忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188

大雨で水害が・・・とても悲しいですね。。。
土砂崩れで亡くなった方もいらっしゃる。。。非難している方もいらっしゃる。。。
みんなまさか自分がこんな目にあうとはおもっていらっしゃらなかったでしょう・・
災難は自分では逃れられないものもあるのですよね・・

テレビでいろんな災難にあっている報道を見るたびに、心が痛みます。
平和であってほしい・平穏であってほしい。。。切なる願いです。

ここ田川は比較的、いつも災害から逃れているのですが、今回は私の住んでいる所から20分ほど、山手の方で土砂災害があり、亡くなられた方がいらっしゃいました。。。
私んちの周辺でも警報がずっと鳴っていましたから、心配でした。

今もまた、雨がひどく降っています。これ以上の被害がありませんように・・・
IMG_0013.jpg













<今日のたいがさんの言葉>
人は皆 一人一人 存在理由と存在価値がある

私は何で生きているのだろう。私は何のためにいきているのだろう。。
そんな言葉を時々聞きます。。。

生きているっていうことは、理由があるのです。
一つの魂が人間という体をお借りして生まれ、天寿全うしてこの世を終えるまで・・
これ全部、自分の修行過程なんですよね。。。

だから、ただただ、美味しいものを食べ、楽しいことを求め・・ではなく、喜怒哀楽の中から、自分が何の為にこの世に生まれてきたのかを考えてみることも必要だと思いますね。
どういう生き方をすれば良いのかも考えるといいですね。

もう少し簡単な考え方をするとすれば・・
(何で私は生きているんだろう・・)と言われる方には、こんな話しをします。

「生きねばならないからですよ!死ぬまでは生きていかないといけないんですから。。。
 どうせ、生きねばならぬなら、自分が楽しく幸せだなぁ~って思えるように努力してみるべきですよ。
 生きる目的は自分で決めないと。。。人に決めてもらうものではないです。
 人に委ねたら、それは自分の人生ではなくなってしまう。
 自分で決めて、自分で生きていったら結果がどうであれ、自分が歩いた道ですわ。。。
 だれに文句もいえませんよね~。もう一度よ~く考えて見て下さい。いい事もあるでしょ?」

これで良かった!って思える人と・・
努力が足りなかった。考え方が間違ってた。だからこうなったんだ。。。と思う人。
誰かのせいで、私は自分の思うようになれなかった・・と悔やみ続ける人・・
世の中、正しい努力の仕方・・できてない人が多いですぞ~!
がんばれ~!です(>_<) 努力あるのみ!プラス思考になりましょう♪

生きてることが嫌だ!・・と自殺をする人が多いですが・・大間違いです!
自殺は、魂の行き場がありません。生きてることよりも苦しい場所に行くことを知らないのです。
生きて、試練を乗り越えてこそ・・笑える日がくるのです。
逃げないで・逃げないで!自分の苦しみに立ち向かってほしい。。。

そうだ!
<さだこ3さん>21席の供養が終わり、見違えるほどに元気になりました!!
嬉しいですね~!ここにも一人、頑張って人生の軌道修正ができた人がいます。
お不動様にご縁がなかったら・・・<さだこ3さん>いったいどうなっていたでしょうか・・

最初の日に大暴れしたことは、今でも忘れられません。
この<さだこ3さん>をどう導いていくか・・悩んだことも忘れません。
私も努力しました!<さだこ3さん>も努力しました!

まるで別人になった<さだこ3さん>笑顔がいっぱい!・・今の感謝の気持ちを忘れずに持ち続けれるといいですね~♪
こうして、お堂にご縁のあった方、一人また一人と救われています。
前向きに歩き始めています。嬉しいですね~(*^_^*)
しかし、もう<さだこ4さん>は、ご勘弁願いたい~!
聞いて下さってますか?お不動様。。。笑

誰かの役にたつように生きる・・それはめぐりめぐって自分の為になるのです。
妻の為、夫の為、子供の為、家族の為、周りの人の為・・いろいろ存在価値はあります。

私の存在価値もまだまだありそうですね(>_<)
頑張らねば!


<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.