忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気の悪さもなんのその・・
福岡からお越しの信者さんや、カラーセラピーからご縁を結んだ、節分祭に初めてお越しの信者さんや、もう何十年も続いておられる信者さんで、お堂は人がいっぱいでした~(^o^)/
ちょうど日曜日と重なってましたので、お昼席は満杯で・・こんなにお堂がせまく感じたのは久しぶりでした!
(いつもは静かなお堂ですのに・・・笑)
40eded58.jpeg
初めての方のために、まず最初に、解りやすく節分祭の流れを説明しました^^(ここは小さい写真のみ・・笑・・私の顔はアップには耐えられません・・ホホホ)




6566658a.jpeg















この日は写真撮影は無理だろうと、あきらめてましたが、やっぱり必要な時にはそれに応じて動いてくださる人がいらっしゃる・・・快く撮影役を引き受けてくださいました!
しかも、良く写してくださってます^^
(ここからは写真もクリックして大きくなります・・笑)
おかげで私はあとで、誰がお越しになってたかがよくわかります^^
P1000949.jpg















当日はおまいりに一生懸命で、全部の人を見る余裕もないんですよね・・

表白文を読み上げ、開運祈願と厄祓いの方のお名前を読み上げて祈願しています。

P1000954.jpg















護摩修法がはじまり、木札のお浄めから、豆、お菓子すべてを護摩修法します。
後ろでは、信者さんたちが一生懸命、お経をあげてくださっています。

P1000952.jpg















護摩修法の炎はこうしてみると、改めてすごい炎だわぁ・・・って思いますね!
私も、このときは一生懸命ですので自分ではどのくらい炎があがっているのかさえ気がつきませんが、あとで見るとしみじみ、そう思います^^
しかも、とても暑いです・・^^

P1000959.jpg















しかし、この暑さはとても心地よい暑さであり、お不動様のお力を感じるシーンでもあります。わたしは、この写真がすごく気にいったので、つい載せてしまいました・・
願う人も一心・・
護摩修法する照聖も一心・・
      その心がお不動様に届き、開運成就となります・・

P1000961.jpg















さて、お札のお浄めが終わったら、信者さんがそれぞれの開運祈願の護摩木を持って護摩壇の方へおいでになります。
この日は、続々と信者さんの列が続きました^^
皆さん、一生懸命お願いしていましたね・・
遠方の方の分は私が代人としてお願いをしました。

P1000973.jpg















さて、護摩修法も無事終わり、これからは笑顔いっぱいの豆まきです!
お豆にお菓子・・
年男に年女、厄祓いの人、みんな笑顔で豆まき~!
お昼席は豆まきの方が多かったので、私は後ろでマイクで(福は~うち!)とず~っとさけんでいたような気がします・・笑

P1000974.jpg















まく方も、拾う方も、みんな笑顔でワイワイしながら・・・
私も、夜席ではまく方に入りましたが、楽しかったです~!
まんべんなくまくのにもコツがあります。
前にも真ん中にも後ろの方の人にもいきわたるようにまくには、力もいります・・笑

P1000977.jpg















終わった後は、皆さん、自分の豆の中に金運のお守りがあるかどうか、しっかり点検をしています・・笑
(ちょっとはしゃぎすぎて、お疲れの様子の方もいるようですが・・フフフ)
このあと、皆さんにお札をお渡しするのですが、金運のお守りを拾って安心をした信者さん・・お札を受けるのも忘れて、帰り支度・・笑
(大事なお札、忘れないでくださ~い!)私はマイクでさけびました!(笑)

いかがでしたか?後藤寺不動院の節分祭・・参加したような気分になっていただけたでしょうか・・
私も、この日はすごく疲れましたが、すごく充実してすごく楽しい一日でした!

(しかし・・・今は、ちょっと疲れが出て・・おやすみです・・ホホホ)



PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.