忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうすぐ節分祭
節分のことは去年詳しく書いていますのでね^^
P1040890.jpg

















bfaab09c.jpeg















d2ba33fd.jpeg















88a772e0.jpeg
















先日、信者さんたちと一緒にお豆を小袋に入れる作業をしました~!
1000個は作ったかと・・
豆を袋に入れる人・金運のお守りを入れる人・ゴムで結ぶ人。。。
それぞれに分かれ、せっせと2時間でつくりあげました(^o^)/

我が家のまいちゃんは3歳のころから、お手伝い(このころはじゃまだったような・・笑)
まだ5歳ですが、今ではなくてはならないベテランさんになっています♪

私はお守りを入れてゴムで結ぶ係り・・
最初の百個は元気にやってましたが、段々結ぶスピードが~@@@
もう、今や私の肩は腱鞘炎で痛い・痛い。。。

終わったあとに初めて手伝って下さった信者さんに
「自分でたずさわって作ると、豆の一袋、一袋が愛おしくない?」と聞くと

「ほんと、そうですね!」
こんな思いも、手伝ってみなければ味わえない思いです(*^_^*)

しかし、豆の入れ方が・・笑
ちゃんと「これくらいね」って見本を作ってあげてたのに・・
3倍くらい袋に入ってるのがある~@@@

みんな豆が多すぎて、早く入れてしまいたかったのね~。。。
お手伝いしてもらってるから、あんまり文句も言えないし~(>_<)

まぁ、いいか・・ってなもんですわ。
あたると痛いかも~@@@

私とrenちゃんは今、ラストスパート状態です。
お札・護摩木・護符に申し込みの方の名前を書いて・書いて・書いて・・・終わらないです~@@@
もう少しね。
だって、お申し込み一人に対して、厄祓いまでいれると合計5回は同じ名前を書かねばならないです。
手が痛くて~(T_T)気持ちは一気に書きたくても、手がいうことを聞いてくれません(T_T)
護摩木のみ、renちゃんの受け持ち。
「来年は交替してね」とお願いをしています^^;

もう、私の首も肩も手もヘロヘロ状態ですよ~(>_<)
ついでに膝も~!だって普段は座らないけど、この節分の準備だけは座ってせねばお札の置き場がないです。だから膝が痛い~@@@ずーっと座ったまんま書きまくっていますからね^^;
あぁ、修行・修行!なげいちゃ~いられない(*^_^*)

書き間違えのないように点検もします。
renちゃんが持ってくる~@@@
「え~!また間違ってるの~?」全部間違ってるのは私・・ホホホ

名前や年齢を見間違えてたりね・・^^;
疲れてきたり、あせってきたりすると、間違えてしまう。

昔はほとんど、間違いはなかったのにな~(ーー;)

いつもお不動様から、どんなに忙しくても見直しをするようにっていわれてます。
私達が書くのは何百枚の内の一枚でも、受ける側にとっては大事な一枚だからです(*^_^*)

だから、何ひとつにしても一生懸命に心をこめてするようにしています♪

お札を受ける皆様、お不動様のお力と私達の真心を一緒に受けてくださいませ~(^o^)/ですわ。

ところで、私はひとつだけ願いがあるのですよ。
私も一度でいいから、<節分の豆ひろい>をしたいんです(>_<)

いつも投げる方で、拾ったことがない!
みんな楽しそうに拾ってる~~お菓子もいっぱい拾ってる~~!

今年は無理だろうから、「来年は拾う方にさせて下さい」と、今年の節分に宣言しておこうと思っています(*^_^*)

今日はもう、手が痛くて書けないのでちょっと休憩・・・
あと2日で準備を終了せねば~@@@
頑張りますぞ~!!!

 

 

<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 

 

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.