忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続き・・・

そんなこんなで、一段ずつステップアップしているM君。
学校へ行ってる為、お堂へのおまいりも毎月ご供養の日7回のみとなる。

ご両親もお堂へ月参りをするようになった。
一度だけ、みんなを叱った。
「M君がお堂に来るようになってから、M君はM君なりに頑張ってきました。ご両親はいかがですか?
この中で、私と一緒にお経をあげきるのはM君だけじゃないですか。。。みんなで一生懸命しないと!」と。。。
それ以来、忙しいご両親も足を運ぶようになったのです。
(なんでも、他力本願にあらず、自力本願。。。自分が一生懸命やった分ですよっ)

段々とM君はいい顔になってきた。相変わらず口数は少ない。。。

でも、自分の得意分野の話になると、重い口を開くんです(*^_^*)
ちょうど、私もPC初心者だったから、M君がくるたびに「これがわからんのやけど~、教えて?」と聞くと、素直に教えてくれる。
「あ~、そうなんだ!ありがとう!助かったよ^^」といつもお礼を言って、次々に、お堂に来る日には質問を用意した。彼はいつのまにか、自分で率先して、「わからない事ありますか?」と聞いてくれるようになった(*^_^*)

そんなこんなで一年がすぎ、二年目に入ると、もう就職に向けての活動になった。
M君は水を得た魚のように、学校でも友人と学び、遊び、まずまずの日々を過ごしていった。
そしてM君は段々とお堂に来れなくなった。。。。

でも、それは、さぼってではなく、勉強や卒業にむけて忙しくなったからだ。
遅くなってでも、供養の日には来たり、来れない時は先に連絡をくれてたM君を見てたから、申し訳なさそうに
「来る時間がとれない・・」というM君に、「いいのよ、わかってるから。。。そのかわり月に一度だけは、どんなことしてでもおいで。私と会うのよ^^」と約束をし、ここからは、おあずかり供養に変わった。

そして、そして・・・待ちに待った卒業~!!M君は無事卒業した!
今度は、車の免許の時みたいに心配することもなく・・おめでと~!!だ~(^o^)/

M君は都会の会社に就職することになった。。。。
うれしいけど、ほっとしたけど・・何だか遠く離れるのが寂しいな~。。。
でも、笑って送ってあげないと・・(*^_^*)
おじいちゃまも最初は遠くに行くってことにも文句を言ってたけど、結局はしぶしぶ送り出すようで・・笑。。。ご両親は、「遠くてもいい、本人が自由に楽しく生活してくれれば・・」って(*^_^*)

出発する数日前、M君がご両親と一緒に、お不動さまへご挨拶をするためにお堂に来た。
その姿を見て、みんなびっくり!!

きちんとスーツを着て、ちょっと照れくさそうに立っていた(^o^)/

「いや~!!みちがえたよ!かっこいいね~!!」

3年前、初めてお堂に連れて来られたM君を思い出した。。。。
(ここまでになるまで、大変だったなぁ~。。。でもこの姿を見たら、そんなこともふっとぶな~)と、胸の詰まる思いがこみあげてきた。。。
ちょっと、今書いてても思い出してウルウルだわ~(T_T)

お不動さまからは、<よく頑張った!神仏の慈悲を受けたことと懸命に救おうとした照聖の恩を決して忘れてはならん。。第二の母と思え。。。二度とつまずくことのなく自分の道を進むべし>と、
M君はお褒めのお言葉と励ましのお言葉を頂いたのです。

私は、一人者だが、母になったようだ・・笑

「もう、遠くに行ったら余り会えんようになるね。。。」私は、何だかわが子を見送るような気持ちで、泣きながらそういった。

「メールがありますから」と反対に冷静なM君になぐさめられたです。・・(>_<)

「ほんと?そうやね~。。メール頂戴よ~(T_T)。。。ちゃんと食事もして体を壊さないように頑張ってね(T_T)・・たまには帰っておいでね~(T_T)」と、ひとしきり泣いた後、先達照聖として、最後にきちんとお話しをして、これからの人生を自分の力で歩いていくように。。。
そして、決してお不動さまのご恩を忘れないように!としっかりと伝えて、私達は玄関でM君を見送った。

「おめでとう!頑張るんだよ~!しっかりね~!なんかあったら連絡するんだよ~!」

もう、大丈夫だ!・・と思いながらも、都会に行ってみんなとちゃんとやっていけるだろうか・・またなんかにつまづいてひきこもりはしないだろうか・・そんな、嬉しさと寂しさと心配のいりまじった私の心。。。。

でも、ほんとに心から、良かった~!!って思える日でした。。。(*^_^*)

しかし、その後、M君からは連絡なし。。。
私も忙しくて、メール入れる暇もなく、時々お母さんから様子を聞いたりの日々を過ごしていた。

(まぁ、いいか。。連絡のないのは、頑張っている証拠だ・・連絡なくたっていいさ・・M君の道はつけたんだから、これでいいのよ。。。)って自分にいいきかせながら・・(T_T) そんなことを思いながら、また慌しい毎日のくりかえしだった。

追伸
おじいちゃまは、まったく愚痴を言わなくなった(>_<)
内心はM君の育ちを喜んでいるようで、時々M君の話をすると目を細めて笑うようになった。
不器用なおじいちゃま。。。(嬉しいなら嬉しいって素直に言えばいいのに・・しかも、お不動様に自分が頼んでおきながら、きちんとお礼も言えない・・こりゃっ!!
まぁ、おじいちゃまの望みの道にならなかったんで、わ~い!と喜ぶ事もできないでしょうけどね・・笑)

(続く・・・あとちょっとですよ~♪)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR

続き・・・

免許も取れたM君、更に次のステップだ~!

さて自分で生きていく方法を考える時期か来た。
なにがM君に向いているかを考えつつ、ず~とこの日まで過ぎたが、彼はPCが好きらしい。
それなら、すきな事に関連した仕事なら・・と考え

「コンピューターの学校に、行く気ない?ここまできたから、もう少しだけ親に甘えて学校に行かせてもらおうよ、 どう?行く気ある?」 M君「あ、はい・・」 まあ相変わらず無口・・笑

(でも私は知っているんだよ~。毎月セラピーのボトルを「ちょっと選んでおいてね」といっては選ばせてた。すぐに心の中がみぬけるからだ。段々と選ぶ色が変わり、目標を見つけようとしている心も出ている^^)

「お家から通学できる範囲で学校をさがしておいで」とネットで自分で探させた。
ようやく、方向が定まった。

この頃、おじいちゃまもそろそろ家に帰って来い・・との催促が多く・・・
M君と話し合い「そろそろ、もう実家に帰ってもいいよね。おじいちゃまの事も聞き流す事もできるようになったやろう・・お年寄りの言うことは、嫌なことは聞き流すことも出来るようにならないとね。もともと、M君が可愛くて仕方ないんだもんね~」

そんなこんなで、とうとう、おじいちゃまのいる実家へ帰ることになった^^;
ちょっと心配はあったけど、今のM君なら多分大丈夫かな?・・と。

それから入学試験の勉強に入り、まずまずだったけど・・・
さて、おじいちゃま、家に帰って来たら、嬉しいくせに小言が多く、ご両親はまた前のようにひきこもりになりはしないかとしんぱ~い!!

なんの文句があるのか・・というと、
朝、早く起きない。起きてきても挨拶もしない。ご飯を食べたらさっさと自分の部屋にいってしまう。とか、ほんとにちょっとしたことに文句をつける・・(おじいちゃま、自分が朝、仕事に行く前に一緒にご飯を食べて、顔を見て、仕事に行きたいらしい。。。)可愛いおじいちゃま(>_<)

でも、夜型の彼は、いつも2時くらいまで起きてるらしく、朝の6時起きはちょっとつらそう。

照聖「学校に行きだしたら、ちゃんと目的があるから、早起きをするようになりますよ。もう少し待ってください~。。。夜は勉強があるんですよ~」となだめていた。

そんなある日、M君ちでおまいりをした。
少しずつ、おじいちゃまの小言は減ってたものの、やはり小さな事に文句をつける・・やれやれ~。。

とうとう、照聖はM君に、おじいちゃまと対決をさせた。。。わぉ~@@@

照聖「もう、おじいちゃまにこの際だから、自分の言いたいこと言ってみなさい」とけしかけた。
最初は、恐かったのか、黙っていたが、私が横で「言いなさい・・」と再度うながした。

すると・・」M君は勇気を出しておじいちゃまにむかって・・
「ちゃんとするから・・」と小さな声で言った。
おじいちゃま、「お~?」と反発

「出来るだけちゃんとするから、いつもガミガミいわんで!そんな風に言われるから嫌なんよ!」と顔を真っ赤にして、初めておじいちゃまにたてついた訳です。
(照聖、心の中でパチパチと拍手~!良く言えた~!)

お怒りが飛ぶかな~?と思っていたらおじいちゃま・・・

「お前がちゃんとすれば、わしゃそれでいいんたい・・・」とひっこんだ。。。

内心、びっくりしたんだろう・・初めてM君に言われて・・笑
でも、その日を境に、おじいちゃまの小言は少なくなった・・(^o^)/
言ってみるもんだ・・・フフフ
(でも、なるべくおじいちゃまにも、かまってあげるんだよ。ほんとは寂しいだけなんだから。出来る時に自分から声をかけたりしてね・・)とそっとM君に言っておいた。

初めてM君は自分の思いをしっかりと、おじいちゃまに言えたのです~(^o^)/

あとで「やったね!言えたね!自分が間違ってなければ、ちゃんと今日みたいに言っていいんだよ!」というとM君なんだか、すっきりしたみたいで、いい顔してました!
またまた成長~!!
これを機に、一段とM君は変わってきました(*^_^*)

そして、念願のコンピューターの学校に入学~!

(続く~・・・)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

続き・・・

さてさて、この頃の私は大変でした~。
父の介護やおまいり、その他諸々。。。。自分の自由時間はない(それは今でも変わってないか・・笑)

話はちょっと変わりますが、私の父は初代先達。。。

若い頃は、私とは比べものにならないほどの力で信者さんを導いていました。。。
私達の仕事(?)は、普通の人より20年くらい年を足さねばならぬほどハード。。。
急激に体の衰える父を支えながら、私はおまいりをしてた。

介護の手がいるようになった父でも、一旦、お堂に入ると別人。。。
扉一枚で、普通の老人と、人を導く先達にかわるのだ。。。すごい!と思った。
父は、生涯、信仰人だった。

そんな父の最期は、見事でした。。。修行者としてよいお手本をみせてもらったと思う。。。
M君をまかされて、数ヶ月のち、父は人生の修行を終えて、次の世界へと旅立ちました。

そんな中でM君をまかされ、私は本当に最初はお断りをしたかった。。。でも、悲しみも苦しみも乗り越えてこそ・・の、お不動様の教えの如く、私は悲しむ暇もなくフル回転~@@@@


こうして、数ヶ月の時が過ぎ・・・そろそろ次のステップに行くか~!とM君と話し合い。

「ずい分、M君も生活が落ち着いてきたよね~。約束も守れるようになったし。。
そろそろ、何かせなね~。。。車の免許もってないやろ?今のうちに取っておこうよ!」という事で、自動車学校へ行くことにした(*^_^*)

以前に免許を取りに行ったことがあるらしいが、途中で挫折したらしい。
私は、もう一回チャレンジさせることにした。

やればできる!っていうことを実体験させたかった。
「今のM君なら、大丈夫だよっ!」って、励ましてね(*^_^*)

こうして免許を取りに行きだしたのは良かったが・・・なんと免許を取るのに一年もかかったんです~”^_^”
でもね、この一年間も絶対に怒らなかった。
「今どのへん~?」とか「がんばれ~!」とかいいながら・・笑

M君、どうも、学科試験でひっかかるみたいで・・笑
「なんで~?頭いいはずなのに・・笑」とか言ってちゃかしてましたっけ(>_<)

あの試験って、ちょっとひっかけ問題があるでしょ?
生真面目なM君は、あれにひっかかってたようで・笑
そんなこんなで、期限の一年がまじかにせまってきて・・私のほうが内心ハラハラ(T_T)

でも、ぎりぎりセーフで!!
ある日、そっとはにかみながら・・・いいえ、自慢そうに~(>_<)・・真新しい免許証を見せてくれたんですよ~(^o^)/(^o^)/(^o^)/

「やったね~!!おめでとう!!やったね~!!」
ちょうどその日はおまつりの日で、信者さんも来られてたので・・

「みなさ~ん!!M君が免許取れました~!!」ってなもんですよ(>_<)
誰からともなく「おめでとう!!」ってみんなパチパチ拍手(^o^)/

褒められたことのないM君は、恥ずかしそうに照れながら皆さんに一礼。。。(^o^)/
これで、また一つ、ステップアップ完了!!

このあと、家からは中古ではあるが、車を買ってもらい、ちょっと得意そうに運転して来るようになった。
(このしあわせもの~~!!私よりいい車でないの!!おぼっちゃまめ~)・・笑・笑・笑

うらやましいかぎりの照聖でした。。。(続く~・・・)

 

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

続き・・・

こうしてそれ以来、M君は雨の日も雪の日も、一日に一回のお堂におまいりに来ることを守り続けてくれたのです。(相変わらず無愛想ではありましたがね・・笑)

おじいちゃまはというと、月に2回ほどはお堂におまいりに来られてましたが、そのたびに孫が思い通りにならない不満を私に訴えるわけです。

そのたびに私はなだめて・・笑
「もう少し待っててください。ほんとに少しずつですが、変わってきてるんですよ。。。
育てなおしをしていますから、長い目で見てくださいね。。」と、言ってましたっけ。。。

そんなある5月の母の日のこと。。。
ちょうど、お堂でM君とばったり会った。

照聖「今日は母の日だよ。お母さんに何かプレゼントするの?」
M君「いいえ・・」

照聖「あらぁ~、だめだよ~。お母さんにいっぱい心配かけてるでしょう?こんな時に感謝の気持ちを伝えないと。。。」
M君「いや~・・」と恥ずかしそうにもじもじ。。。

そんなことさえしたことがないんだ。。。。

照聖「お花でもちょっとお花屋さんに寄って買って帰るといいのに・・恥ずかしいなら私がお店までついていこうか?」

M君は嫌がってる。。。

「じゃぁ、ちょっと待ってて」と言って、私の部屋にある小さな観葉植物に可愛くラッピングをしてM君に渡した。
「家に帰ったら、何も言わなくていいからお母さんにこれを渡すんだよ!きっと喜ぶから」

M君はテレながら、仕方なくかな~?持って帰った。

数日後、お母さんに会った時、一番に「息子が初めて母の日のプレゼントをくれたんです!」って、
それはとても嬉しそうに私に報告してくれました(*^_^*)

「そうですか~!!良かったですね!M君も少しずつ成長してますね!」
(お母さん、ほんとは私が作ったんですよ・・^^;)と、心の中で思ったっけ・・笑

でも、このプレゼントを素直にお母さんにあげたM君。。成長ですよ(*^_^*)
どんな顔して渡したんだろう・・とか想像すると楽しかったです。

次にM君と会った時、「ちゃんと渡したんだね!お母さん、とっても喜んでたよ!こうして、みんなの誕生日だとか、節目節目のお祝いには、心をこめてプレゼントすると喜んでくれるよ~。渡したとき、どうだった?お母さんの反応は?」とか聞いたけど、M君は照れくさそうに「はい・・まぁ・・」と、相変わらずそっけない。。。

しかし、このそっけなさの中にも、嬉しさがあることをちゃんと解ってる♪
M君は、人に何かをして喜んでもらえる喜びとか、何かをしてもらって感謝をするとかいう事を教えてもらってないので、こうして一つずつ、小さな喜びを教えていった。。。

おまいりをみんなと一緒にしている時も、最初のころは、でれでれしてて・・笑
まわりからは、(ちゃんと座ってないよ・・キョロキョロしてるよ、おかしいよ・・)とか、私に報告が来る。それでも、(段々と解ってくるだろうから、待ってて・・・)と、その度に答えてた。
余り、目に余るときだけ、そう~っと小さな声で「ちゃんとおまいりするんだよ。。」と、やんわり言ってた。
月日が経つにつれ、M君はちゃんとした姿勢でおまいりができるようになった(*^_^*)

何でも一挙には良くならない。
一つできたら、また一つ・・と、ほんとに子育てをしているようでした(*^_^*)
いつもいつもM君ばかりにかかっているわけにもいかず、この頃も私はアップアップ状態でしたね~。

(続く・・・)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

続き・・・

アパートも決めて引越しをしたM君、相変わらず無愛想だが、ちょっぴりうれしそう♪
だって、嫌なことから開放されたんですものね^^
これからが、新しいスタート。。。なんですが・・・

ひきこもりやうつには、複雑な事がいっぱいからまっている。
M君ちも例外ではなく、ご因縁という大変なしがらみがあるのです。。。
難しいかもしれませんが、解りやすく書いて見ますね。。。

人間は、しっかりとした大地の上に立っているのが一番良い状況なのです。
しっかりとした大地とは、自分のご先祖様が落ち着いて、ゆったりしている状況。

お盆に書いたように、気の遠くなるご先祖様の人数の中には、成仏の出来てない方もいらっしゃる。
その数が多いほど、大地は大きな穴が開いているようなもの。または、ぶよぶよとしたぬかるみのような大地に立っている・・と、想像していただければ。。。
だから、立っている人が一生懸命頑張っているのに、どうしてもうまく立てない場合が多いのですね~。。。
しっかりとした大地にするには、心をこめたご先祖の供養が必要なのです。
いまだに成仏出来ていないご先祖様を救い出すことが良い道のりの方法ですね~。

悩み多き人は、まずこの大地の修復をなさるといいと思いますね。

うちでは、この修法で皆さん、幸せな家庭を築いている方が多いです(*^_^*)
そして、お不動様の教えの通りに、善い行い、善い考えをしていけば、そんなにむちゃくちゃ悲惨な人生を歩くことはないと思います。
もちろん、人生には、大波小波は絶対にありますよ。
でも、それを乗り越えれる力をつくっていくんです(*^_^*)

そういうわけで、M君も新しい心づくりと共に、ご先祖様へのご供養(父方、母方・・ご両親のご先祖様の血脈によってM君が誕生しているからです)、そしてお不動様からのお力を頂く為の加持法を受け、新しいM君に生まれ変わるべくスタートです。

まずは、M君との約束事。

○必ず毎日お堂に足を運ぶこと。(これは時間指定はしない)
○月に7回のご先祖供養の席には、一緒におまいりをすること。
○週に一度は実家に帰ること(おじいちゃまに顔見せのため・・笑)

私は最初から、無理なことをさせようとは思わなかった。出来る事から少しずつ・・途中でなげださないように、逃げ出さないように、M君の調子に合わせて進んでいこう・・と。

ちょっぴりだけ私を信じてくれただろう・・のM君は、相変わらず、無表情。
それでも私は、「アパートに入れてよかったね~!うれしいやろ?嬉しそうな顔してよ~ん!」とか、茶化して笑わせようとしたり・・笑

それでも心の中ではきっと感謝の心が芽生えていたはず・・・。

M君は、私が恐いのかどうかは、定かではないが、毎日バイクに乗ってお堂に来た。
来たと思ったら、ちょこっと手をあわせてすぐ帰る・・笑(まぁ、最初はこんなもんだろう・・)

私は、それでも何も言わなかった。ご供養のある日には、きちんとおまいりに来ていたから。
その日は私が加持法をし、M君の持つマイナスの部分をすいとるわけですよ・・^^;
ご供養と加持法で最初の数ヶ月は、私もヘロヘロで~こっちが引きこもりになりそう~!って思いましたっけ・・笑

しかし、段々月日が経つと心にゆるみがくるんですよね~。
ある日、来るはずの日にM君が来ない。即座に親に電話。。。

アパートを借りたといっても結構実家には帰っていましたから、お母さんに照聖の激が飛ぶ。。。

照聖「今日は、お参りの日ですが、来ていませんよ。どうしてですか?」

お母さん「あら~・・そうでしたか、すみません。。すぐに連絡を・・・」

照聖「お母さん、M君はまだまだでしょ?ちょっと良くなってるからって、気を抜いてはだめでしょ。
お母さんも一緒にちゃんと確認しないと。。。こちらにまかせるばかりでお不動様と約束した事を守れないなら、もういいですよ。ここら辺でやめましょう」
・・・冷たい照聖の言葉。。。(>_<)

あわててお母さん、連絡をしたのか・・その日の内にM君はばつが悪そうにお堂に来た。

私は、何事もなかったかのように「忘れてたの?だめや~ん」と笑いながら言った。
M君は怒られると思ってたようで拍子抜けしたような顔をした。

私はM君には絶対に怒らない。。。3年間、一回も怒った事はない。怒る代わりに何でも事情を聞き、許せることは許し、おかしいよと思うことは事は解りやすいように話をしていった。

なぜ来なかったのかをやんわり聞いたら、「寝てしまってた・・」と。

照聖「そうね?~。。。でも、これからはおまいりに来る日だけは気合いれておいで。あんたが約束守れなかったら、お不動様も助けて下さらないからね。そして、これない日は事前に連絡すんだよ。そしたら違う日にするから・・」

この日以降、M君は約束を守った。

約束のお参りの日以外は自分の好きな時間に来ていいようにしていた。
まだ、ひきこもりから立ち直れて居ないM君に、びっちりとしたスケジュールをこなせる余裕はないと見ていたからだ。
許せる範囲で自由にさせていた。しばらくのびのびとした時間を過ごさせてやりたかった。

それで私は、日参表を作り、お堂に来ておまいりをしたら、それを記入して帰るように・・と告げていた。何時に来て、何時に帰ったか・・と、あとで私が見るわけです。
その時間帯でどんな生活ぶりかも、大体解っていました。

ある日、それが書いていない・・・(さぼったか~?・・・)と、ちょっとショックだったが、すぐに連絡はせず、次の日に大体来るだろうという時間にそっと待機していた。
そして、何ごともないように「ねぇ・・昨日書いてなかったけど・・来なかったの?」と聞いてみた。。。
M君「あ~!書くの忘れてた。。。」
照聖「そうなん?良かった^^。ほんとはさぼったんかいな~って思って。。。縁がきれるところやったよ(>_<)・・・あんたが書き忘れたばかりに、わたしゃ~一晩悩んだんだよっ!もう、書き忘れんでね!」

ほっとした照聖でした。急いで怒らないでよかった!何でも、一呼吸置く事が大事だな・・ってM君のおかげで又ひとつ学べました(*^_^*)

(続く~・・・)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.