忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何事も早め早めに準備をしたい照聖。。。
だって~オババな照聖、体がてきぱき動きません(^^ゞ
亀のようにゆっくりゆっくり。。。どすんどすん・・・(これはただ太ってるからなんですけど(^^ゞ)
昔はサァーっとシャーとパパパッとだったのにね~(T_T)
いいんです、のろまな亀でもやることはやる!(^^)v

いやぁ~もう、アッという間に6月も半ば(^^ゞ世間はいろいろあってますよね~。。。
あまり嬉しい事はなく、大変な出来事ばかりのようですが、わたくしの周りはいつものように平穏な様子で、「大変な事が~@@@」との連絡もなく~静かな信者さんたちと、時々会えば笑顔でお話ができる。それだけでも幸せでござるよ(^^)v
そんな日々で...
ござるが、さぁ!これが始まりましたよ!
お船作り~!お盆に向けての準備の第一番は美術部活動~(^O^)/
毎年言われる「鶏ですか?」の質問にも平気で「鶏のように見えますが~鶏ではない!」とへっちゃら笑顔で答えます(^^)v実際は鳳凰の船なんですがね・・(^^ゞ
売ってるものも、これより怖い鶏顔でしたから~これでOKよ♪なんせ我が家はまつ毛もびろ~んと長いし♪可愛いっしょ(#^.^#)
見た目より、作るの大変な美術部ですぞぃ~真心こめて作っています(^^)v
 
さぁ、これから私たちの一年の行事が順にはじまります~!まずはお盆に向けて準備開始~!
老体オババ照聖、どこまでがんばれるかぁ~(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
 
 
 
PR
夏の一大行事が終わりましたっ!も~ヨレヨレになってます(^^
 一大行事と言っても小っちゃいお堂の行事ですから・・・それでもですね、準備は大変だったんです。
 
 
 いつもはわたくしと照蓮で出来る事は何でもやりますが、この日ほど多くの方のご協力がいかに有難いかを身に染みる日でもあります。
 
朝早くからの提灯張りや子供たちの喜ぶヨーヨー作りまで、とても二人でこなせるものではありません。
 お手伝い下さった信者さん、行者さん、ありがとうございます。功徳を積まれたみなさんに更に良き事がありますように。。。と祈りつつ、後藤寺不動院の盂蘭盆会供養祭、毎年の事ですが思い出として画像を残しておきます。
 しかし・・・今年は撮ってもらった画像があまりなくて~毎年似たような光景なので前の分も少し使わせて頂きますね~(^^(ここからしばし長い記事になりますぞ^^)後藤寺不動院のお盆供養祭です(^^)v
 
さて今年の供養祭、お天気心配してました~
晴れるか晴れないか・・日頃の行いが大事だよね~って。。。
おかげさまで最後の最後が終わるまでお天気はもってくれて、無事提灯をなおすまで出来ました♪「なんて日頃の行いが良いんでしょうかね~♪」な~んてね(^^)v
 
私と照蓮の手作りのお船は今年もきらびやかに出来上がりました(^^)v
まずは供養のお経から。。。何事にも一生懸命!の照聖ですが、この日は特に!心を込めてお経を唱えました^^
そしてお経の次は全員参加の盆踊りです。(後藤寺不動院のお盆供養祭については毎年しっかり説明付きで残してありますので、今回は画像のみってことで、詳しい事はお盆のカテゴリーからご覧ください^^結構読み返すといろんな事を思い出し、ハマってしまうんですよ(^^ゞ)
 
涼しいお堂からお外へ~でもこの日はおかげさまで暑くもなくちょうど良いくらいのお天気でした♪ありがたや、ありがたや♪
 
全員参加の盆踊り。。。「あっ!うちの者が一番上手に踊ってる!一生懸命踊ってくれてる!」ご先祖様にそう思ってもらえるようにって(#^.^#)
 
最初は恥ずかしがってた方も一生懸命踊りだします^^写ってないけど、子供たちはヨーヨーつりやスーパーボールすくい、「タダ!」ですので~嬉しい♪嬉しい♪みんな集まってましたよ^^
 
汗びっしょりで踊って^^わたくし今年も汗止めのハチマキ姿(^^ゞ
院主自ら率先して踊らねば・・って、ただ踊りが好きなだけかも(^^ゞ
いえいえ、それだけではございませんよ、「何事にも一生懸命」の姿を全身の汗と一緒に見てもらってます^^だから信者さんも汗だくで一生懸命踊っていますよ^^みんな楽しそうに踊っていました。
「あ~、うちのが一番上手に踊ってくれてる♪」きっとそれぞれのおうちのご先祖様が、そう思ってらしたことでしょうね^^
盆踊りの後は花火を送り火の代わりにご先祖様送りがはじまります。
 
この送り火も素敵な光景ですよ。これからお船でご先祖様を送ります。火の鳥鳳凰の西方丸に乗り西方浄土へとお帰りになられます。(余談ですが、鳳凰のつもりなのにいつも子供さんに「コケコッコだぁ~」って言われてます、、、確かに、、、顔はかぎりなくこけこっこに見えます(^^ゞしょうがないんですよ、どうしてもこけこっこになっちゃうんですから。。。笑)
 
お船の中に信者さんたちが塔婆を入れて火が入りました。
 
すごい炎です!(こけこっこのお顔しててもちゃんと火の鳥鳳凰になるんです^^)
 
ご先祖様の魂がお空へと登っていきます。
「みんな、ありがとうね~!良い供養をしてもらったよ~!」って。。。
そういって下さっているように切なくて嬉しくて切なくて。。。」いろんな思いが胸にこみあげてきます。
ましてや親しい方をお見送りするときは涙がぽろぽろ止まらなくなります。。。
 
荘厳な鐘の音と共に静かに終わりをつげ。。。今年も良い供養祭、みなさんのおかげで無事つとめさせて頂きました^^
ありがとうございましたっ!
 
ぐったり疲れた身体も数日の休養で元に戻り、私たちの夏はこれでもうおしまい。
どんなに暑さがつづいても~
次はお正月準備にかかりますぞ~!
(ちょっと気が早すぎる?イエイエちっちゃなお堂は私と照蓮だけですからお盆が終わったら~お正月準備始まり~なんです・・笑)
 
それにしてもみんなで何度も言ってますけど、ほんとにおまいりが終わったとたんに雨がぱらぱら落ち出して、みんなで急いで提灯はずし、綺麗に片付け終わったら~どゎ~っと降り出したんですよ。良かったです、供養の最中でなくて。。。
(やっぱり何でも一生懸命してて良かったわ。。。)ってひっそり、イエイエみんなに聞こえるようにつぶやいてましたっけ・・笑
 
雨が降ってもがんばるぞ!って思ってたけど、本音は「雨が降らなくてありがたかった^^涼しくて良かった♪」でした(^^)v
 
皆さん、ありがとうございました~(^O^)/
 
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
ポチてくhttp://www.pochiteku.com/shopDetail.php?i=58
※被災地へ行った、あるナースの日記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 

お盆ですね。皆様もご先祖様をお迎えになられたことでしょう。

後藤寺不動院は8月16日が供養祭です。御船も出来上がり、お供えに頂いたほおずきも綺麗にかざりつけ、ほぼ準備整いまして、あとは16日当日の提灯張りや仕上げの準備となります。
 <盂蘭盆会施餓鬼供養祭ー法話その1・・8月16日用>
 (人間一人が今日生きるまでの ご先祖様の数)
私たちは親から生まれ、その親もまた親から生まれました。こういうふうに計算すると そのご先祖様の数は 二十五代まで遡って「三千三百五十万四千四百三...十二人」更に歴史上の始まりから計算すると
五十七京六千四百六十兆七千五百二十三億三百四十二万三千四百八十八人。。。。だそうです。
(気が遠くなるような人数ですね~)
この数が私(貴方)が、この世に存在するために努力なさって下さったご先祖さまの人数です。
もとをたどるともしかして私達はもとは皆親戚だったかもしれませんね^^
誰一人かけても 私は(貴方)は・・この世に存在していないわけです。
これを知ればご先祖様に対して、感謝の気持ちを持たなければならないことがおわかりになられると思います。

「俺には俺の、私には私の生きる権利がある・・」とか、「何で私は不幸なんだろう・・」とか思う前に、これだけのご先祖様の命のバトンタッチによって、自分が今ここにいる。自分で一人で生きているのではなく、生かされていることに気がつかなくてはいけません。
お盆には、本当に真心のこもったご供養をしなければならないと思います。
それが、私たちをこの世に存在させて下さっているご先祖様への感謝のご恩返しですね

 「今日のご無事は 先祖のおかげ 自己の安楽は 祖先の辛苦にあり 子孫の繁栄は おのれの努力にあり」
 常にご先祖様に感謝し 私たちも誰かに感謝される生き方をしなければならないと思っています。

後藤寺不動院では毎年8月16日に、お不動様のもとで盂蘭盆会施餓鬼供養をさせて頂きます。信者さんも行者も一つになっておこなう法要です。
ご先祖さまに心をこめておまいりをさせて頂きます。盆踊りもご先祖様が「あ~うちのものが一生懸命踊ってくれてるな~^^」と思って頂けるように信者さんは踊れなくても全員参加が決まり^^
私たち行者一同も 最後まで一生懸命ご先祖様に喜ばれる供養祭を努めさせて頂きたいと思っています。
さ~て、16日は一心に供養祭頑張ります(^_^)v
 
雨が降っても頑張るけど...
なるべくなら16日雨が降りませんように。。。!!!
 
 
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
ポチてくhttp://www.pochiteku.com/shopDetail.php?i=58
※被災地へ行った、あるナースの日記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
心を込めた供養祭、無事終了~(^^)vで、わたくし気力使い果たし、ドッと疲れ果てておりました~(^^ゞ
毎年の事ですが、やはり大事な行事が終わるまでは緊張の連続です。終わったとたんに緊張がほぐれヨロヨロ・・笑。良い供養祭でした^^
遠方で参加出来ない方の為に、画像で供養祭お届けいたします♪
今年も多くのご先祖様や戦争犠牲者の方々、災害犠牲者の方々も、炎の西方丸で多くの御霊がご供養を受け、お帰りになられました。。。img_1251707_40844808_4.jpg
 
 
 
 













さて、始まりは未来の綺麗どころ?の集まりから・・笑img_1251707_40844808_0.jpg
 
 














みんなお不動様のご縁で生まれた子供たち、昔はギャングだったおチビちゃんたちも段々大きくなって役立ってくれています^^今年はお堂のお掃除やヨーヨー作りもみんなで手伝ってくれるようになりました♪ありがと~!img_1251707_40844808_6.jpg
 
 














おまいりの前の法話やいろんなお話も全部照蓮におまかせ~♪年々お話も上手になり、今年は聞きながら胸が詰まる思いもしましたね。心にひびくお話をしてくれました^^img_1251707_40844808_7.jpg
 
 













私は段々出る幕がなくなり~笑
一生懸命お経をあげるのみでございますよ(^^)v(もちろん、これが一番大事なんです!)img_1251707_40844808_8.jpg
 
 













第一部のおまいりが済んだら次はお外で盆踊りです。一生懸命踊ってご先祖様に喜んでいただかなくては!
ここで一番はりきるのが~毎年わたくしでございますよ♪
盆踊りの先導役はまだまだゆずれまへんっ!!ってなわけでねじり鉢巻きで盆踊り開始~(^O^)/img_1251707_40844808_9.jpg
 
 














「奄美のさすらい千鳥」 「炭坑節」 「くどき」
特にこの地元の「くどき」は合いの手がいります!右手にうちわ、左手にマイクを持って「よいとさっさのどっこいさ~のさ!」を言い続けるわけです。汗を拭く暇もありません。だからねじり鉢巻きが必須なのですよ♪img_1251707_40844808_10.jpg
 
 














子供たちは無料で遊べる「ヨーヨーすくい」や「スーパーボールすくい」に夢中です♪
いつもみんな帰りには両手いっぱいにぶら下げてますよ~笑img_1251707_40844808_11.jpg
 
 














踊りが終わるといよいよご先祖様の御霊送りがはじまります。
まずは花火を送り火として始めます。。。ここからは荘厳な供養祭になります。img_1251707_40844808_12.jpg
 
 














みんなでお経を唱えながら、信者さんがお船の中にご先祖様の塔婆を入れていきます。img_1251707_40844808_1.jpg



 
 










お船に送り火の火が付きました。
これより炎の西方丸はお帰りになられます。
img_1251707_40844808_5.jpg


 
 












燃え盛る炎の中から火の粉が上がり始め・・・「あぁ・・ご先祖様の御霊が空に帰っていかれる・・」そんな
思いが心に浮かんでまいります。img_1251707_40844808_2.jpg

 
 













私はお船を見送りながらお経を一生懸命唱えております^^
信者さんとみ~んなでね。この時は大きな木魚を打ち続けます。年々腕が・・・(^^ゞ
でもまだ大丈夫!今年もちゃんとお役目果たしましたよ^^
お船が燃え尽きるころには、御霊様の感謝の涙でしょうか・・お別れの涙でしょうか。。。いつも汗と涙で私の顔はボロボロに・・・笑img_1251707_40844808_3.jpg
 
 














今年も良いお天気に恵まれ、信者さんたちと共に、心のこもった良い供養祭をつとめさせていただく事ができました。
そして、この日こそが「人間は一人でいきているんじゃない」としみじみと思い返す日でもあります。
提灯はりやヨーヨー作り、お掃除などなど。。。私と照蓮二人では間に合わないことばかり。
でも、毎年お手伝いに来て下さる信者さんや身内の者、ギャングだった子供たち・・・
誰一人欠けても、この供養祭はできませんでした。
ほんとうに感謝しています。そしてお手伝いして下さった方々には、お不動様からの目に見えないご褒美があるかと。。。(^^)v
ありがとうございました♪
 
これで夏の一大行事が終わりました~(^O^)/
 
 
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
 
ある方の記事にあがっていたのですが・・開いた途端に胸が詰まって涙が溢れ出しました。
神風特攻隊「命の使い方」~日本人として知っておきたいこと~
 
尊い命を犠牲にされた方々のおかげで今の平和があります。。。いつも思います。
この方たちが今の日本を見たらどのように思われるだろうか・・と。。。
 
後藤寺不動院では毎年16日の盂蘭盆会施餓鬼供養祭ではご先祖様だけではなく、災害で犠牲になった方々、戦争で犠牲になった方々のご供養も必ずご供養させて頂きます。
それが私たちに出来るせめてもの事。。。
 
毎年最後の御霊送りで船に火が付くと、汗をかきすぎ化粧も剥げ・・涙をボロボロ流しながらお経をあげている照聖がおります。。。いよいよ明日になりました。一生懸命の心でご供養をさせて頂きます。
 
 
 
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.