忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ^^
最近、夜書く暇もなくなりつつ・・時間の空いた時にちょこちょこっと書こうかな・・って。
昨夜も寝たのが4時でした~。
その割には、今日のめざめは久しぶりに良かったです。
いつも最近、朝起きがつらくてドヨドヨだったので、今日はさわやか~って嬉しかったですね
こんな日が続くといいなぁ・・

今日はお天気いいですね!
こんな日は外に出て、自然界のエネルギーを頂きたいものですが・・・
私は、相変わらず(お堂の籠の鳥)・・日陰のもやし・・笑

明日は28日のお不動さまの護摩修法をせねばなりません。
明日は、超~~熱いですよ~!汗ボロボロ、着物の中びっしょり、
体力ヘロヘロ・・笑。
この修法を昼席と夜席と2回するんですが、終わって部屋に帰った時は、さすがに疲れのピークに達しています。ちょっと放心状態かしら・・笑

この日だけで2キロくらい体重が減りますんで、ハードなおまいりだと解っていただけるでしょうか?
毎日、そうだとダイエットになりますね^^
(多分、その前に倒れますけど・・笑)
この2キロ、ちゃんと次の日にはもう、戻ってますわ~^^;

さて、今日の私の好きな言葉

    「 あんなにしてあげたのに・・・

        のに・・が、つくと愚痴になる 」

昔、まだ修行の未熟な私は、
(こんなに一生懸命修行してるのに・・)・・と、そう思ってた頃がありました。お不動さまから、いつも、愚痴を言えば一歩後退・・と教えて頂きながら、愚痴と気づかずに思ってました。

あるとき、この言葉に出会い、(そうなんだよね~)と思い返し、
のに・・けど・・でも・・という言葉を使わないようにしました。
まわりの人にも(言わないようにしましょうね)といって、お互いに気をつけながら・・
(あ~!今、のにって言ったよ~!)なんてね^^

そうして何ヶ月か過ぎて振り返ると、愚痴を言わなくなったんですね~。
何でもに、見返りを求める人間の私たち・・あぁ恥ずかしや。

あんなにしてあげたのに・・
ではなくて
あんなにさせていただいた・・にならなくてはいけないんです。
そしたら、のに・・の言葉は絶対に出ないはずなんですよ~!

私は、今は極力、愚痴を言わないように努力しています^^
前進あるのみですね!

さて今日は信者さんのところに赤ちゃんが産まれまして、本日、お不動さまへ初お目見えに来られます(お宮参りですね)
私は、今から準備の為お堂へ参りますね^^
PR
おはようございます^^
朝から書くのはめずらしい事ですが、今、お化粧をしてたところです。
我ながら、よく変身するもんだわ~って・・笑
素顔でいれる人が羨ましいです~!

ところで何故朝から・・というと
いつもお化粧をしながらニュースを聞いてるんですよ。
最近は、犯罪のニュースばかり・・人を殺した・自殺した・人をだました・・・そんな事件ばかりですね・・。最近はほんとに暗い世の中になっていってしまっているようです。

確かに起こった出来事を知らせるのがニュースなんですが・・
では、良い行いを知らせるニュースはいつあっているのでしょうか?
たま~に、ありますが、ほとんどは悪い出来事が多いですね。
これを大人だけでなく子供さんもみるわけです。
悪いお手本がテレビのなかに一杯で・・
子供は良いお手本をどこで見たら良いのでしょうか・・?
もっと、良い事をしている様子も一杯出して欲しいな~と願う照聖です。

仏教の教え
諸悪莫作 衆善奉行
自浄其意 是諸仏教

難しい漢字が並んでいますが、実にわかりやすい教えなのですよ。

いろいろな悪い事をしてはいけない

たくさんの良い行いをしなさい

自らの心をきれいにしなさい

それが神仏の教えです

わかりやすいでしょう?
おそらく、仏教だけでなく、どんな宗教でもたどり着く教えは同じだと思いますが、
本当に道徳的な、やれば必ず出来る事が、できない今の人間の私たち・・・

欲のかたまりのように生きている人・・
自分だけを愛する人・・他人のことなんかどうでもいい・・
多くなっていますよね・・難しい社会になっています。
どこから、間違ってきたんでしょうか・・・
どこかで、ツケがまわってくるのでしょうに・・・

朝から、真剣な話を書いてしまいましたが、
お不動さまが最近良く言われるように、まさに末法の世の中・・みたいですね。
私たちは、その中で教えの通りに生きていこうと精進しておりますが・・

おれが おれがの 我を捨てて

おかげ おかげの げで暮らせ

こんな言葉をいつも頭の中に詰め込んでいます^^。
一人一人が皆、こんな気持ちを持って下さると、世の中も少しは変わっていくでしょうにね・・
生活レベルはとても上がっています。
欲しいものはお金をだせばなんでも手に入る世の中・・でも失ったものに気づかないんですよね・・残念。
せめて、私たちだけでも、お堂にご縁のある方には良い方向へ行くようにと頑張っています^^
では、今からお仕事します(平和のための小っちゃな努力・・笑)
今月もあと一日になりました。
私にとっては、一年の終わりでもあり、また新しい一年の始まりでもあります。2月まではいろんな行事が次々と続き、3月はその整理をしながら終わってしまう・・というのが例年の慣習ですが、今年は特に次々といろんな出来事があり、まだまだゆっくりする事ができませ~ん!
疲れてよれよれになった体に鞭打って・・笑
来月もがんばりますよ~(ToT)/~~~

さて、もうすぐご信者さんのところにもお手紙が届くように準備をしていますので、ブログもぼちぼち書かねば・・と思いながら・・^^;何から書こうかなぁ・・

先日の、記念品に書いた言葉

神さまの ものさしと
      自分の ものさし

この言葉はどこかから借りてきた来たものではなく、お不動様から頂いた私の言葉をお伝えしました。お堂にも大きく書いて貼ってあります^^

得度をして仏門に入ってから今日までの間に、心の中でお不動様に頂いた教えの集大成の言葉だと思っています。
だから、皆さまにもお伝えしたい・・・そう思って・・。

まだまだ未熟な私ですが、一ケ寺を支え今の照聖になるまでには、様々な事があり、何度自分の運命をなげいたり、逃げ出したいと思ったかわかりません。
けれど、どうしても逃げ出せなかった私の運命・・・それを受け止めだした時に心がかわり、流れが変わっていきました。

そして、やっとこの言葉にたどりついたのです。

(人間て、自分のものさしでやってるんだ・・)って。

なんて都合のよいものさしをつくってるんだろう。
不思議なことに、人間って何でも自分の思うようにいくって、知らずしらずそう思っている事が多く、幸せな事も当たり前って思い、嫌な事があると誰かのせいにしたり、運命がわるい・・とか、絶対に何かのせいにしてるんですねぇ・・その運命も自分の前世からのつながりなのに・・(私も反省・・)

今は、何でも努力して、神さまのものさしと同じ寸法に近くなれば、喜びも多くなるって事を知りました。
だから、何かうまく事が運ばない時は、自分の行いや考えが神さまのものさしと違ってるんだ・・と思い、あれこれ修正する努力をしています。
そして、幸せだ~とか嬉しい~とか思えるときは、自分のものさしが、神さまのものさしに近づいているんだ!って喜んでいます。
ちなみに修正の仕方は(徳を積む)です^^
自分のためでなく、誰かに喜んで頂く行いを多く積むと修正が早くできるようです。
そして、いつも感謝のこころを忘れずに過ごすことです。
何でもに感謝が一番大事ですね!当たり前と思っている事に感謝をする余裕ができるとき、自分のものさしが少し良くなっていることにも気付けるでしょう・・。
私も、今日はこのブログを書く時間が出来た事に感謝・・です

今から、もうひと頑張りして、今の照聖になる基盤となった四国遍路のブログを書きこみしてきま~す!
(47日間の歩き遍路・・やっと26日目まで書けました^^)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.