忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
ブログ友達と久しぶりのアルコールを飲んだ。。。で、思い出したお話。
 
これは先代の父がまだ現役だった頃のこと。
とあるビルのお祓いをし、そこにしずんでいた霊様をお引き受けした時の事です。
その霊様は<おさむらいさん>で・・けっこうお酒好き(昔のお侍さんはお酒が好きだったようで^^;)
そのビルは飲み屋さんがいっぱいあるビル。その一角に霊様が出る・・・ということでお祓いをしたのですが、出ましたよ霊様。
その方いわく
「戦によって、この地で命尽き静かに眠っていたところ、大きな舘が出来て重くて仕方なく、腹がたって毎晩さまよっていた。ちょうど酒が目に入り、飲んでは見たが拙者には合わぬ。。。」
 
そうです。昔お侍いさんの飲んでいたのは日本酒系。
お店に置いてあるのは当時はウイスキーやブランデー、ビール。。。
なじめないアルコールだったわけですよ。
 
『ここ田川には香春岳という山があり、そこにはお城がありました。
大友宗麟との戦いの末、亡くなった人々がたくさん眠っている土地柄なんです。
だから田川は、ほぼ戦場地の跡地といっていいでしょうね~。。。みんな戦いに敗れチリヂリバラバラになって逃げながら亡くなった方が多いのです。だから私達はいつもお盆には必ず田川一帯の香春岳戦乱古武士の供養をさせて頂いております。』
 
供養の最後の日。そのお侍さんは供養のお礼を伝えてくれた。
そして最後に「酒が飲みたい。おもいきり飲みたい」と・・・。
そんな時は、当時は父が代わりに飲むわけです。。。
 
目をつぶって合掌している父の手にどんぶりを持たせ、私はお酒を注ぎました。
しかし当時、体が段々弱っていた父にたくさん飲ませるのがかわいそうで、私は4合ビンのお酒を全部入れずに少し残したんです。
ちょうどどんぶりに7分目くらいまでかな~。。。
すると、目をつぶってどんぶりを持っている父がお酒を飲もうとしない。。。
 
??何でだろう・・と思っていたら・・
「頂戴つかまつる。頂戴つかまつるが、なみなみと注いでくださらぬか・・」と霊様は言った~@@@
 
そうです、目をつぶっている父にはどんぶりのお酒の量はみえないのですが、霊様には見えてたんですよね~@@@私が父を心配して量をケチった事を・・・
 
仕方なく、残りのお酒を全部入れると・・丁度どんぶりになみなみとお酒がはいりましたよ。
ぐび~~~と父は一気飲み~!いやいや霊様が飲んでいるのですが。。。
 
飲み干して霊様ひと言・・・
「ありがとうござりました。これにて失礼つかまつる。。。」
父の顔は、見る見るうちにまっかっかになりましたよ~。
私達はあとの話で賑わいましたね~。
みんなは私がケチった事を知らないから説明して・・・
びっくりですよもう・・霊様に心の中を見透かされたようで・・これからは中途半端にできないよね~こっちの人間の都合ではいけないんだ・・と思いました(>_<)
 
おかげさまで私には、酒飲みの霊様は今のところご縁はありません・・良かった~。
これからも酒飲み霊様は~ご勘弁願いたい。私は大酒飲んだら倒れてしまいます~ホホホ
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
 

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.