忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62

皆さま、お盆になりました。いかがお過ごしでしょうか。。。
私は、相変わらずセカセカ働いております(*^_^*)

我がお堂では、お盆行事の本番は、8月の16日、7時から。。。
今は、信者さんは、ご自宅でご先祖さまにお仕えなっていることでしょう。
私たちも、あとは16日当日の朝から境内の提灯さげなどでフル回転!!

そんなわけで、私にとっては今日はちょっとひと休みかな・・
それで、一生懸命作った手作りお舟をば・・
今は、ず~っとお盆行事のことを書くのが多いですが、ブログにお堂の行事を残しておきたいので・・
もうちょっとだけ、行事が終わるまで。。。辛抱願いますm(__)m
P1020297.jpg

















写真、一枚目は、今年私とrenちゃんが必死で作ってた分です。
飾り付けをして、一年間お堂の供養用に使います。

そして、一年たったら、お化粧直しをして、西方丸の帆をつけて<盂蘭盆会供養祭>でたくさんのご先祖さまを乗せて西方浄土へお帰りになります。
こうして、毎年、毎年お船は入れ替わるんですよ(*^_^*)

P1020311.jpg


















綺麗なお船ができました(^o^)/
一生懸命作ったので、満足・満足!!
(ちょっと西方丸の字が納得いきませんが・・一発勝負で書きますので、仕方ありませんです^^;)
燃えてしまうのが、もったいないような気がします・・(ちょっぴり)
お堂にご縁のある方のご先祖さまは、こんなに綺麗なお船に乗っていかれるのですよ(*^_^*)

caa26ac9.jpg


















さて、長くなりますが、先日は、供養祭のお話を書かせていただきました。
今日は、お経が終わったあとに説明をする分を載せさせていただきますね。。。
お堂は、地元だけでなく、遠方のかたもお申し込みがあり、供養させて頂いてますので、
どんなふうに供養をしているのか、その様子もお伝えしたくて・・



P1020314.jpg



















<16日供養のお経が終わった後・・>照聖のお話
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お疲れさまです!
さて、今お経を皆さんと一緒にあげました。

行者が一生懸命皆様のご先祖さまの塔婆をよみあげ ご先祖様が次々と
おいでになり皆さんのお経に耳をかたむけておられました。

このお堂の中・外までどのくらいの方々がおいでになっていることでしょう。。。
目にみえれば さぞすごい人数だと思います

今日は初めての方もおられますので、供養祭の流れを説明させて頂きます。

これより外で盆踊りをします。
ここの盆踊りは自分が見て楽しむのではなく、私たちが踊り、一生懸命汗を流しなからおどる私たちを ご先祖様が見て、喜んで下さることが大事なのです。
踊れなくても輪の中に入り、手や足を勝手に動かしているだけでも、ご先祖様にその心は伝わると思います。
足の悪い方意外はぜひ、参加してくださいね!

休憩をいれて約一時間、盆踊りをしたあと お船でご先祖様をお見送りします
塔婆をお渡しします。同じ苗字のお家がありますので、必ず、裏の施主の名前を確認してください。

塔婆をもらったら、送り火として花火を用意しています。
まわりの方に注意しながら火をつけてください。

送り火のあと最後のお経をあげながら、お船の中に塔婆をおさめてください。
それでご先祖様が(あ~善い供養をしてもらった!)と喜んでお帰りになられます(*^_^*)

お帰りの時はうちわと交換にお菓子をお持ち帰りください。

おうちで(今日はよい供養をさせてもらったね~!)と思い出しながらお菓子をつまんで下さい。
それでは最後まで宜しくおねがいします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなふうに、お堂はみ~んなで心のこもった供養祭をいたします(*^_^*)
a9ae111e.jpg





















このあとは、照聖はドタバタドタバタやりながら、盆踊りの掛け声や、あれこれ・・
16日の夜には、走り回りながら、一生懸命やっている照聖を思い出してくださいね~(^o^)/

多分、終わった後は、放心状態かも・・・笑


<先達からのお知らせブログより>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.