忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続き・・・

さてさて、やっとひと言「はい」と言ってくれたM君。
ここからが照聖のうでの見せどころ(^o^)/

なぜ、ひきこもりになってしまったのか。。。
いろいろと聞き出しました。
M君は、勉強はよくできて、中学から全寮制の学校、そして大学と傍目には順調にみえる道を進んでいたのです。
しかし、その道は彼の望む道ではなく、おじいちゃまの敷いたレールを歩んでいたのです。
特に、大学は自分にとっては苦痛の道だったらしく、やめたくても言えない。。。
そんな毎日に嫌気がさし、生きていくのがどうでもよくなったらしい。。。

普通なら、両親と相談をして、道を変える方法もあっただろうが、M君のお家はおじいちゃまの思いのままでないといけない。。。誰もM君を支える事は出来なかったんですね~。
しかも早くに親元を離れてしまい、ほんとに甘える事も愛情の大切さも学べてないようでした。

照聖
「学校は行かなくてもいいけど、そうすると自分で生きる道を探さないといけないんだよ。
今からどうする?仕事しないと生きていけないよ」
M君はバイトさえしたことのないおぼっちゃま。。。ほ~んとに、おぼっちゃまで・・笑

恵まれすぎても、こんなになるまで挫折するんだ・・と思った。
このとき、お金持ちはお金持ちの家なりに苦労があるんだな~と思い、(わたしゃ、貧乏の中で育ち、
いっぱい苦労はしたけど幸せと思える分、いいかな~。。。)と、しみじみ思った。

「とにかく、お不動様にお願いをして、M君の道をつけてもらうから、こっちに帰っておいでよ」

そんなこんなで、M君は地元に帰ってくることになった。
しかし、おじいちゃまのいる家に帰るのは無理だわ~・・・と、ご両親と話し合いをし、しばらくはお堂の近くにアパートを借りるようにした。(私の監視の目が届くようにね^^)
しかし、この事をおじいちゃまに報告するのが・・・誰も出来ないって~(>_<)

そこで、照聖は、M君ちの家族会議の場にしゃしゃり出て参りましたのよ~(^o^)/
立派なお家の立派なお部屋で、おじいちゃまとご両親とM君と照聖。。。

このおじいちゃま、悪い方ではないんですよ(*^_^*)・・・ちょっと褒めておかないと。。。

ワンマンなだけ。自分の思うようにさせたいだけ。しかも、孫が可愛くてしょうがないで、先々を考えて後を継がせたい。。。ほんとは優しいおじいちゃまなんです。
しかし、この孫の性格を把握していない。おじいちゃまの仕事を継ぐには、優しすぎる性格なんです。
無理なんです。なのに、決められちゃって・・・どうにもならない~@@@@@

さてさて、家族会議の場・・・し~~~ん。。。。。
仕方なく照聖が仕切り屋さんにへんし~ん!

相変わらず、最初はおじいちゃまのお怒りの言葉をしばし、全員で聞くことに・・@@@
しばらくして、おじいちゃま、文句言いくたびれたようで・・笑
そこから、私の出番です。
一生懸命M君の思いやご両親の思い・・・これからの生活・・等など。。。。
おじいちゃまの考えとは全く違うことを言っているので、段々と~顔色が変わってきました~
(恐い~~(>_<))

おじいちゃま、家に帰って来ない事が気にいらな~い!!
(あんたがいるからだよっ!)って、言いたいところを我慢して・・笑
お話しているうちに、おじいちゃま逆鱗~!

「そんなことしよったら、この家はどうなるんかねっ!この家のあとは誰が継ぐんかねっ!」

大御所さまのおじいちゃまには、誰もひと言もいえない・・・のに、わたくしは~

「あとを継ぐと云う事は、この立派な家をまもることではありません。どんなに立派な家だって、いつかは古くなりなくなってしまう物です。それよりも、M君が一人前に社会に出て、人生を歩けるようになって、そして、家庭をもち○○家の血筋をつなぐことが一番大事なことでしょ?!」
おじいちゃま、私の言葉に反論できない~(^o^)/

「3年待ってください。ここまでなったらお不動様におまかせするしかないでしょ?
跡継ぎうんぬんはM君がちゃんとなってから考えましょ?いいですね!3年間、育てなおしをしますから時間を下さい!」と、照聖は大御所おじいちゃまに告げたのです。

しぶしぶ、しぶしぶ、おじいちゃまは、一応、「宜しくお願いします」と私に言いました。
ほんとに、しぶしぶですよ~笑・笑・笑
だって、延々4時間も家族会議@@@

神仏にご縁のあるおじいちゃま、お不動様に助けられたのにご縁をつなげておけなかったおじいちゃま。。。十数年のブランクがこんなに大変なことになるとは夢にも思わなかったでしょう。。。。しかし、ご縁というものは人間のみの考えでは、計り知れないものがあるんですよね~。

この家族会議をきっかけにM君は私を信じてくれたようだ(*^_^*)

私だって、このおじいちゃまにもの申すには勇気がいった。赤の他人がしゃしゃりでて、自分の気に入らないことを言うんですもの・・どんな激が飛ぶか・・私も内心はヒヤヒヤ@@@@@

でもね、このとき私の頭の中には、M君を立ち直らせたい!っていう強い思いがあったんですよ!
だから、このおじいちゃまという信者さんを失ってもいい。M君が良くなれば・・ってね(*^_^*)

でも、このおじいちゃまだって、ご立派ですよ!
だって、私の話をちゃんと聞いて、しぶしぶながらにも、おまかせします・・って言ったんですもの。ほんとは、優しい孫思いのおじいちゃまなんです。

ただ「可愛がり方が間違っているんだよ!」って言いたかった。けど言えな~い(>_<)
おじいちゃまの気持ちも尊重しつつ・・一番いい方法をと、御不動様に願う。。

ここで、一番いいたいのは、ご両親。。。
(おいおい、ほんとは、あなたたちが息子を守らねばなのよ~!じぃ~さま恐れてどうすんのよっ!!体張ってまもってよ~!)です~!
まぁ・・言える状況ではないことが、ひしひしとわかるので・・笑
照聖が替わってまもりに入ったわけです(>_<)

そんなこんなで、やっとまたひとつ道が開けました~(^o^)/
とりあえず、アパート一人暮らし、しぶしぶOK~!!

(続く~・・あぁ・・今日は眠い@@@)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR

続き~・・・
P1020623.jpg
















まずはおじいちゃまの激怒の愚痴を延々と聞かされました~!
「こんな子じゃなかったのに!わしに内緒にしおって~!!」と怒りはご両親にも向けられ、逆らえないご両親はかわいそうに何も言えずだまっていました。

私は「そうですか~」「う~ん・・」「そうですか~」と、その言葉のくりかえし・・^^;
(結構、これも大変でした・・^^;)
まず、事情把握をばしなくては・・ですものね。。。
その間、M君、うつむいたまんま。。。。
これを数日、くりかえし、おじいちゃまのうっぷんがおさまった頃合を見て、今度はご両親だけとお話をした。
ご両親は、どう思っているのか・・
そして、ご両親からは
「私達がいなくなったあと、自分で生活できるようになれば、ほかは何も望みません。跡継ぎも嫌なら、しなくてもいいと思っています」という本音を内緒で聞きました。

さてさて、M君はというと、相変わらず私の事は無視。。。(T_T)

そこで、その当時はカラーセラピーをまだ、表に出してない状態でしたが、
(ちょっと、この子の本音を見つけよう・・)と・・
「M君、ちょっとこの中から4つ選んでみてくれない?」そういって、ボトルを選ばせた。
↑の写真が、初めて選んだボトル。。。
この4本のボトルが、私がこのM君を<一人前にできそうだわ!>と思う決め手になったのです。
<まだ、救える!まだ、間に合う!>そういう意味のあるボトルでした。
見た目は、どうしよう~って思うくらいにひきこもりだったけど、心の色は隠せない。。。

彼に直接会ってなければお断りしただろう・・
しかし、いつもお不動さまは、こうおっしゃられていました。

「どんな者でも我のもとに参りし者は、一度は導き、手助けを致する。そして、その恩を忘れ得ずして参る者には更にちからを貸し与え申す」・・と。

私は、おじいちゃまは助けようとは思いませんでした。(ごめんちゃい)
お話、いきさつを聞いても、おじいちゃまの思うような結果にはならないだろうな・・と。

でも、このM君は初めてお堂に来ました。
だから、お不動様のお言葉をまもり、<このM君のこれからの将来のために頑張ってみるか~!>と、決心をしたのです。<しかし、大変だぞ~~~!>ってなもんでした。

そんなM君と今度は二人きりでお話。。。といっても、あいかわらずよそを向いて知らん顔(T_T)
何を聞いても聞く耳もちまへ~ん(T_T)
それでも根気良く、照聖はニコニコとしながら、世間話やちょっとした質問をなげかけたりしていました。返事はないですがね・・(T_T)
そして、「また、明日おいでね!」・・と見送りの日々を一週間ほど続けました。

その或る日・・・
照聖「ねぇ?毎日ここに連れて来られてるけど、どう思ってる?」と聞いて見た。
ようやく何かを話そうとしてくれたM君。。。
私は、(おっ!)っと思って耳を大きく開いてM君の言葉を聞く準備完了!
そのM君の口から一週間かけてやっと出た言葉は・・・・

「インチキくさいと思う・・・」

照聖 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
(こいつ~!なぐったろか~~~~~!)な~んて、わたくし思いませんでしたですわよ~。
オーホホホ^^;

普通はここで、(君ね~宗教とはね・・・)と説教じみた言葉を出すのでしょうが、
私は「インチキくさい」というショックな言葉でも~(T_T)
M君がやっと会話をしてくれた~!の喜びの方が強くて<第一段階よっしゃ~!>ってな気分で♪

「アハハハ!そうだよね~!世間ではインチキくさい宗教がいっぱいだもんね~(^o^)/」と笑いとばして、こう言った。

「でもね私、お不動さまにお仕えしてから一度もインチキしたことないんだよね。。。
私はM君とこうして初めて会ったけど、こんなふうになってしまって可哀想だと思ったんよね。。。
今から、まだまだ楽しいこといっぱいあるのに~って。
だから、何とかしてみたいのよね。でも私だけが頑張っても絶対無理なんだよね~。

一度でいいから、一回だけ、私の事信じてくれん?
もしかしたらM君の思い通りになるかもよ!自分の思い通りの人生、歩いてみたいと思わん?
絶対に、M君の味方になってやるから!」田川弁丸出しで、私はM君に私の思いを伝えた。

それが通じたのか、仕方なくなのかはどうでもいいが・・
M君は少し考えたあと、小さな声でひとこと「はい・・」と言いました~(^o^)/

<よっしゃ~!>ですよ~♪わたくし(*^_^*)
まぁ・・これからがまた、大変でしたが・・(T_T)

M君はここで、自分で良い選択をしてくれた訳です。

この「インチキくさい」の言葉は、今でも、
「あんた、あの時インチキくさいって言ったもんね~!」と、M君は私にいじめられるわけです・・笑

でも、この言葉のおかげでHPとブログが出来たようなものですから・・笑
(インチキくさくないって世間に証明してやる~!!)ってね(^o^)/

(続く・・・)
この最初のころのお話はどうしても長くなります。ご了承願いますね~。。。


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

さてさて、ひきこもりの青年Mくんという名前にしましょうね(*^_^*)

M君との出会いは、かれこれ3年ちょっと前かしら・・?
(昨日の事も忘れる照聖。。。年月日は定かではない。。^^;)
詳しく書こうか・・まとめて書こうか・・そんな事を考えながら、思い出すままに書いて見ます。

ご縁は彼のおじいちゃまです。
M君は、お金持ちのおじいちゃまの孫。
おじいちゃまは、父の代からお不動様におまいりをしていました。
しかし、何の理由か、しばらくお堂を離れ・・10数年の月日が経った或る日・・お堂を訪れ、
「孫が大変な事になっているのでお不動様に救ってもらいたい・・」と、ある方を介してお願いされた。

私は内心は(一端、ご縁が切れた人が今さら・・)と、思う気持ちと、その当時は父の具合も良くなくて、おまいりと介護と、何もかもがいっぱいいっぱいだった。
だから、申し訳ないけどお断りをしよう・・と思っていました。
しかし、人間の私に決断の権限はなく・・慈悲深いお不動様の思いのままに・・一度会うことにした。

M君は当時大学生。22歳。
都会の大学に行っていた。しかし、学校は休学し、アパートに一人引きこもり、2年間そんな状態で、どうにもならなくなっていたようだ。

「とにかく、連れてきて下さい。何とかしてお堂まで連れてきて下さい」その条件でとりあえず会ってみることにした。

(お堂に来れれば、ご縁があるという事だからね~。。。来れるかな~?)と思いながら、何日か過ぎた或る日、早々におじいちゃまが連れ帰ったようだ。
それは、あの忙しい夏の行事がやっと終わり、少しゆっくりできるかな~・・と思っていた9月頃のこと。。。

このおじいちゃまは、とある会社の会長さま。とても、えらい人。
実直な方だが、とても頑固で権力のある方。だれもさからえない・・(>_<)

なぜ、2年間もひきこもりを見過ごしていたか・・というと・・
(この事実がわかったひには、とんでもないことになる~!)と、ご両親はそれを恐れて、おじいちゃまに解らないように、内緒でどうにかして復学させるつもりだったらしい。。。
しかし、段々とひどくなるひきこもり・・とうとう体調まで壊してしまい、おじいちゃまにバレてしまったのです。。。

おじいちゃまは、このM君に将来を託し、立派な跡継ぎにしようと思っていたので、その事実を聞き、大激怒~~~!!
しかし自分ではどうしようもないので、お不動様のところにやって来たのです。

無理やりお堂に連れてこられたM君。。。

「いらっしゃい^^初めまして^^よく来ましたね!^^」

ニコニコと微笑みながら挨拶をする照聖を無視して~~~笑
M君は斜め上に顔を向け、お堂の天井を見つめていましたっけ。。。。
何を話しかけても、知らんぷり~~~~!

私は初めてM君と会って、「こりゃ~大変な子を引き受けるな~。。。」と思いました・・(T_T)

(続く~・・)

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

さてさて、これからぼちぼち、私が書き残しておきたいお話に入ります。
XMjCYo_6.jpg























このお話は一回では書き終わらない~。
それは、お不動さまとの出会いにより、
<人生の軌道修正ができた、あるひきこもりの青年の物語です。>

彼が、巣立っていく時に、一つだけお願いをした。

「お願いがひとつあるんだよね。君はお不動さまに助けられたでしょう?
あのままの自分と今の自分を比べると、天と地ほどの差があるよね?
今も、どこかで同じような苦しみにもがいてる人がいると思うの。
もし、ブログで君の事を書けたら、ひょっとして、このお堂にご縁があれば、君みたいに救われる人がいるかもしれないと思うの。。もし良かったら、書かせてくれないかなぁ・・」

(多分、嫌っていうだろうな・・)と私は思っていました。

ちょっと、考えた彼は、そんなに時間をかけずに

「実名でなければいいです」と答えてくれた(*^_^*)

照聖「ほんと~?ありがとう!!良くそんな気持ちにまで育ってくれたね!ありがと!
嫌だっていうだろうと内心おもっていたんだよ!ちゃ~んと、君の気持ちを無駄にしないように一生懸命書くからね!」

そういうと、彼は少しはにかみながら笑っていました(*^_^*)

彼は今、社会人になって都会で頑張って働いています。

今年の3月に社会に巣立っていく時、私は涙ながらに見送った。。。。
きちんとスーツを着て、お不動さまに、ご両親と一緒にお礼と旅立ちのご挨拶にお堂に来た彼に
「立派になったね~。。。よく頑張ったよね~。。。もう会えなくなるね~。。。(T_T) 」と。。。ウルウル。。。胸がつまりました。。
彼は「メールができますよ。帰って来たらおまいりに来ます。。」と照れくさそうにぼそっといってくれた。

照聖「そうやね・・メールちょうだいよ~(T_T) 」

こみあげる喜びの思いと、息子を見送るような寂しさに、泣きながら見送ったっけ。。。(*^_^*)

これから毎日少しづつ、この青年の成長日記を思い出しながら、書いていきたいと思います。
お時間のある方は、どうやって、このひきこもりの青年が変わっていくか・・3年間をどうやって過ごして変わったのか・・をお読みくださいね(*^_^*)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.