忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76

続き・・・

さてさて、やっとひと言「はい」と言ってくれたM君。
ここからが照聖のうでの見せどころ(^o^)/

なぜ、ひきこもりになってしまったのか。。。
いろいろと聞き出しました。
M君は、勉強はよくできて、中学から全寮制の学校、そして大学と傍目には順調にみえる道を進んでいたのです。
しかし、その道は彼の望む道ではなく、おじいちゃまの敷いたレールを歩んでいたのです。
特に、大学は自分にとっては苦痛の道だったらしく、やめたくても言えない。。。
そんな毎日に嫌気がさし、生きていくのがどうでもよくなったらしい。。。

普通なら、両親と相談をして、道を変える方法もあっただろうが、M君のお家はおじいちゃまの思いのままでないといけない。。。誰もM君を支える事は出来なかったんですね~。
しかも早くに親元を離れてしまい、ほんとに甘える事も愛情の大切さも学べてないようでした。

照聖
「学校は行かなくてもいいけど、そうすると自分で生きる道を探さないといけないんだよ。
今からどうする?仕事しないと生きていけないよ」
M君はバイトさえしたことのないおぼっちゃま。。。ほ~んとに、おぼっちゃまで・・笑

恵まれすぎても、こんなになるまで挫折するんだ・・と思った。
このとき、お金持ちはお金持ちの家なりに苦労があるんだな~と思い、(わたしゃ、貧乏の中で育ち、
いっぱい苦労はしたけど幸せと思える分、いいかな~。。。)と、しみじみ思った。

「とにかく、お不動様にお願いをして、M君の道をつけてもらうから、こっちに帰っておいでよ」

そんなこんなで、M君は地元に帰ってくることになった。
しかし、おじいちゃまのいる家に帰るのは無理だわ~・・・と、ご両親と話し合いをし、しばらくはお堂の近くにアパートを借りるようにした。(私の監視の目が届くようにね^^)
しかし、この事をおじいちゃまに報告するのが・・・誰も出来ないって~(>_<)

そこで、照聖は、M君ちの家族会議の場にしゃしゃり出て参りましたのよ~(^o^)/
立派なお家の立派なお部屋で、おじいちゃまとご両親とM君と照聖。。。

このおじいちゃま、悪い方ではないんですよ(*^_^*)・・・ちょっと褒めておかないと。。。

ワンマンなだけ。自分の思うようにさせたいだけ。しかも、孫が可愛くてしょうがないで、先々を考えて後を継がせたい。。。ほんとは優しいおじいちゃまなんです。
しかし、この孫の性格を把握していない。おじいちゃまの仕事を継ぐには、優しすぎる性格なんです。
無理なんです。なのに、決められちゃって・・・どうにもならない~@@@@@

さてさて、家族会議の場・・・し~~~ん。。。。。
仕方なく照聖が仕切り屋さんにへんし~ん!

相変わらず、最初はおじいちゃまのお怒りの言葉をしばし、全員で聞くことに・・@@@
しばらくして、おじいちゃま、文句言いくたびれたようで・・笑
そこから、私の出番です。
一生懸命M君の思いやご両親の思い・・・これからの生活・・等など。。。。
おじいちゃまの考えとは全く違うことを言っているので、段々と~顔色が変わってきました~
(恐い~~(>_<))

おじいちゃま、家に帰って来ない事が気にいらな~い!!
(あんたがいるからだよっ!)って、言いたいところを我慢して・・笑
お話しているうちに、おじいちゃま逆鱗~!

「そんなことしよったら、この家はどうなるんかねっ!この家のあとは誰が継ぐんかねっ!」

大御所さまのおじいちゃまには、誰もひと言もいえない・・・のに、わたくしは~

「あとを継ぐと云う事は、この立派な家をまもることではありません。どんなに立派な家だって、いつかは古くなりなくなってしまう物です。それよりも、M君が一人前に社会に出て、人生を歩けるようになって、そして、家庭をもち○○家の血筋をつなぐことが一番大事なことでしょ?!」
おじいちゃま、私の言葉に反論できない~(^o^)/

「3年待ってください。ここまでなったらお不動様におまかせするしかないでしょ?
跡継ぎうんぬんはM君がちゃんとなってから考えましょ?いいですね!3年間、育てなおしをしますから時間を下さい!」と、照聖は大御所おじいちゃまに告げたのです。

しぶしぶ、しぶしぶ、おじいちゃまは、一応、「宜しくお願いします」と私に言いました。
ほんとに、しぶしぶですよ~笑・笑・笑
だって、延々4時間も家族会議@@@

神仏にご縁のあるおじいちゃま、お不動様に助けられたのにご縁をつなげておけなかったおじいちゃま。。。十数年のブランクがこんなに大変なことになるとは夢にも思わなかったでしょう。。。。しかし、ご縁というものは人間のみの考えでは、計り知れないものがあるんですよね~。

この家族会議をきっかけにM君は私を信じてくれたようだ(*^_^*)

私だって、このおじいちゃまにもの申すには勇気がいった。赤の他人がしゃしゃりでて、自分の気に入らないことを言うんですもの・・どんな激が飛ぶか・・私も内心はヒヤヒヤ@@@@@

でもね、このとき私の頭の中には、M君を立ち直らせたい!っていう強い思いがあったんですよ!
だから、このおじいちゃまという信者さんを失ってもいい。M君が良くなれば・・ってね(*^_^*)

でも、このおじいちゃまだって、ご立派ですよ!
だって、私の話をちゃんと聞いて、しぶしぶながらにも、おまかせします・・って言ったんですもの。ほんとは、優しい孫思いのおじいちゃまなんです。

ただ「可愛がり方が間違っているんだよ!」って言いたかった。けど言えな~い(>_<)
おじいちゃまの気持ちも尊重しつつ・・一番いい方法をと、御不動様に願う。。

ここで、一番いいたいのは、ご両親。。。
(おいおい、ほんとは、あなたたちが息子を守らねばなのよ~!じぃ~さま恐れてどうすんのよっ!!体張ってまもってよ~!)です~!
まぁ・・言える状況ではないことが、ひしひしとわかるので・・笑
照聖が替わってまもりに入ったわけです(>_<)

そんなこんなで、やっとまたひとつ道が開けました~(^o^)/
とりあえず、アパート一人暮らし、しぶしぶOK~!!

(続く~・・あぁ・・今日は眠い@@@)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.