忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1020710_edited.jpg














昔の大掃除と言えば、一枚目の絵を思い出しますが、こんな風景ははるか昔になってしまいましたね。。
お堂も先日大掃除がありました。
前日には、お堂の中はすごいことになっていましたよ(>_<)
P1030130.jpg



















P1030137.jpg















少し準備をしておくと、みんなが早く終わって楽になるだろうと、私とrenちゃんで大移動~@@@
何でも一番大事なのが、下準備ですよね~。
お昼ごはんの材料から、タオルや雑巾など、きちんとそろえて・・私達、もうこれだけでへろへろでしたわ~笑
ほとんどrenちゃんが仕切ってくれたので、助かりました。

当日は、みんな都合の悪い方が多くて、最悪5~6人でせねば~@@@と思っていたら、ぼちぼちと皆さん集まってくださいました。ありがた~い!

P1030146.jpg















私は前日の疲労により、首が(頚椎)痛んで・・首に補助のわっかをはめながらも頑張りましたよ~!

裏方料理係りも大変そう。

思ったより早い時間に終わって良かった良かった♪
でも最後のほうは、(もうガス欠だぁ~@@)っていいながら廊下をふいてましたね^^;
綺麗になりました。お堂がすっきりなりました。
P1030154.jpg
















しかし、この二日後にはまた護摩修法があり、すすだらけになるのですけどね(>_<)
しかし、お堂の大掃除はちゃんとしないとね。。。

この日は、お不動様もすす祓いなさいますので、目の前でお不動様を見られるわけです。
運がよければ、抱えることもできるのです(*^_^*)
もちろん、お滝で身を清めた人のみですけどね。。。

私の写真は、お・ま・け(^o^)/(笑っちゃだめですよ~!)
ちょっと、だすのは躊躇しましたが・・笑
イメージが壊れるから~。。。
でもおまいりの時の、ビシっとした格好も、セラピーの時も、お掃除する時も、そして究極のすっぴんの時も、み~んな等身大の照聖の姿ですから・・フフフ

首が痛いので、すごい格好だな~って我ながら思ってしまいましたわ~@@@
お掃除するときは、作務衣が一番・・ですよね~(^o^)/
こんな格好をしてても、信者さんは全く気にならないようです・・笑
まぁ・・ふだんからして貫禄がないからですね~@@@

疲れ果てて次の日は休養をしようと思ったら母の具合が悪くなったんですよ(T_T)
私には休養と言う文字はない・・・

そんなこんなで、あれこれフル回転なのですが・・お正月までにする事がい~っぱい!
間にあうのかしら・・って毎日、心配してますよ(>_<)

なんとかなる・なんとかなる・・って自分に言い聞かせてrenちゃんと頑張っています~!
しばらくは、時々ブログになりそうで・・ちょっぴり寂しいですよ(ToT)/~~~


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.