忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167

おはようございます♪
なかなか記事を書く暇がない。。。
以前とは違い、夜中に記事を書けなくなってしまった~。
その分、早起きをした時は時間が出来れば書いて残したいな(*^_^*)

今日は、お地蔵様の日。お地蔵様はいつも私達に<まるい心を持ちなさい>とおっしゃられています。

城たいがさんの、この言葉はお地蔵様の教えにつながるな~。。。
IMG_0005.jpg















< 尖り心は 昨日に置いて 今日から私は笑顔道 >

昔は私も気が強く、それが表に出ていたかもしれない。。。
それが、いつしか、いつもお地蔵様の教えを思い出しては、腹が立ったときには
(これではいけない・・)と思い返し、腹が立ったときはグッとお腹に力をいれて1・2・3と待って自分の言葉を言うように心がけてみた。

すると、怒りが少しおさまって、過激な言葉を言わなくてよくなるんですよね(*^_^*)

これを繰り返して心がけているうちに、とうとう腹をたてることがなくなってしまいました(^o^)/

今は、ほとんど怒るっていう事がなくなってますね~振り返ってみると。。。
ありがたいことです(*^_^*)

怒りの言葉っていうのは、自分にとってはマイナスな言葉ですから・・・
言った時はすっきりしても、後で自分でも嫌なこといったなぁ・・と思わねばなりませんよね。

そう思わない人も多いようですが・・^^;

言葉によっても、<功徳を積む>・<功徳を失う>あるんですよね~。

いつも笑顔で人を楽しくさせれるような言葉を出したいものです。
皆さんも、腹が立ったとき~お腹にグッ力を入れて・・<3秒。。。>まってみてください♪

さて、今から信者さんが来られます。
今日はどんなずっこけ話でみんなを笑わせようか。。。。フフフただ今考え中(>_<)

あぁ・・休憩時間分にセラピー相談が今、入ってきました。
今日も、一日中フル回転のようですね^^;
夜まで・・・がんばりますよっ!

 

<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.