。

そんなお盆をむかえたある日、お堂で準備をしていると、玄関に誰か入ってきた。
目の悪い私は近くまで行かないと見えない。

ニコッと笑っているが誰かな~?・・と近くまで行って見ると・・・なんとM君だ~!!!

照聖「ど・ど・どうしたの?帰れないって言ってたやん!帰れたんね?!」
M君「急に休みもらったんで・・」

いやぁ~びっくり!!しかも、そのM君の顔は、生き生きしてた!輝いてた!
ひと目見ただけで、頑張ってる!成長してる!ってわかるほど(^o^)/

照聖「ねぇ・・おかあさんに言われて来たの?」
M君「いいえ、自分で来ました」・・フフフ・・意地悪な質問をわざとしてみる私♪

M君はお土産をお不動様にお供えし、そっと合掌していた。。。。

暑いから台所で話そうか?と二人でお茶を飲みながら・・・
いろいろ、お話しをした。
向こうでの生活ぶりや仕事のこと。
私は「そうね」「へ~」「そうなの・?」としか言わないでよかった。だって、M君が自分からいろいろと私に話をしてくれたんです~(*^_^*)
あの無口で無愛想だったM君が・・・

相変わらず、はにかみ屋さんではあるが、すごい進歩~(^o^)/

そして私は「どうね?今の生活。。。」 M君「楽しいです」(良かった良かった♪♪)

「あのときと、今と、天と地ほどの違いだよね~。お不動様にご縁がなかったら、あんたはあのまま、どうなってたやろうね・・・このご恩は一生忘れたらいけんよ~。絶対にね!」

M君ははっきりと「はい!」と返事をした。

「これから先、M君の生きていく人生の中にはいろんな事があると思うの。。誰だってあるのよ。
良い事も悪い事も。。。でもあの時の苦しみを乗り越えれたんだから、大丈夫だね?
今からは、自分の人生を自分で築いていって、家庭を作って、家族みんなでおまいりにくるんだよ。その日を楽しみにしてるからね!(*^_^*)」

こうして、1時間ほど二人で話し、M君は今から友人と会うとお堂を去った。

帰るとき「頑張ってね~!また帰っておいでね~!何かあったら連絡してね。いいや、何かある前に連絡するんだよ~!」・・と、いつになっても心配性の照聖でした(>_<)

(あ~。。思わぬ喜び!会えて良かった!)

そして、その後、M君がお不動様にご神前をあげているのに気が付いた。
封筒をあけてみると・・・その中には。。。。
ご神前・・3万円が入っていたのです~(*^_^*)

私は、すぐにM君に電話をかけた。

M君「どうしたんですか?」ってそっけない返事・・笑

照聖「あのね、ご神前があがっていたんだけど・・・あれ、お母さんがM君にことづけたの?それとも自分の働いたお金をあげたの?」そう聞くとM君は「自分のお金です。。」と言った。

私は目の前が<パ~っと開いた>瞬間・・出た言葉が「あんた、おりこうさんになったね~!!ほんと、おりこうさんになったよ(T_T) そうなん?自分の働いたお金をお不動様にお供えしたんだね!ちゃ~んとあとでお不動さまにもご報告するからね!」

(おりこうさん)っていう言葉もなんだか可笑しいが、ほんとに(子供に言うように、おりこうさんになったね~♪)っていう気持ちだったんです(>_<)
お不動様もきっと彼の成長ぶりを喜んで下さっただろう(^o^)/

金額なんてどうでも良かったが、この3万円は、私にとっては価値のあるお金だった。

礼節をちゃんと学んだM君の育ちが、むちゃくちゃ嬉しかった@@@@@@(^o^)/
それで、このお金は、お堂からこつこつ貯めて年に2回ほど障害者施設へご寄付させて頂いている通帳へいれました~(^o^)/

ひきこもりでどうにもならなかったM君。。。

今や、人生は80年、90年という時代。。。
3~4年のブランクなんて、なんてことない!
M君は、お不動様のお導きによって人生の軌道修正が出来、こ~んな素敵な青年に変わったのです~!
うれしい~~~~(^o^)/(^o^)/(^o^)/

M君を引き受けたおかげで・・私はまた、自分の体をすり減らしてしまったわけですが、
こんなM君を見ると、頑張った甲斐があったな。。。と心嬉しく思うのです(*^_^*)

これで、ひきこもり青年物語は終わりです。。。。
もう、引きこもり青年はいません。。。(^o^)/

長い物語にお付き合いしてくださって、ありがとうございましたm(__)m

最後に、あと一回だけ、照聖の思いを書かせて頂きますね(*^_^*)

(続く・・照聖の思いへ)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.