忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンコとばかり遊んでいるわけじゃ〜ないんですよぉ〜
手づくりしてます。一生懸命(^^)/
 
今年もお船1つ完成
塔婆書きも頑張ってます(^^)/

 
上手じゃないけど、心はこもってる

ちゃ~んと、ヨレヨレしながらも着々とお盆の準備に勤しんでいますから〜って、誰に言い訳してるんだろ?

PR
コロナ禍の中、盂蘭盆会供養祭無事終えました。
今年は信者さんも少しご遠慮して頂いて、三密にならないように注意しながらの供養祭。
提灯も張らず、盆踊りもなく。。。小っちゃい子供たちは「何で提灯がないの?」「何で盆踊りしないの?」と不満げ(^^
無料ヨーヨー釣りもなく寂しそうにしょんぼり( ;
そんな供養祭のはじまりでした。

ご先祖様や諸霊にお届けできるのは心を込めたお経のみ。
だからみんな一生懸命みんなお経をあげていました。
そしていろんな事を私達もお話ししました。しかし、法衣を着てマスクをするなんて・・こんな姿はちょっとやっぱり可笑しいですよね(^^
私はちょっとだけお話ししない間は外してたけど、(絶対お口は動かさないぞ!って顔してますね~笑)

でもお話しするときはやっぱりマスクしないとね・・笑

こんな姿も、早く笑い話として話せるようになりますように!
子供たちにはお堂の中で少しだけ楽しんでもらえるように、ひと家族ずつ順番に釣って遊んでもらいました。私たちのせめてもの気持ち

盆踊りは無しで、お外でお船を送りました。
画像で見て下さいね^^
お船に火がつきました。

この日は風が少し吹き出したけど、何とか火をつけられるくらいでしたので、それでも毎年炎の上がり方にドキドキしながら祈ってますね~

炎の鳳凰丸になって西方浄土へお帰りになる皆様に

「また来年お逢いしましょうね~」そんな言葉を心の中でささやきながら炎のお船を見ていると毎年目に涙が浮かびます。

目に見えなくても愛しい方々・・懐かしい方々・・特には初盆の方々。。。
私の愛しいメルも端っこに乗せて頂き。。。
見送るときには胸がぎゅ~っと切なくなって、いつも木魚をたたきながら泣いてる照聖。。。

今年も素敵な供養祭を終えました。
ご先祖様・・憎きコロナも連れてって~~~!
今年はこんな事も思ってしまいました(^^


私達は親から生まれ、その親もまた親から生まれました。
こういうふうに計算をすると、そのご先祖様の数は25代まで遡って 三千三百五十万四千四百三十二人。
更に歴史上の始まりからすると・・気が遠くなるような人数になるのです。この数が、私が(貴方)が、この世に存在する為に努力なさって下さったご先祖様の人数です。
誰一人欠けても、私は(貴方)は・・この世に存在していないわけです。
 
これを知ればご先祖様に対して、感謝の気持ちを持たなければならない事がおわかりになられると思います。「俺には俺の、私には私の生きる権利がある・・」とか
「何で私だけこんな目にあうんだろう・・」とか思う前に、これだけのご先祖様の命のバトンタッチによって、自分が今ここにいる。
 
自分で一人で生きているのではなく、生かされているのに気がつかなくてはいけませんね。本当に真心のこもったご供養をしなければいけないと思います。
それが私達をこの世に存在させてくださっているご先祖様への感謝のご恩返しではないでしょうか。。。
「今日のご無事は 先祖のおかげ
    自己の安楽は 祖先の辛苦にあり
      子孫の繁栄は おのれの努力のあり」
と書かれていますように常にご先祖様に感謝し、私達も誰かに感謝される生き方をしなければならないと思います。
ご先祖様が供養を受け、喜ばれる時に・・当代の私達の上にも良い事があるのです。
ご供養を届ける・・という行いはひとつの<徳を積む>ということです。
毎月のご供養も大事な徳積みです。そしてこの816日の盂蘭盆会施餓鬼供養はもっとも大きな徳積みとなります。今年はコロナ禍の中で提灯も盆踊りもご先祖様に見て頂けません。。。
 
しかし少ない人数で出来る限りの心をこめてお経を唱え、西方浄土へお帰りになるお船を送りたいと思います。。。
 
※画像は去年のお船おくり
盂蘭盆供養祭で火をつけられなかったお船。24日に炎の鳳凰丸お見送りしました~(^^)/
やっぱりこうでないと
何となく寂しい

来年は風が吹かないといいな~

しみじみそう思う
けど、台風がよけてくれただけでもありがたいし
不足は言えない
こうして違う日にちゃんと出来るんだもの。。。

何事も考え方次第でござる(^^)v

こうして私たちの夏は終わった。。。まだ暑いけど。。(^^ゞ
盂蘭盆供養祭で火をつけられなかったお船。24日に炎の鳳凰丸お見送りしました~(^^)/
やっぱりこうでないと何となく寂しい

来年は風が吹かないといいな~

しみじみそう思う

けど、台風がよけてくれただけでもありがたいし
不足は言えない
こうして違う日にちゃんと出来るんだもの。。。

何事も考え方次第でござる(^^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.