忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191

0fa1dc00.jpeg

























今日は8月9日・・長崎に原爆が落ちた日
多くの命が失われた日。。。

私は、ちょど机に座って、ながら仕事をしています。
なにげなくテレビをつけると長崎の慰霊祭があっています。

ゆっくりといつも見る時間がなかった私は、今、仕事を止めて見ています。

黙祷の時間になって、私はテレビの前に立ち、一緒に黙祷をしました。
なぜか自然と涙がポロポロと出てきました。。。

若い世代には、戦争って?ピンとこない
そんな思いの人がいっぱい。。。

今がよければいいさ・・そんな考えが多いのがすごく残念です。

広島・長崎の原爆被害者の方達も時代は変わっても、同じ日本人であり、同じ人間であり、普通の人であったはず。
思いもよらない一瞬の悲劇により、すべてが変わってしまった人々。。。

私達がいつ同じ苦しみを味わうかもしれない・・そう考えることは忘れているのでしょうか・・

なぜ、戦争というものがあったのか・・
なぜ、戦争になったのか・・
いったい誰が戦争を始めたのか・・・

言葉に表せない問いが、心の中にひろがります。

今、地球上でもどこかで戦争があっている。。。
なぜ、戦争をするのでしょう?何で?何でお互いの幸せを願いながら生きていけないんだろう?
そんな思いがいっぱい。。。

原爆のことだけでなく、戦争で犠牲になった人々。。。
その犠牲の上に生きている私達。。。

お国の為に!・・と、尊い命を捧げた方々・・・
その方々のおかげで、今、私達はこんなに豊かな日本で生きています。

もっともっと感謝をしつづけ、お礼の心を捧げ、一生懸命生きていかねば申し訳ないと思うのです。。。

もし今の私の、あなたの心の中に苦しみや悲しみがあったとしたら、ちょっと考えて欲しい・・
戦争で苦しんだ、悲しんだ方々の苦しみよりも深いものなのか・・

私はそう考えると、自分のどんな苦しみも小さいものに思えます。。。
だから、一生懸命生きています。
命を落としてまで守ってくださった方々のためにも、後代の者が一生懸命生きていかないと・・

<自分たちは、何の為に命がけで国を守ろうとしたんだろうか・・>

犠牲になって下さった方達に、そう思われたくない。。。

<自分たちの苦労は報われているんだ!>と、思って頂きたいです。

今の日本をみていると、ちょっと悲しくなります。
テレビで悪いニュースばかりみると、
(日本を良くしたい!そんな思いでなくなった人たちが、今の日本を見たら、何ていうだろうかね?
こんなことの為に頑張ったんじゃないぞ!って、きっと悲しむよね。。。)と、母やrenちゃんと良くそんな話しをします。

でも、私達は頑張ろうね!って。。。
世の中、変な部分ばかりじゃなくて、報道されないところで良いこともいっぱいあってるからね!って。

お堂では、8月の16日の盂蘭盆供養祭では、信者さんのご先祖様の供養だけではなく
必ず、戦争で命を捧げてくださった方々のご供養をさせていただいています。。。
そして、災害で命をなくされた方々にもご供養をさせていただいています。。。

後藤寺不動院に出来る小さな事ではありますが・・心をこめてさせて頂いています。。。合掌


さて、今日も頑張ります!


<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.