忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67

千葉県の成田山、新勝寺で修行中に教えて頂いた言葉。。。

< 仰いでは傲慢の相   伏しては卑屈の相 >

この言葉はいつまでも私の心の中にあります。。。
常に謙虚な心でいないと・・お不動さまにおこられちゃう(*^_^*)

さて、私達は人間世界で生きていくという修行をさせて頂いています。
なに一つとして、自分の力のみでやっていけることなどありませんよね。。。

例えばお金がいくらあっても、お米を作ってくださる人がいないと、私はご飯が食べられないわけです。
炊飯器を作ってくれる人がいないと、それを売ってくれる人がいないと、電気が通じないと、ご飯は食べられないわけです。
だから、自分のお金を出して買ったにしても、自分の手元に入るまでの沢山の方に(ありがとう)と思う・・何にでも感謝の心がないとダメなんですよね~(*^_^*)
P1010852.jpg






















<十善戒>
私たちが悪いことに染まらず善いことを心がけるよう、神仏が示された十善戒
仏教の「戒」とは「よい習慣を身につける」という意味であり、十善戒をまもれるように日々心がけてみませんか?
宗教を持たない人だって、大丈夫ですよ(^^♪

十善戒とは・・
 
 一、不殺生(ふせっしょう)・・・むやみに生き物を傷つけない。
 
 二、不偸盗(ふちゅうとう)・・・人のものを盗まない。
 
 三、不邪婬(ふじゃいん)・・・・よこしまな性をもたない。
                   (浮気しちゃ~ダメ~!)
 
 四、不妄語(ふもうご)・・・・・・うそをつかない。
 
 五、不綺語(ふきご)・・・・・・・無意味なおしゃべりをしない。
                   必要以上に言葉をかざらない。
 
 六、不悪口(ふあっく)・・・・・・乱暴なことばを使わない。
                   人の悪口を言わない。
 
 七、不両舌(ふりょうぜつ)・・・あっちでこっちでいいことを言わない。
                   二枚舌を使わない。
 
 八、不慳貪(ふけんどん)・・・・欲深いことをしない。
 
 九、不瞋恚(ふしんに)・・・・・・耐え忍んで怒らない。
                   (すぐに腹をたてない~!)
 
 十、不邪見(ふじゃけん)・・・・まちがった考え方をしない。


私は、いつもこの十善戒を自分の戒めにして、なるべくまもるように努力しています、はい!(*^_^*)

全部できたらいいけど・・・愚かな人間ですもの、たまには失敗もあります(>_<)
でも、そのたびに反省をして・・・同じあやまちを繰り返さないように努力するのです。

照聖のブログつながりの皆さんは、多分しっかりとやってらっしゃる方が多いと思いますが。


今の時代・・・まもってない人・・多いぞ~!! 情けない日本になってる気がする~(T_T) 

今からでも遅くない!やってみよう!!


<先達からのお知らせブログより>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.