忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真面目にお仕事しています~。
雪降りを一番心配していたのは私かも・・・午後からお天気になってよかったです!
だって、今日は午後からみんなでご神体つくりをするのです。
以前に金紙を折ったり切ったり・・を覚えてるでしょうか?
P1030093_edited.jpg


















今日はやっと仕上げの日。さすがに私達だけでは出来ないので、何人かの行者さんにお手伝いをして頂きました。4時間ほど、みんなで一生懸命に手作りしました!
P1030092_edited.jpg















<地神・水神・三宝荒神・方位神・ご守護神等>1000体ほどですが、
このご神体は12月の17日に護摩法で浄められ、ご神を入れて、それぞれの舘へご守護に参ります。
これを<ご神体のお衣替え>と呼んでいます(*^_^*)
P1030090_edited.jpg















私は、明日、明後日で各館へ種別して、揃えておきます(*^_^*)


それをしながら、ある行者さんのいいお話を聞きました。。。

知人の方に(90歳を超えた方)に何かお祝い事をするので、何をするか考えて、何でも持っているだろうから・・と、お不動様の秘法を梵字で書く<不動明王護身の符>を作って、お不動様のお力を入れて頂いてそのシャツをプレゼントしたそうです。
(先日シャツを持ってこられたので、私が梵字を書き、お不動様にお願いをしました)

信心深くなかったその方は、後で聞いた話によると、あまり気に入らなかったようです。
(これ、着らないとだめかね・・)家の者は、(せっかく頂いたんだから着てみないと~)と・・
おばあさん、渋々着て寝たようです・・^^;

行者さんは、少し残念だったようです。心を込めてお祝いをしたつもりだったのに・・

ところがその夜、夢の中で、ご先祖様がいっぱい出てこられて
(もういいことないかね?こっちへおいで。みんなで迎えに来たよ。。)と、手を引かれ船に乗せられようとしていた時・・・大きな黒っぽい男の人が来て、(船はもう満杯だから乗れない、次の船がくるまで、向こうに戻っていなさい)と言われ、ご先祖様と一緒に行かれなかったそうです。

そうです、その大きな黒い男の人とは、お不動さまだったんですよね(*^_^*)

そのおばあさん、びっくりして、(もう少しであの世に連れていかれるところやった。。。このお守りのおかげで、まだもう少し生きていられるようです~)と、今度は感謝をするようになり、毎晩肌身離さずに着て寝ているようです(*^_^*)
(お年寄りの方は、早くお迎えが来ないかな~とか、いつ死んでもいい・・とか普段はよく言ってますが、やはりほんとはいつまでも長生きしたいようですね・・笑)

次の日、行者さんちに御礼の電話が鳴ったそうです(*^_^*)
おばあさんは90歳を過ぎて、やっとほんとの感謝の心を持てたようです(*^_^*)


信者さんも嬉しそうだし、私も(良かったですね~!)と喜んでましたね♪
年が年ですから、そのまま・・・ということもあるんですよね。。。
でも、戻ってきちゃったんですね・・お不動様に導かれて。。。(*^_^*)

この<護身の修法>といわれるもの・・結構いろんなことに役立っています。

楽しいお話もしながら、みんなですると時間の経つのも早く、思ったより早い時間に終わりました。
最後に、お疲れさま~のお接待。
P1030095.jpg

















味ご飯とお吸い物と白菜の浅付け。
これだけでしたが、手作りの食事はとても美味しくて♪
(おかわりください!おかわり~~!)の声が飛んでいました。

私?もちろん、おかわり~!ですわよ。。。ホホホ(メタボなのに・・食べてる時は忘れてますね^^;)

良いお話も聞けたし、神様ごとのお仕えも皆で無事できたし、まずお正月にむけての第一段階終了!ということで、今日も一日幸せな日でした♪

 

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.