忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、四国遍路をしている人がいる・・。

何かを探しに歩いている人がいる。。。
きっと見つけるでしょう。もう一歩は進んでいるんだから・・(*^_^*)

今頃、どこを歩いているかしら・・今度は歩き通すと言ってたけど、
誘惑に負けないで頑張ってるかな~・・

そんなyamakさんにエールを送りたい・・と思って。。。
P1010872.jpg

















私、25年の間に、日めくりのようにしていたものがあるんです。
いろんな本から抜き出して、信者さんにお見せしようと、つたない筆字で書いたもの・・

ちょっと、ブログに出すのは恥ずかしいけど・・
ここまでになる間に、自分のお手本として、いつも目につくようにお堂に置いていたものなんです。
QEaxyaS6.jpg
























他にも、本からコピーしたものや、頂いたもの・・
全部、宝物なんですよね~。。。

い~っぱいあるので、少しづつ出していこうかな~・・と、思っていますので宜しくお願いします。
何かのお役にたたないかしら。。。

今日は、yamakさんのために・・(*^_^*)
(字を比べないでくださいね・・^^;)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
コメントが飛び交っているブログ総集編も楽しいですよ^^→ http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji
PR

これ前に私が書いてお堂の日めくり言葉にしてたもの。下手な絵まで書いてます。
お見苦しいかもごめんちゃい^^
0972cf0b.jpeg


















久しぶりに雨が降りました。

田川の神幸祭もお天気で終わった後なので、良かった・良かった(*^_^*)
出店の人たちも今年はお天気に恵まれて良かった・・と思っているでしょうね^^

P1010610.jpg
















今日、信者さんとその話をしてると
(先生、何でそんなに喜ぶんですか?自分のことでもないのに~)と笑いながら言われた。

(あらぁ~自分の事でなくても出店の人たちが雨が降ったら悔しい~!って思わないといけないでしょ! お天気だったら、出店の人も、お祭り見に行ってる人も、川渡りしてる人も、みんな喜ぶから何だか嬉 しいでしょ~?!)と、照聖。(*^_^*)

よそさまの事でも一緒に喜ばないと・・ねぇ^^
まぁ、今年も私はお祭り見に行けませんでしたけどね・・(ーー;)

しかし、雨が降ると何だか憂鬱になりますね~。
朝から頭が痛かったです。お天気もやっぱり関係するんですよね・・。

でもたまには雨も降って頂かないと、困りますしね~。

お不動さまによくいわれてました。
(雨が降っていやですね~)と、おまいりの前に話していると、必ず、おまいりの最後に。。。
(雨は大地に恵みを与えるもの・・)・・と。
(でも大雨はイヤです~!)

冬は(雪が積もって困るね~!)と、
真っ白く積もった外を見て話してると
(大地を清めていると思えばよい・・)と。(でも大雪は困ります~!)

夏は(暑くてたまらん!!)と話していると
(我は背に火炎を背負うておるが、やってみるか・・)と言われ・・

と~んでもないです~!出来ませ~ん!我慢します!!ですよ。
(夏は自分の忍耐の心を作るとき・・)と言われます。
(台風はこないで!)・・と、願う照聖。
 
こんな風にいつも悟されるんですよ~(*^_^*)

 だから、愚痴が言えない・愚痴にならない^^;

(愚痴じゃないけど夏が段々こたえてきました・・暑くなるとイライラしてきますよね。
大したことなく てもすぐイラ~っとしますからね・・やっぱり愚痴かしら・・・)
 
 お不動さま、聞いてない振りしてくださいませね(ToT)/~~~

 頼もしいお不動さま・・前向きな照聖・・(^o^)/

自然界で起こる出来事にも、良きも悪しきもちゃ~んと訳があるんですよね。

でもなるべく平穏がいいです!
大雨も・大雪も台風も地震もないほうが、絶対にいいです!

みんな同じように思っているのに世界中の、どかでなにかか起こっているんですよね~(ToT)/~~~

私も世界平和を祈っているのですよ~!毎日。。。。

 


総集編ブログも楽しいですよ^^→ 

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

P1010607.jpg
















私は、この言葉が好きで・・何かあるとこれを見て
(そうだ、そうだ。。。)と、考え直すんですよ^^
日めくりのようにしていますが、なぜかいつもここばかり開いてますね~(^o^)/

私のお仕事は・・というより(お役目)ですね・・
お不動さまにお仕えすること。
おまいりをすること。
お堂にご縁のあった方たちに精一杯のご奉仕をすること。

(自分の事は、・・なし・・笑)

主にお祓いや祈願、供養です。あと相談事。。
地鎮祭や舘祓い・土地のお祓い。
普通のお祓いと少し違うところ・・

たとえば、土地に関しては、その土地に災いになるような霊がうずまっていないかどうか・・
舘祓いであれば、その家に霊の障りがないか・・
そういうことをお祓いと一緒に修めます。
大抵、あるんですよね~。
まさにあの(あなたの知らない世界)が毎日あっているわけです(ToT)/~~~

お堂に初めて来られる方は大体、
(病院をあちこちまわったけど、異常はないと言われました。だけど、とても苦しいんです!)
そういってお不動さまにすがってこられる方・・

そんな方には、ほとんどうかばれぬ霊の障りがあるんですね・・
そんな霊を供養して魂を静め、行くべきところへ導く手助けをするのが私のお役目。。。

お不動さまは、霊を振り払う事はなさいません。
必ず、供養によって納得させるのです。

そのために私は一旦自分の体に、その霊障を引き受けねばなりません。
うかばれざるかわいそうな霊魂・・なかには怒りを持った霊も多くあります。

そのたびに私の体はあちこち悲鳴をあげるわけです。
これは、私の修行でもあります。
力が足りなければ、霊に倒されてしまいます。
だから、日々の修行を怠っては大変です!
毎日の滝行も自分の力を保つために必要不可欠なのです。
どんなに今日は入りたくない・・と思っても入らねば体がもちませ~ん!
ほぼ、熱が少々あっても入りますね~(ToT)/~~~

その霊も一件ならまだしも・・重なるんですよね~これが・・
ダブル・トリプルと・・(ToT)/~~~もう、忍耐・忍耐・・!

でも不思議と供養が終わるころにはおさまりますし、ご信者さんは明るくなるし・・
ご信者さんが(おかげさまで楽になりました。元気になりました!)その言葉を聞くと。。。
照聖、苦労の甲斐あった・・と。
そんな毎日ですよ~(*^_^*)

そして、よくなられた方たちがお不動さまのお祭りの日には、
今度は護摩修法によって健全な体と心を頂く為に祈願をされるのです。

実は今、私は新仏(最近亡くなられた方)を引き受けているのです。
新仏の場合は、やはりこの世とのお別れの出来ない方も多く・・・
それで、私は風邪引きとダブルで・・体調を崩してしまいましたが・・
夜席のおまいりも一生懸命でしたが、その新仏さんと交流をし、21日間の供養を改めて送るから・・と約束をしました。

昨夜までは体中うずいて、困ったなぁ・・・と思っていましたが、今朝はすっかり痛みもとれて、風邪引きもおさまり。。。あの痛みは何だったんだぁ~と思う位におさまりました^^;
新仏さん、納得してくれたようです^^。(ちゃ~んと、ご供養しますからね^^)

亡き人の魂を弔う。。。

私の仕事は大変です。。
でもこれが私がこの世に生かされているお役目だから・・・倒れる日まで倒れられませ~ん!・・?

そんなこんなで、私の体調はいつも変化していますね~。
一年・365日のうち、楽な日が何日あるでしょうか・・・
(う~ん、振り返って考えても余りなかったような・・)

でも過ぎた事は忘れてしまう性格なので・・(^o^)/

私は私の心を磨かせて頂いていると思っています。。そう思わねば・・できませんです^^

いつも、心は明るく、笑顔をたやさないようにって過ごしています(*^_^*)
そして、今はカラーセラピーを通じて心を豊かに持つ事の大切さをお伝えしています(^o^)/

ちょっと難しかったでしょうか・・???
元気になりましたので、次は楽しくいきますね^^


後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!
http://www.gotoujifudouin.or.jp/

総集編ブログも楽しいですよ^^→ http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji

DSC_0272.jpg



























ご心配をおかけしました。

ほんとに一日だけ、お休みをして、照聖・復活~です!
しかも、やっぱり昨日も横になってる途中で信者さんがお見えになったので・・スッピンのヨレヨレ姿で一応お会いしました・・笑

あと少し休養がとれるといいなぁ~・・と思いながら、
今朝は朝からお祓い出張が入ってましたんで、お滝に入り、身を清めておまいりに行きました~。
いつも暇なのに、こんなときにかぎって!・・仕事が入るんですよね~・・
これも修行ですね~・・"^_^"

今日は、お観音さまのおまつり日でお堂はお昼1時と夜8時の2度のおつとめがあります。
休まれませんよね~シクシク

今、お堂でPCを打っています。
お堂でも出来るように置いてあるんです。用意だけは準備万端^^
もうすぐ、ぼちぼち信者さんが集まってきます。といってもそんなにたくさんではありませんが、
アットホームなおまいり所ですよ^^

昼間は働いている方のために、お祭りの日は夜席もするんです。
今日は、仏具磨きもあるので、多分部屋に戻るのは、12時頃になるかも・・と今ここでブログやっています。

仏具磨きはろうそくたてやお線香立てや護摩壇の仏具をみがくのですが、
お不動さまに、いつも(仏具を磨くことは、心を磨くこと・・)と教えられています。

信者の皆さんもお仕事を終わってゆっくりしたいところを頑張ってお参りにこられます。
私も体がきついといって寝てはいられませんよね^^

無理やり復活しました~!
今日は、12時まで・・頑張るぞ~!!イエイ!!


こんばんわ^^

研究心おおせいのわたくしは、こんなものをつくりました。
画像に文字が~っていつも人のをを見るとうらやましかったです。
そして・・出来たんですよ・・つたない初画像文字入れですが・・^^;

a2e657ab.jpg


















初めてにしては、字が読めますもの・・へへへ

< 今日も一日しあわせでいようね!

読めますよね~^^
クリックしてみてください^^

城たいがさんのお地蔵さまはいつ見てもどの角度からでもかわいいですね^^
一回だけのご紹介じゃ、もったいなくて・・書いてみたんですよ。
皆さんにごあいさつを・・(*^_^*)そしたらこんなのできました~。

今日も一日しあわせでいようね!って願い、一日をしあわせだったなぁ・・と、
夜、寝る前に思えたら・・これほど、良いことはないでしょう^^

なかなか、そういってる人は少ないと思います。
たいていは(おもしろくなかった・・な~んにもなかった・嫌なことばっかり・・)な~んて言ってませんか?

幸せだと思った時から、幸せがはじまる・・
                (城たいがさん)
 
ほ~んとにそうです!そうおもわなくっちゃ!!

<先達からのお知らせ>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
リンクしています^^→
 
 
 
 





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.