忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69

P1020512.jpg















この写真は、救いを求める人ではないですよ~(*^_^*)

renちゃんが、雑務をしているところ。。。
カラーセラピーを受ける方が来られるまで、ちょっと時間が空いてたので、その間だけでもやっておこう・・と
お仕事している所を写しました。もうお正月準備です~。。。


皆さん、お盆が過ぎて、やれやれ・・と思っているでしょうが~
私たちにとっては、お盆が一年の始まりでもあります。
大体10月に入ってから、お正月準備にとりかかるんですが、今年はカラーセラピーを表に出したので、その時間を考えねばならないのです。

去年までは、まだセラピーは余りやってませんでした。それでもおまいりと諸準備で毎年アップアップ云ってたのに、今年は更にセラピーが入って、準備にかける時間が少なくなってしまうんですよね。

だから、必然的に、雑務、諸準備は夜~夜中になってしまうんですよ~(T_T)
なんせ、小さなおまいり所ですし、信者さんに負担をかけまいとすると、なんでも自分で出来る事はこなさねばなりません~。だから時間の配分が大切。ちょっとした時間でも無駄にはできませ~ん!

あぁ、全然、苦痛ではないのですよ!
ただ、時間が足りないのと、私の体力の衰えが問題なだけです。
正月準備は、どんなことをするのかは・・ぼちぼちブログに書いて残したいと思っています。

さてさて本題、このあとセラピーの方が訪れましたが。。。
皆さん、お悩みのある方が多いようですね~。

彼女は2回目。。。
初回は、すごい暗~く、聞く私も(ふぅ~・・大変ね~・・)とため息をつくほどの悩みを持っておられました。
すでにうつ病になっていて、病院の薬に頼った毎日です。
時間の許す限り、セラピーをして、帰りました。
(ちょっと心が軽くなりました。頑張ってみます)と。。
一回のセラピーでは、限りがあります。

2回目のこの日は、電話口で明るい声で(またセラピーいいですか?それと厄払いもしたいんです)
前回よりも明るいお顔で来られました。

(先生の言われたようにして、お不動さまにもお札にむかって、手を合わせていました。私少し変わったと思うので、セラピーしてもらおうと思って!)

(そう!よかったね~!じゃぁ成果をみてみましょうかね^^)と私。。。

たしかに選んだボトルも、彼女の考え方もずい分と良くなってました(*^_^*)
彼女なりに頑張った成果が出ていました。
でも・・私は彼女の手に・・リストカットの痕があるのを見てしまったんです。。。。

照聖(どうしたの?これ~・・)

本人はさら~っと(イライラする事があって、子供にぶつけたくなかったので自分のを切っちゃいました)と、云いました。。。(普通、さら~っというかなぁ・・ここがおかしい。。。)

照聖(なんで~?せっかく頑張ってるのにどうしてこんな事しちゃったの?!)

照聖
(ねぇ、その体は自分のものだと思ってるけど、お借りした体なんだよ~!
 一所懸命頑張ったっていってもこんな事やったら、一歩前進、十歩後退だよっ!。。。
 もっとストレスを違う方向へ向けれるように教えてあげるから、自分の体を傷つけるのは絶対にダメっ!!約束しないなら、もうセラピーはしない!)と、ちょっと怒りました。

彼女もいけないと解っててやってるので、怒られたことがしみたようで、絶対にしないと約束してくれました。

彼女はまだまだ、心が弱く傷ついています。
それを元気にするには、時間がかかるけど・・・。
お不動さまに救いを求めて、お堂に足運びができれば、いろんな事を教えてあげられる。。。

ちょうど、セラピーが終わったあと、厄払いのおまいりをする時に彼女の口から
(先祖供養をしてください。。)と涙をうかべて、その言葉がでました。

彼女には深いご縁があるようで・・説明はしていたけれど、自分から供養をしたい・・と云うまでは、私たちは絶対に(しなさい)とは云わないのです。

照聖(そう、良くそう思えましたね。。。供養もしっかりして、自分も努力してもっともっと笑顔がでるようになりましょうね)

そして、一緒におまいりをしました。
彼女はおまいりの間中・・涙を流していました。

そして、帰るときには、すっかり笑顔で
(もっと前向きになります!3回目はほんとに褒めてもらえるようになりますから。ありがとうございました!!)
そういって、初めて会った時とは違う明るいお顔で玄関をでました。

いつか、この彼女がほんとうに立ち直って元気になったときに、またみなさんにご紹介できる日を楽しみに、私も彼女のことを支えてあげたいと思っています。。。

そんなこんなで、うつ病の方の供養を引き受けると、私も何だかうつっぽくなってしまうんですが・・
最近、うつ系の方のばかり引き受けてしまって・・^^;

自分のセラピーすると・・・
(renちゃん、私、うつ病カラーになってるよ~どないしよ~(T_T))って云ってますわ・・笑


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.