忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気だねぇ~90才‼️emojiしっかり踊ってるemoji
お堂を支えて50年。毎年踊ってる母。足が思うように動かん~と言ってたので今年はさすがに踊ってないかと思ったら、誰かがこれを送ってくれた♥️大丈夫‼️しっかりしてるよ、楽しそうでこっちまで笑顔になっちゃうemoji
ボスの盆踊り、観れるかな~?↓
https://www.facebook.com/syousei.hukuda/videos/1365297606954105/
 
PR
今年の夏もドキドキハラハラ~
台風をそらす為に
3日間祈りすぎて当日はパワー無くなってしまった~の照聖でしたが、何とか供養祭出来て良かった。
しかし風が強すぎてお船に火は付けられず、今年は火の鳥鳳凰は
24日となりましたが、それ以外は盆踊りも出来たし、何と言っても台風の直撃に遇わずそれだけでもありがたかったです。
画像で残す今年の盂蘭盆供養祭(^^)
まずは荘厳におまいり~ご先祖様へお経を読み供養致します
行者がご先祖様をお迎え致します
お経の後はちょっとだけお話します~何を話してるとこかな~?

歌ってるわけではありませぬよ
(^^ゞ真面目にお話をしているはず・・笑
さてお次は盆踊り~♪
子供たちは待ちきれずヨーヨー釣りへ♪
無料なので、子供も大人も喜ぶ喜ぶ(^_^)v
とある信者さんはどこかでヨーヨーつりを子供にせがまれた時、「もうすぐお不動様の所で思いっきりできるから今日は我慢してね」って言いました~って(笑)
後藤寺不動院、大盤振る舞いで無料ですからねー(^^)v子供たちは毎年い~っぱい持って帰ってますよ~♪♪♪
お~い、踊りも踊らなよ~(^^
みんなで盆踊り。ご先祖様も観て下さってます。
今年は台風が逸れた後で、涼しかった。熱中症を心配してたけど踊りやすかったです(^^)v
老体を引きずりながら踊り続け~
「よいとさっさのどっこいさ~~のさ~♪」掛け声係りの照聖は今年もマイク片手に頑張りました~
信者さん達とジュースを飲んでちょっと休憩。
踊りが終わったらお船をお見送りです
信者さんがお船に塔婆を入れます
お見送りのお経をあげます
今年は風が強くて火は付けられず火の鳥鳳凰丸でのお見送りは出来ませんでした。
子供たちはとってもがっかりしていましたが、安全の為仕方ありません。
西方丸のままでのお見送り、ご先祖様、また来年もお待ちしています~(^_^)/~
 
 
前日からお手伝いして下さった信者さんありがとうございます。後片付けをして下さった信者さんありがとうございます。台風をそらして下さったお不動様ありがとうございます。
すべての事に感謝しながら今年も盂蘭盆供養祭無事終えました。
 そしてわたくしは今、倒れておりま~す(^^ゞ二日後に復活します~(^^)v
 
 
今何してる?仕事してるよ(笑)
スマホで写すとお堂の中もこじゃれた風に見える^^
こんなに可愛いといいけど、実際はただ今お盆のお船作り開始~で、金紙貼り最中です。お堂はキンキラキラキラ(^^)v
今頃から準備が始まるんです~オババなお年頃だから早め早めにしています(^^ゞ
4月5月はゆっくりできるはずでしたが、お祓いや霊様のお祓いが多くて~あっという間に6月になってしまいました~()...
引退宣言するには5月まで・・なのにいつもバタバタしてしまい、引退を告げる暇もなく~今年もすでに6月半ばとなりました~()なのでまた来年の3月までオババ照聖フルフル回転で働かねばなりませぬ~(^^ゞ
老体に鞭打ってこれからは美術部活動~(^^)v
今年も盂蘭盆会供養祭、無事に終りました~(^O^)/

しかし毎年ヤキモキさせられる。というのは雨です。
毎年、それまではカラカラに天気なのに
16日にかけては雨が~(T_T)。。。なんで~?!と、毎年。
しかし
15日の提灯張りも雨は止んだ。16日も90%雨って出てたが降らなかった。
でも一日中、心の中は心配でいっぱい。ちょっと時間が空けばお不動様に(雨がふりませんように。。)と祈る。

いつも思う、これは私達の心の修行だと。。

そんなおかげを頂いてる供養祭。画像で残しておきます(^_^)v

さぁ、老若男女集まります。供養のお経をみんな一緒に大きな声で♪

一生懸命お経をあげて、次は盆踊りです。

今年は雨が降り出すかも・・で、いつもより少し短めの時間となりました。一生懸命踊りながら(まだ降らんでよ~!!)祈る思いでしたねー。
チビッ子たちは盆踊りよりもこちらが↓大人気♪

チビッコ達は毎年、無料ヨーヨー釣りなどで楽しんでますね♪準備して下さった信者さん、ヨーヨー係くん、ありがと♪

いつも先導係の私、踊りすぎて汗びっしょり。足が~膝が~@@@
(汗止めにハチマキしてるんです。終わった後しぼったら、汗ジャ~ってびっくり~笑)
あと何年こんなことが出来るかな(^^
全員踊り参加のはずなのに、踊ってない人がいるぞー!って、どうやら踊れないらしい(^^ゞ
でもまぁ、観てるから参加にしとこ♪
踊りが終わるとお船で御霊おくりです。

花火を送り火にしています。(ご先祖様、ゆっくりお帰り下さいね、また来年ですね)
そんな思いで花火をつけています。
花火が消えたら、お経をあげながら信者さんがお船にご先祖様の塔婆を入れます。

昔は火をつけてから塔婆を入れてましたが、みんなが一斉に入れてしまうので危ないから先に入れるようになりました。
さぁ、お船に火が付きます。行者も真剣!

お不動様の炎によってお船が火の鳥鳳凰丸となり、それぞれの御霊を乗せて西方浄土へとお帰りになります。

この供養祭は信者さんのご先祖様はもちろんですが、昔この地で戦で犠牲になられた御霊、戦争で亡くなられた方々、各地の災害で亡くなられた方々、有縁無縁の方々も共にご供養をさせて頂いていますので、最後にお見送りの時は汗と涙で私の顔はぼろぼろ。。。(^^ 

毎年感無量の切ない思いと共に、(また来年お会い致しましょうね)そんな思いで締めくくります。
前日からの準備、当日また終わってからの後片付け。どれも私と照蓮だけでは出来ないことだらけ。ご奉仕して下さった方々に多くの功徳が積まれた事と思います。
ありがとうございました(^^)/
 
さ、ここに書き終わると、まだ暑いですが私達の夏は終わりました。。。気分(^^)/
次はお正月に向けてコツコツと準備をしなければなりません・・・って、ちゅっと気が早すぎ?笑・笑・笑

 
 
 

 

 
 

 

 

 
 

 


 
 
信者さんが撮ってくれた火の鳥鳳凰丸。
ご先祖様を乗せて西方浄土へとお帰りになりました~
 
私は精魂尽き果て(^^ゞ只今休息中〰️
踊り過ぎ?歳のせい?腰も足も云うこときかず~やれやればーさんは辛い。
詳しくは後程ブログに書き残します
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.