忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さ~て、そんなこんな訳で、私とrenちゃんは護摩修法伝授の為にお互いに修行ですよ。
 
まず28日の護摩修法の日、お不動様にお願いをしてビデオを撮らせて頂きました。
renちゃんはいつも経頭役なので、護摩修法をじっくりと見るひまがないのですわ。。。
だから修法の流れを学ぶ為にも・・とお願いをしました。
「いや~、ビデオなんて・・緊張して作法を間違っちゃったらどうしましょっ!renちゃんが間違ったとおりに覚えてしまうよね~(^^ゞ」私・・アセアセ
でも、間違いはしませんでしたよ^^ちゃ~んと真面目にね。。。
 
まずは護摩修法に入る前の作法から教えてるんですが、なかなか難しいんですよね~。
教えるほうも学ぶほうも修行ですよ^^私はまず、次第作りから始めました。
 
これは私が20ウン年間つかっている次第。。。穴だらけになってて・・笑
結構、火が飛んでくるんですよね。ボロボロだぁ~(>_<)
でも私にとっては愛着のある次第ですのよ(*^_^*)
P1050237.jpg

















P1050236.jpg















これは本山、千葉の成田山新勝寺の次第。。。
これに私は後藤寺不動院の護摩修法を作り上げたわけです。
だから、この次第では覚えるほうも難しいだろうし、ましてもう長く使っているから何て書いてあるのか・・私にも解らないところがある・・笑
一冊だけ新しいのがあるのだが・・これで教えるにはちょっと頭が混乱するところがあるかも~@@@
 
いろいろなアイデアというか・・いつもそんなものはおまいりのときにお不動様から指令が下るようで・・『新しく次第を作れ。。。』と^^; (よっしゃ~!頑張って作るか~!)ってなもんで、
私は頑張って、後藤寺不動院の護摩法次第を作ることにしました。
しかし、ねぇ。。。頭がパニックになりましたよ~@@@
3日ほど、徹夜しましたね~(T_T)手印を結んだ写真を撮って貼り付けたり・・
(やだ~っ!私の手・・しわしわじゃないの~@@@)な~んて・・(^^ゞ
P1050233.jpg
 















でも結構こんなことをするのが好きなようで・・出来上がった時の達成感がなんとも言えないんですよね~!
頑張りましたよ!一冊目作ってrenちゃんに教えている時にこれは必要・これはなくて良いなんて部分が出てきて・・そしたら完ぺき主義の性格が~@@@
又、作り直し~
又、徹夜で~(ToT)/~~~やりだしたら止まらない~@@@
一番してはいけない<根をつめた仕事>ばかりを連続してしてしまった~@@@
まぁ、いいんですよ。。。私の体なんて・・お役目の方が私にとっては大事だから。。。
で、ばっちり仕上がりました!のりで貼り付けとか・・大変でしたよ(^^ゞ
P1050235.jpg
 















これでずーっと後藤寺不動院の護摩法が伝授できるわけです。
私の残りのお役目の一つが達成~!
まだ、これは修行用なので、見栄えは悪いのですが、なんせ手作りなんでね^^
でも先達照聖の心はいっぱいにこもっているわけであります。
 
「はい、renちゃん、これが私が生きて来た証しのようなものだよ」って渡しましたよ。
 
今はその次第をもとに、renちゃんは習ったところを何度も何度も繰り返し作法を覚えるわけです。体で覚えなければなりません。勝手に体が次の作法に動いていくように・・そしてそのあとに心を添えれるようになるわけです。
私も教えながら「あれ?待って、ちょっとやってみるから・・」な~んて言ってますよ。おかげで私も修行になるんですよね~^^
 
結構、<口伝>でしか伝えられない部分もあって、私達は今、空いた時間はすべてこの修行に使っています。
さ~て、いつ頃renちゃんに護摩修法バトンタッチできるかな~♪
 
おまいり・カラーセラピー・護摩法修行・雑務~@@@休むひまなし~ですわ(^^ゞ
でも、renちゃんの成長も楽しみだし。。。
今、renちゃんはお堂でお習字の修行中ですよ(>_<)
だから私はこうしてブログを書いているわけですが。。。
 
あれもこれも・・とrenちゃんはいっぱい学ばねばならない事だらけ。。。
でも頑張ってますよ~!すごく成長しています(*^_^*)
今に私を追い抜く事でしょう。。。それが楽しみでもあります♪
(私が楽になるから?・・フフフ)いえいえ、自分の作り上げたものを引き継いでくれる事が嬉しいのですよ(*^_^*)頑張ってね、renちゃん!
 
 
<ブログ総集編より>
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
 

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.