忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126

前の記事に関連することでもあるかな~。。と思い、大事にとっていたこの言葉をば。。。

この額はある信者さんが般若心経1万巻の写経を達成した時に、お不動様に額を奉納させて頂きたいとの事で。。。

般若心経の額は先代の先達が断食修行をしながら書いたものがあるので、よければこの言葉を書いて頂けませんか?とお願いをしてたものです。
言葉の部分だけを写しました。
それまでは私が書いていましたが、やはり字のきれいな方が書いたものは、いいですね(*^_^*)

P1020731_edited.jpg



















  『ひそかに修するは これ菩提心に親しきなり』

<誰も見ていないところでも、良い行いをすれば、神仏とお近づきになれる>




昔は一人でせねばならぬことが多く自分の荷がとても大きく感じ、時々辛すぎて逃げたしたい気持ちになるときもありました。
しかし、この言葉に出会って、考えが変わったんです(*^_^*)

(そうだ!どこのだれが見てくれてなくても、お不動様が見てくださる。それでいいんだ!)そう思ったときに心のモヤモヤもすっきりなりました♪

だれも見ていない時に一生懸命する事こそが、お不動様とお近づきになれるんだ!お近づきになれると言うことは、自分の心が浄化されるってことだわ~!って(*^_^*)

だから、何でもするときは、私の一生懸命さはちゃ~んとお不動様方が見て下さっている。。と
思うと<苦>も<苦>に感じなくなりました~(^o^)/


人は、何かをする時にはやはり誉めてもらいたい。
自分のした事の評価が欲しい。
だから人の前では、いい人を演じる方がおられます。

しかし、人が見てないとやらない。
ゴミ一つも拾わない。反対にゴミをポ~ンと捨てる人もいる(そのゴミはいったい誰が拾うの?)
いろんな小さな業を作ってしまっている。。。

人が見ている時でも、見ていない時でも変わらずに善行を出来るのか一番いい!と思いますね。。。
それが、あなたの・わたしの・徳になる。。。

私は、人が見ていない時に行なう善行は、たとえゴミ一つでも拾ってゴミ箱に入れる行いでも尊いものだと思います(*^_^*)

この言葉を覚えると、誰もいない時でも良い行いが、気分良くさ~っと出来るようになりますよ♪

(神様が見て下さってる)ってね(*^_^*)
そう考えると、(私も良い事けっこうしてるみたいだわ~^^)って思う事、多分いっぱいある方いらっしゃるんではないでしょうか(*^_^*)

それも全部<功徳>として残っているんですよ♪


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.