忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。※これは昨日途中までかいてたのです

今日は雨だ~。田川は川渡り神幸祭があっているのに・・みんな残念だろうな~。。。
出店のはしまき屋さんも来てるはず。。。がっかりだろうな~。
(お願い、雨止んで~!お昼からでもいいから曇りでもいいから、そしたらみんなが喜ぶのに・・明日又降ったらいいから・・^^;)

お堂も今日は観音様の日。
信者さんも雨だと家から出るのも、嫌でしょうね。。。
でも来る人は来る。そんな信者さんの為に今日はきっと観音様も(雨の中、良く来ましたね。。。)って、おっしゃられるでしょう(*^_^*)

夕方から雨がやみました!お不動様お願い聞いてくださったようです。よかった(*^_^*)

P1010865.jpg

















さて、ずい分前から書こうと思っていたのに後回しになってました。
ひきこもりだったM君(もう、だった・・と過去形です^^)の、その後。

M君は、お正月にも帰郷してお堂におまいりに来ました。
お盆よりもずっとたくましくなってて(^o^)/
その時の事を書こうと思いながら、他の事ばかり書いてたから、オオボケ照聖はすでには会話した内容は忘れてる(>_<)

そして、GWの数日前・・・
(お休みが取れたので帰りますが、そちらの時間の都合のつく日がありますか?)とメールが来た。

(え~!こんな気配りまで出来るようになったのね!)照聖の心ははずんでました♪

そして、彼はお堂におまいりにきました。会うたびにいい男に成長してる!
あの、ひきこもりでどうしょうもなかったM君と初めて会った日をいつも思い出し・・別人だわ~。。。って(*^_^*)
いろんな事を自分から報告してくれる。うれしそうに聞く照聖であります。

いつも尋ねる言葉・・(どう?生活は?)
(楽しいです!)いつも、にこにこ、ちょっとはにかみながら答えるM君。
仕事でもずい分いい調子みたい♪
もう彼は大丈夫ですよ!会うたびにそこらへんの子よりもいい子になってる!
良かった~♪嬉しい~♪


ところで、実はここの爺様と照聖はお正月から大バトルがあったのです~@@@
(おじいちゃまから爺様と変わったわけ・・笑)

早く孫を家に帰してくれ・・と、のたまわった。あとエトセトラ・エトセトラ・・
これだけ楽しく自分の人生を生きているM君を又、爺様の思い通りにさせられますか?

お不動様からも爺様は怒られたわけですが、耳が遠い。。。
それを説明する私に噛み付いてきた。あまりにしつこいので普段は温和な照聖もガツンと言ったわけです。すると・・・それが気に入らない。
今度は、標的は照聖ですよ~@@@

まぁ、内容は詳しく書くと長くなるし、悪口を言っている様になるので省略。

私?もちろん負けてはいませんわ・・笑。間違ったこといってませんもの。
しかし、お正月、節分、大祭と忙しい中に電話攻撃のすごかったこと(>_<)
しつこい、しつこい~@@@

(私は、今忙しくてもうお話を聞く暇もないのですよ。行事が終わってからにしましょう)
そう言っても(わしゃ~許さん!このままではすまんぞ!)・・何がすまんのか・・?

結局、年下の私から嫌ごとを言われたのが、一番気に入らないわけです(>_<)
だって、今まで自分にさからった人はいない~で、生きて来た方ですからね。

でも、私が怒ったわけではなく、お不動様が怒ったことを照聖がお伝えしただけなんですがね。。。
あっちこちのお堂の信者さんに私の悪口を言って回り・・笑
信者さんが(何があったんですか?)って、聞きに来るし・・説明をすると、みんな同じように(いったい何を考えてるんじゃ~!)ですよ。。。
(爺様、もうお堂に来れなくなるよ・・)そう思っていましたね。

あまりのしつこさに、とうとう数人の信者代表者と爺様をまじえて話し合い。
といっても、耳も遠く自分の言い分しか通さない爺様に、私達もあきれかえって・・・
言いたいだけ言わせて・・(私は・・ややしらんぷり)

お不動様に怒られて、文句言う罰当たりなことをするから・・もう知らん・・ですわ。。。

それでもM君には、(不動院から何か言ってこなかったか?)と電話があったそうな・・笑
私がM君にチクっているんじゃないかと、内心はドキドキだったのかしら(>_<)
よほどメールで状況を話そうかと思ったけど、内容がからまってるので説明も長くなるし、まぁ、今度来た時にでも話そうと思って何も言わなかったんですよ。

話しを聞いてM君もあきれかえってましたね。。。
爺様のかわりに(すみません。。。)って。えらいよね~M君のほうがずっと!

爺様は、むかつくほどに人の文句を言ってたくせに、いまだに何事もなかったようにおまいりには来てる。。。何をお願いしてるんだか・・私は(まあ・・いいか)といつものように(こんにちは)とご挨拶をするくらいで、あとは、他の信者さんとお話しで忙しいんでね・・笑

この爺様(わしが昔の先生の時に どれだけのことをしてやったか あんた知っちょるんかねっ!)と、のたまわった。

(どれだけしたのですか?それは自分が助けられて自分のお礼の気持ちの心でしたことなのでしょ?それなのにまた先生が気に入らん!ってこなくなってたでしょ?10年以上もそっぽむいて、いきなり孫が大変だ~!ってお不動様に申し訳ないの一言もなく、孫を助けてくれだけだったでしょ?私はほんとは引き受けたくなかったですよこの時、余りにも身勝手だと思いましたからね。でもM君が可哀想で引き受けましたけどね)と。

爺様におくりたい言葉

<受けた恩は 忘れてはならない 施したことは 思ってはならない>

この言葉を大きく紙にかいて、目の前に貼り付けてあげたかったわ~(>_<)
あ~あ、可哀想な爺様・・家の者からもけむたがられ・・
お金はいっぱい持っているのに、人に施しをできない人。。。愛をもらえない人。。。
可愛い爺様になるといいのに。。。と思う照聖でありますが、聞く耳持ちませんので、どうしようもありません(>_<)

M君は都会で頑張ってる!
周りではやめていく人もいるらしいが、(家に帰るよりも、ここでの生活の方が気が楽で楽しいから)
そりゃそうだ!
爺様に邪魔されず、自分の人生を歩けるからね(*^_^*)

1時間ほどいろいろ話して、M君はお不動様にちゃ~んと、お土産とご神前をあげて帰りました。
立派になりました。おりこうさんから立派に変わりました♪
この次は、彼女ができた~!の報告が聞きたいな♪って言ったら、(まだです。。。)と、顔をポッと赤くしてました・・フフフ

爺様はもうしらんけど、M君の心の中でしっかりお不動様を大事にしているかぎり、M君はもう大丈夫!たくましい男性になっています。
今度はお盆くらいにまた会えるでしょうね~。成長が楽しみだわ♪

今では二人で秘密の話しまで、ごそごそと話しするまでになりましたよ~!

あ~最初はどうなることか・・と思った引きこもりのM君でしたが、こんなに成長してくれて、私は嬉しくてニタニタ。。。嬉しい再開でした♪

 

<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.