忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます!とご挨拶するには遅すぎ?こんにちわ^^
桜も満開になり、もうすぐ桜吹雪のようの花びらが舞い散るでしょう。
土日はお天気が良くなくて残念~(T_T)

はしまき屋さんも残念だ~って言ってました。
私は最後のはしまきを買いに行ってきました(冷凍保存分・・笑)

ここの奥様が私との出会いをとっても大切にしてくださる・・どうしてですか?とお聞きすると、毎年ここで私と会うのがとても楽しみで、(おかげさまでず~っと護られている気がするんですよ!事故一つ無く一年ずつ無事に過ごさせていただいています)と言って下さいました。何だか嬉しいですね~♪
私がお護りしているのではないのでちょっと気恥ずかしい思いですが、私を通じてお不動様を感じていらっしゃるのでしょうね(*^_^*)
(又、来年元気でお会いしましょうね~♪)とお別れをしました。


話しは変わりますが、先月の28日のお不動様の日。
信者さんが(先生、又おかげを頂きました!)と携帯写真を持って話しかけてきた。

見ると、大型機械クレーン?が車の上に倒れてます~@@@
地面が弱かったのか、いきなり倒れてしまった・・と。

私が見ても、車はぺちゃんこ~!
(なな・・中に人はいたんですか?)と私はびっくりして聞きました。

(ちょうど、車から降りて数分後でした。そのまま入っていたら死んでました。。。クレーンの運転手も怪我もなく・・ほっとしました。お不動様に救われた・・と思いました)

私も、ほ~~~とひと安心。
車はつぶれてしまったけど、人の命には替えられない。
(良かったですね~。。。無事で)

(いつもおかげを頂いてます。ありがとうございました。)そう信者さんは言って下さいました。

この方、以前にもお父様の命を救われた方。。。
そしていつも<たいがさん>のおみやげをお堂に持って来てくださる方。。。
毎月数回おまいりに来て、ご先祖様のご供養をなさる方。。

そして、私の究極のスッピンを見て大笑いした男性~(^o^)/

それでも裏表無く、無欲無心で私のお話を聞いてくださり、実行なさっていました。

お父さんが救われた時、(徳の貯金を使ってしまったから、また貯めて下さいね^^)とお伝えしてました。
それから又、こつこつと貯めた(徳の貯金)によって、従業員の命が救われたのです。良かったです。ほんとに良かったです。

P1030584.jpg





















最近は、余り聞かなくなってしまった
(おかげさまで・・・ありがとうございます)という大事な言葉。。。


お堂では(おかげさまで・・救われました。難を逃れました。毎日が幸せな日が続いてます。ありがとうございます。お不動様とご縁があって良かったです。照聖さんと出逢ってよかったです。)

こんな言葉をよく聞けるようになりました(*^_^*)

世の中は自分の力だけで生きて行ってるように思ってる人が多い中で・・・
せめてお堂にご縁のあった方達にだけでも、何かの力をプラスしていただいて、自分で生きているんじゃない、生かされているんですよ~と一生懸命お伝えしてきたわたくし。。。

嬉しいです(*^_^*)
お頼み信仰ではなく、感謝の信仰を皆さんがなさってくださってるな~って実感するときです。


お正月に大騒動をしたあの<定子さん>も今、春休みでお里帰り。
元気でお子さん達と一緒におまいりに来られます(*^_^*)
お引越しもすんで、新しいお家に満足・満足!
あの大騒動はどこにやら・・今は笑い話になっていますけどね。
彼女もお不動様に命を救われた一人です。感謝の心を忘れずにいます。そしてその思いはしっかりお子さん達にも伝わって・・(まんまんちゃんはすごいお不動様だ!)って心にインプットされているようで、いつもきちんとおまいりをしています(*^_^*)


今日は誰がお越しになるかな~?
今日も笑顔をふりまきましょうかね♪

 

<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR

たいがさん日めくり17と同じような言葉ですが、いつも大事に思ってる、いつも見直しては自分に言い聞かせている言葉がこれですね。。。
P1010932.jpg





 













 

gQR7VPHA.jpg















昔から、自分に言い聞かせていました・・そして今も。


お不動様は私に<我捨奉仕>の精神を根強く教え込みました。


絶対に恩着せがましいことはしない。

人から受けたご恩は忘れない。

人から嫌なことをされても絶対に仕返しをしない。これは自分が良い勉強をさせて頂いたと思い、人に対しての接し方を学んだと思え。

人にした事は、自分の徳積みと思い、
自分が嬉しいことは、必ず他の人にもその嬉しさを差し上げてみる。

たまには、自分が嬉しかった事が他の人には嬉しい事ではないときもありますが・・
これは、ただの(おせっかい)だけで終わってしまう事もありますね・・笑
でも、自分の行いだけは<徳>として残っていってると思うんですよ^^

お人よしの照聖で有名です・・笑

おせっかい照聖でも有名です。。

そして・・おとぼけ照聖でも最近有名になってしまっています・・(>_<)

少しは、尊敬とか、威厳とか・・そんな良い文字で有名がいいのですが・・程遠いみたいですね・・笑・笑・笑

 


<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

前の記事に関連することでもあるかな~。。と思い、大事にとっていたこの言葉をば。。。

この額はある信者さんが般若心経1万巻の写経を達成した時に、お不動様に額を奉納させて頂きたいとの事で。。。

般若心経の額は先代の先達が断食修行をしながら書いたものがあるので、よければこの言葉を書いて頂けませんか?とお願いをしてたものです。
言葉の部分だけを写しました。
それまでは私が書いていましたが、やはり字のきれいな方が書いたものは、いいですね(*^_^*)

P1020731_edited.jpg



















  『ひそかに修するは これ菩提心に親しきなり』

<誰も見ていないところでも、良い行いをすれば、神仏とお近づきになれる>




昔は一人でせねばならぬことが多く自分の荷がとても大きく感じ、時々辛すぎて逃げたしたい気持ちになるときもありました。
しかし、この言葉に出会って、考えが変わったんです(*^_^*)

(そうだ!どこのだれが見てくれてなくても、お不動様が見てくださる。それでいいんだ!)そう思ったときに心のモヤモヤもすっきりなりました♪

だれも見ていない時に一生懸命する事こそが、お不動様とお近づきになれるんだ!お近づきになれると言うことは、自分の心が浄化されるってことだわ~!って(*^_^*)

だから、何でもするときは、私の一生懸命さはちゃ~んとお不動様方が見て下さっている。。と
思うと<苦>も<苦>に感じなくなりました~(^o^)/


人は、何かをする時にはやはり誉めてもらいたい。
自分のした事の評価が欲しい。
だから人の前では、いい人を演じる方がおられます。

しかし、人が見てないとやらない。
ゴミ一つも拾わない。反対にゴミをポ~ンと捨てる人もいる(そのゴミはいったい誰が拾うの?)
いろんな小さな業を作ってしまっている。。。

人が見ている時でも、見ていない時でも変わらずに善行を出来るのか一番いい!と思いますね。。。
それが、あなたの・わたしの・徳になる。。。

私は、人が見ていない時に行なう善行は、たとえゴミ一つでも拾ってゴミ箱に入れる行いでも尊いものだと思います(*^_^*)

この言葉を覚えると、誰もいない時でも良い行いが、気分良くさ~っと出来るようになりますよ♪

(神様が見て下さってる)ってね(*^_^*)
そう考えると、(私も良い事けっこうしてるみたいだわ~^^)って思う事、多分いっぱいある方いらっしゃるんではないでしょうか(*^_^*)

それも全部<功徳>として残っているんですよ♪


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

<ブログ総集編>の前の記事のコメントから、思い出した事があります(*^_^*)

hBOOrJF5.jpg

























みなさま、わたくしただ今、超~ハード(T_T)・・・いつもかな?笑
いろいろあったんですよ・・今年は新年からどうも<定子さん>が多くて・・(T_T)
そのことについてはまた後日。。

<10年毎日続けてきたこと>。。。ですか。
私は特別にこれ~!というのはないんですよね。。。
毎日やっていることばかりだから、10年くぎりで~というと、今は思い浮かばないです。



こんなお話があるんです。
ある信者さんのお話。。。それは前の大きいお堂の時代です。
とても信仰心が深いその方は、毎月10日間は毎朝6時にお堂に来てお滝に入り、トイレのお掃除をして境内の草むしりや清掃をなさっていました。
それは、別にこれといって心願をかけているわけではなく、
(自分の出来る事を御奉仕させていただきます。)というお心でなさっていました。
私達も大変有難く、助かっていました。お掃除も草むしりもとても大変だったからです。

そうして、15年程過ぎた頃、そこのお家に異変が・・・
ここのご主人はあまり信仰心のない方で・・奥様だけが一生懸命徳積みをなさっていたわけですが・・

そんなある日、ご主人が悪性の膀胱がんになってしまい、手術して袋をさげねばならない状態になってしまいました。もちろん、奥様はお不動様にお願いに来られ、手術が無事にすみますように・・と、ご祈願をなされました。

そして、手術の前日、手術の為の注射針を刺すのに、どうしても刺さらない。。。
それで、奥様は何か気が付いたのか、(先生、もう一度再検査をしてくださいませんか?)と、お願いをし、検査をしたら・・・なんと、膀胱の中にびっしりとあったガン細胞がすっかりとなくなっていた!

先生もびっくり!
先生いわく(確かに間違いなく、膀胱の中にあったのに・・これは不思議だ・・奇跡というしかありません)ということでしたそうです。

針がすんなり刺さっていれば、このご主人は手術をし、膀胱をけずられ、今頃は袋を体にさげて生きてゆかねばならなかったのですが。。。

奥様は嬉しいけどびっくりされて、すぐにお不動様のところへこられました。
(いったい、どうなったんでしょうか・・?)

私達はおまいりをしました。するとそのときにお不動様が。。。

「○○家のそなた。不動はしっかりと見分致しておる。わが御堂をもくもく掃き清めなしくれておることを忘れてはおらぬ。主の災難をそなたの積み重ねた善行によって、この不動が救い申した」そうお言葉を頂きました。

その奥様もほんとにうれし泣き・・声を出してうれし泣きをされてたのを覚えています。

私達もとても嬉しかったです。
ご主人はさっそくに退院しました。

あれから、もう10年の月日がたつでしょうか・・
ご主人は相変わらず信仰心があまりありませんが・・・奥様は今でも、小さくなったお堂の庭の手入れをしてくださったりと一生懸命ご奉仕の修行をなさっています。
そして、このお子さん達も母親の後ろ姿をみて、信仰心を持っています。

これは、うそでも何でもない、ほんとにあったお話なのです。

ここでも<無欲の奉仕精神>や<功徳の積み重ね>がいかに大事なことかというのが良くわかりますよね(*^_^*)

ところで、この無信心のだんなさまが何故救われたのか・・・
だんなさまのためではないのです。だんなさまがそうなったら、この奥様が苦しみ悲しむから、この奥様のためにお不動様が動かれ、奥様の積んだ徳で救われたのです。

15年という月日に積み重ねたこの奥様の功徳は決して無駄にはならなかったのです。。。

この奥様はご主人の病気がわかったときにも決して(こんなに私が一生懸命してたのに・・)そんな言葉はひと言も言われませんでした。
(どうぞ、少しでも主人の病気がこれ以上ひどくなりませんように、お不動様お願いします)と。

ここで(のに・・)がついていたら・・・もしかしたらご主人は救われなかったかもしれません。。。
心の有り方を教えられますね。。。

みんながこのように救われるとほんとに良いのにな~。。と思う照聖でありますが、今の時代、信仰心もどこかへ忘れたような時代になり、<苦しい時の神頼み>が多いので、その方の持っている<徳>が足りない場合が多いのが現実ですね~。

私も<徳積み>頑張っておこう!

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

今日は早めに起きれたんで、10分ほど時間の余裕ができました♪
P1020729.jpg
















先日の<神さまのものさしと 自分のものさし>

以前にもこの言葉について少し書いてると思うんですが、私はこの言葉が大好きで(*^_^*)

いろいろ良い言葉集で書いておりますが、他の方の良い言葉をお手本にお話をしていますよね。

<神さまのものさしと 自分のものさし>は、私のつくった言葉なのです。
多分、お不動様が教えてくださったんだな。。。。と思っています。
どこにもない素敵な言葉だと私は思っていますよ(*^_^*)

簡単に覚えられて、奥が深い言葉です。

この言葉が頭に浮かんだ時は、いろいろと考えている・・というか悩んでいた時だったかな~・・
自分の事もそうですが、信者さんの事でも頭を抱えている時に、フッと浮かんで・・・
そうなんだよね~と納得させられた言葉なのです。
だから信者さんにもお伝えしたくて、お堂に書いて貼っています。
239abc8b.jpg
















2枚目のは、40周年記念祭の時に(炎のお不動様)と一緒にと思って作った作品です。

信者さんにもいろいろあって・・・
ほんとうに信仰心の深くこつこつとおまいりをされる人
困った時にあわててくる人
思うように願いを叶えてくれないと文句をいう人
何にも特別になくても(ありがたい、感謝してます)といつもそんな言葉をおっしゃられる人
おまいりに来ても不足をいい続けている人
いつもニコニコとおまいりに来られる人

一人一人に対処の仕方を変えねばなりません。
同じ事をお話ししても、いろんな話し方でお話します。
ある人にはやさしく、ある人には少し厳しく、ある人にはおちゃらけに・・笑
これを<対機説法>というんですが・・

そのために、私達は自分の心の中をお不動様と同じようにせねばなりません。
正しい道をお伝えせねばならないですからね(*^_^*)

私だって人間ですもの。時には偏った考えになるかもしれません。
神さまのものさしは、ゆらぐことなく正しい寸法で物事をはかりますが、
人間の私達は、やはり何と言ってもいざとなると自分が可愛い・・ですよね?

それで自分の都合のいいように、心のものさしが勝手に気づかないうちに、長くなったり短くなったりしてしまうんです(>_<)
みなさんも考えてみると、多分そんな事は結構あると思いますね・・人間ですもの^^;
ほとんど悩みをかかえて来られる方は、このものさしが、まっすぐでなかったりと、どうも(ご都合ものさし)になっているようなんですよね(>_<)

だから、この(心のものさし)を(神さまのものさし)に近づけてさしあげるんですね。
難しい事ではないのです。
お不動様の教えは、<道徳>ですから(*^_^*)

私達は、人にアドバイスをする身ですから、余りものさしの寸法が変わってはいけないし、それよりも何よりも、神さまのものさしに近づいてない時は、何かバチがすぐあたるんですよ~@@@笑・笑

だから、お堂にはいつもこの言葉を大きく書いて、信者さんにも見てもらうために貼っています。

見るとやはり、私のものさしは、今どれくらいかな?お不動様のに近づいてるかな?・・と振り返ることが出来るんですよね(*^_^*)
そうやって自分の心も軌道修正しながら、毎日幸せにセカセカ働いています(*^_^*)

みなさんにも覚えてほしいな~<神さまのものさしと 自分のものさし>覚えやすいでしょ(*^_^*)

 

今日の忙しい一日にも感謝です!
がんばるぞ~♪


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.