忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます(*^_^*)
8月にはいりました。
7月は、さだこさんから始まり~大変だったけど・・・無事におさまり^^
地震や大雨もあったけど、おかげさまで被害もなく・・忙しい中にも笑顔ですごせましたよ!
28日の夜席護摩修法が終わった時はぐったりでしたが、無事にひと月が終わったことへの安堵感。。。
これは嬉しいですね(*^_^*)

感謝・感謝!

3日過ぎたらもう新しい月。。。
今日からまたフル回転です(>_<)
今日も夜までおまいり・おまいり~!
IMG_0022.jpg













そうだ!
今日は母の○○才の誕生日~!
孫やひ孫が里帰りしてきてるから・・今夜もにぎわいそうですね~!
我が一族はなんでもめでたいことのお祝いが大好き!
おばあちゃんの誕生日とあらば・・集まってくるぞ~(>_<)

私の母は、父の代から<お堂の縁の下の力持ち>的存在です。
とても苦労をしてきました。
そして今でも、私を支えてくれてます。
私が支えてるのか、母が私を支えてくれてるのか・・笑

私は生まれてからず~っと母と一緒です。
離れたのは、修行で千葉の成田山入寺していたときだけ。。。
あとはず~っと一緒ですわ。

4人兄弟の末っ子なのに、何故か~、父と母の事は全部私にかかってきましたので。。。
随分と親孝行はしたな・・って、自分では思っていますね^^

今では(あ・うん)の呼吸でお互いに空気のように生活をしていますよ^^
考えようによっては、生まれてからず~と母と一緒に居るっていうこと事態がめずらしいですよね^^

みんなお嫁にいくから、せいぜい20年か30年くらいですよね。。。
私はもっとですからね(あぁ・・年がばれる~^^;)
(お母さん、私達親子はこんなに長く一緒にいられて幸せだね^^きっとどっちかが死ぬまで一緒だよ^^仲良く生きようね~♪)って、よく話します(*^_^*)

母は数年前父を亡くしてからは、韓ドラのおかげで楽しく過ごしています^^
(まだ、あの韓ドラを見てないから、あの世には心残りでいけない~!)ですって・・笑

(はいはい、お母さんのためにおもしろい韓ドラをいっぱい用意してるから、長生きしてね!)

我が家は楽しい家族です(^o^)/

ちなみに母は自分のみたドラマはぺらぺらしゃべるから・・私は困ります~@@@
ワクワク感が減少~@@@

それで、私が見たあとに見せます。
すると(これからどうなる?この人はどうなる?)と、質問がせわしいです。

私は2度楽しめる・・といわれるほどオオボケなので、一度見終わったらもう、忘れているんですよね・・笑

いつも返事は(もう、忘れた。覚えてないよ。見てたらどうなるかわかるよ)です。

すると母は・・ラストを先にみて、安心してみるようです・・笑・笑・笑

お堂でも韓ドラは流行っていまして・・みんな私に借りにくるのですが・・
(おまいりに来てるの?韓ドラ借りにきてるの?)と笑い話です(>_<)

おばちゃんたちが集まると、お堂は韓ドラの話しで大賑わい!
きゃっきゃ笑って、ストレス発散にてお帰りになっています(>_<)
その話しの中心はもちろん、私と母ですわ~笑

母はお堂にいるおかげで、普通のおばあさんよりは若いですよ~!
いろんな人といつもお話してるから。。。

でもやっぱり体は加齢と共に弱っていってるようです。
母(なんで足が重いんだろう・・)
私(年だからね・・)
母(思うように体が言うことをきかんね~。すぐ疲れる・・)
私(年だからね・・)
最近は、この会話が多いですね~^^;

(お母さん、自分では若いつもりだろうけど、おばあさんなのよ。ぼちぼち動いてね^^;)

細~く長~く楽しく生きていってほしいです(*^_^*)

そんな母に今日の誕生日・・なにをあげようかな~。。。
やっぱり、にこにこ現金がいちばんかな?(^o^)/

 


<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.