忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51

28日の翌日はお休み~!
私は、お部屋の大掃除。
せっせと掃除機をかけ、床を拭いて、神棚のお掃除まで出来て、気分爽快!!

(いつもきれいにする暇がなくてすみません・・)とお話しながら神棚のお掃除をしました(*^_^*)

そこで、ちょうどいいチャンスだ・・と写真を撮りました。(あまり綺麗には撮れなかったけど・・)
P1020122_edited.jpg























修行にもいろいろあります。
これは、写仏。。。

お経を書き写すのは 写経

仏さまを書き写すのは 写仏

この絵は、もう何年前でしょうか・・年月日を書いとけば良かったな・・と思いますが・・
まだ、修行をバリバリやってた頃、書いたものです。
それを護摩法でおきよめして、神棚におまつりしています。
KqTHbax9.jpg
























この写仏は 如意輪観世音菩薩さま。
意の如く動けますように・・・という願いをこめて書き写しました。

このときは、断食3日間の修行中だったので、
そのあいだ、1日に1枚づつ写仏修行をしようと思ったのです。

簡単そうに見えますが、これは、すごく精神集中がいる修行です。
TDUoO6Xz.jpg

















一枚の紙に、穂先の細い筆ペンで書き写していきますが、ひと呼吸づつ書かないと線がみだれます。
失敗は許されません(T_T)
そのあとに、色をつけていきます。

色は自由なので、自分の好きな色をつけていきますが、今、考えるとここでもカラーセラピーに通じるものがありますね~。
その人の心のカラーが出てきます。
最後に目を入れますが、やはりその人の心の様子がでてしまいます。

私は、自分なりに出来上がりを見て、納得ができたんで、このときの修行は成就できた・・と思い、この写仏に心をいれました。
毎日、神棚におまいりをする時に、この頃の一生懸命さを思い出します。
おぉ・・今は一生懸命ではない・・そんなことはありません!!
今でもそうですからね!!

でも、この絵は私のお宝の一枚でもあります(*^_^*)

あとの2枚は、ご縁のある信者さんのところと、renちゃんちにあります。

今はもう、落ち着いて書くひまもありませんですね~(ToT)/~~~
引退したら、ゆっくり書きたいです。
その時と、この絵を比べてみたいですね(*^_^*)

みなさんにも出来ますよ・・写仏・・(断食しなくても大丈夫ですから^^)
出来上がったら、とてもいい気分になります(*^_^*)


<先達からのお知らせブログより>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.