忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [20]  [19]  [18
今日は、あるマンションを建てる土地のお祓いに行きました。
ご連絡を頂いた時から少し霊の気配を感じていたので、覚悟はしていましたが、やはり古地仏の霊がいました。
6名の古武士の霊・・。
成仏出来ざるままの霊を思うとき・・悲しい心になります。
土地のお祓いを終え、供養を引き受け、お堂に帰ってきた時に、私の心臓は鉛をぶらさげたように重くなりました。
すぐに塔婆に供養の霊を書き、明日から二週間の供養がはじまります。
供養の日数が長いほど、霊の苦しみも多いということです。
普通は三日くらいでおさめられるのですが、古武士の霊はやはり念が深く日数もかかりますね・・。心をこめて供養を致します。

明日まで待てないのでしょう・・私は体に不調を感じ、寒気と心臓の重さにめずらしく少し布団に横になり、じっと不調に耐えていました。

「仏さん・・明日から供養しますからね・・痛めないでくださいね・・」心のなかで、そうつぶやきながら、一時間ほど眠ったでしょうか・・
6名の古武士も私の思いを解ってくださったようで、今はおさまっています。

お不動さまは決して、このような霊をはらいのける事はなさいません。
供養をし、霊の魂をおさめ、浄化できた時に霊を導いて下さいます。
その代わりに、私共、先達は一旦霊障を引き受けねばなりませんので、とても心身ともに消耗してしまいます。
だから、常にお滝に入ったりして、自分の体の調節をしなければなりません。
厳しいお役目に、段々と体もボロボロになっていきますが、これが、私のこの世に生かされているお役目の一つでもあります。

生きている人であろうと、霊であろうと、後藤寺不動院にご縁があったなら、一生懸命お役に立たねばなりません。
お不動さまのお仕えびとですものね。
明日から心を込めたお経を唱え供養させていただきます。

さて、四国日記ももう少し・・33日目までになりました。でも今からが結構たいへんなんですよ^^
自分で書いてても当時を思い出し・・痛かったなぁとか苦しい時があったなぁ・・とかちょと涙ぐんでしまうときがありますね^^

47日間ですので、それを書き上げてしまえば、またゆっくりとここでいろんなお話をさせていただきたいです。癒しの部屋もありますし・・笑
忙しい中にも頑張る照聖!
あっちもこっちもブログにとんで行き、ちょこちょこっと書きますんでね~!

もう夜中の2時ですね。
私にとってはこの一年3時前に寝たことがないので、まだ2時だ~っていう思いですが、やはり睡眠は長く取らないと、体が持ちませんね^^
あと1時間雑務をしてから寝ましょう・・。いつもと変わらないかなぁ・・へへへ

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメントどうもです。
そんなに睡眠少なくて、僕には勤まらないだろうなぁ。
悩み事はあまり歓迎しないんですが、相談事を受けることは多いんです。簡単に済ませることもありますが、一応正面から受け止めます。相手に失礼ですから。頼ってくれて嬉しいですし。照聖さんは、いろいろ重いものを受け止めすぎた時は、どのようにして自分を取り戻すんですか?
ベージュの財布 URL 2008/04/07(Mon)21:04:50 edit
無題
う~ん・・難しい質問ですね^^;
私は、いつも重いものを受け止めねばならぬ立場なもので・・お不動さまのもとで、こうして修行をさせて頂いているおかげで自分を見失う事はないんですが・・^^;
この件については、ひと言では言い表せません・・。その時その時で対処法が違うので^^。
ベージュの財布さん、一度HPから私の方へメールを下さればいろいろお話が出来ると思います。宜しければどうぞ^^
追伸
私もいつも倒れるぞ~って思うんですが、倒れないんですよね~^^;毎日、仕方ないので夜中の3時をくぎりにして寝てるんですよ~(ーー;)
時々何でも一生懸命っていう自分の性格が嫌になりますね・・笑
SYOUSEI    2008/04/07(Mon)23:32:41 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.