忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[21]  [22]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
おはようございます^^
朝から書くのはめずらしい事ですが、今、お化粧をしてたところです。
我ながら、よく変身するもんだわ~って・・笑
素顔でいれる人が羨ましいです~!

ところで何故朝から・・というと
いつもお化粧をしながらニュースを聞いてるんですよ。
最近は、犯罪のニュースばかり・・人を殺した・自殺した・人をだました・・・そんな事件ばかりですね・・。最近はほんとに暗い世の中になっていってしまっているようです。

確かに起こった出来事を知らせるのがニュースなんですが・・
では、良い行いを知らせるニュースはいつあっているのでしょうか?
たま~に、ありますが、ほとんどは悪い出来事が多いですね。
これを大人だけでなく子供さんもみるわけです。
悪いお手本がテレビのなかに一杯で・・
子供は良いお手本をどこで見たら良いのでしょうか・・?
もっと、良い事をしている様子も一杯出して欲しいな~と願う照聖です。

仏教の教え
諸悪莫作 衆善奉行
自浄其意 是諸仏教

難しい漢字が並んでいますが、実にわかりやすい教えなのですよ。

いろいろな悪い事をしてはいけない

たくさんの良い行いをしなさい

自らの心をきれいにしなさい

それが神仏の教えです

わかりやすいでしょう?
おそらく、仏教だけでなく、どんな宗教でもたどり着く教えは同じだと思いますが、
本当に道徳的な、やれば必ず出来る事が、できない今の人間の私たち・・・

欲のかたまりのように生きている人・・
自分だけを愛する人・・他人のことなんかどうでもいい・・
多くなっていますよね・・難しい社会になっています。
どこから、間違ってきたんでしょうか・・・
どこかで、ツケがまわってくるのでしょうに・・・

朝から、真剣な話を書いてしまいましたが、
お不動さまが最近良く言われるように、まさに末法の世の中・・みたいですね。
私たちは、その中で教えの通りに生きていこうと精進しておりますが・・

おれが おれがの 我を捨てて

おかげ おかげの げで暮らせ

こんな言葉をいつも頭の中に詰め込んでいます^^。
一人一人が皆、こんな気持ちを持って下さると、世の中も少しは変わっていくでしょうにね・・
生活レベルはとても上がっています。
欲しいものはお金をだせばなんでも手に入る世の中・・でも失ったものに気づかないんですよね・・残念。
せめて、私たちだけでも、お堂にご縁のある方には良い方向へ行くようにと頑張っています^^
では、今からお仕事します(平和のための小っちゃな努力・・笑)
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
正座して読んでおります。特に何事もなく今日一日が終わります。
           合掌
ベージュの財布 URL 2008/04/23(Wed)21:57:28 edit
照聖
正座だなんて~^^
リラックスしてお読みくださいな・・笑
何事も無く一日が終わる・・というのが一番良い事だと思いますね^^
その一日をつまらない一日と思うか、ありがたい一日だと思うのかで、自分の心の有り方がわかると思います。
私も、今日も一日無事に終わって感謝の合掌・・。
SYOUSEI    2008/04/24(Thu)00:59:46 edit
お邪魔します
四国遍路読みました。さすがに正座はくずさせて頂きました。コーヒーなぞすすりながら。

偉いですねぇ。
それぐらいの修行を、人生の早くに積まれたのだから、悟るのも早かったでしょうねぇ。どんな辛いことがあっても笑って受け止められるのではないですか。
すごく大変だったと思いますが、ある意味うらやましい。

読んでいて、臨場感がありますね。身体的な痛さ、道中一人ぼっちの時の寂しさ、出会った人から施してもらって嬉しいこと、いろんな気持ちが伝わってきます。


ベージュの財布 URL 2008/04/27(Sun)01:27:59 edit
照聖
感想を聞かせて頂いてありがとうございます^^
この遍路は誰でも時間があれば出来ますよ^^
学ぶ事は多かったです。一度、少しでも歩いてみると人生観が変わるかも・・・です。
でも、この修行を終えて自坊に帰ってからの方が、私の心の修行の始まりだったようですね^^;それはボチボチ書いていきたいけど・・公けの場では書けない事もありますね^^;
しかし、今は悔やむ言葉を出すことも無く、何でも思い悩むことがあれば、違う発想から前向きに考え直していきます。
すべては、なんと言っても、お不動さまの教えのもとに進んできた結果が・・今です。
まだまだ、努力が足りないのでしょう・・毎晩遅くまであれこれ・・これも修行です。日常のすべてが修行だと思っています^^
SYOUSEI    2008/04/27(Sun)02:27:34 edit
無題
他のサイトのブログを見る事があまりないので、何処でコメントを書いていいのか、あれやこれやクリックしてしまいました(>_<)
ここでいいのかも、よくわかりませんがコメント入れときますね(^_^)v 良い言葉ばかりで考えさせられます、私もなるべく愚痴は言いたくはないのですが、ついつい出てしまいます、本当に太陽のような人になりたいです、見返りを求めず、愚痴を言わず人々を照らし続けている太陽は、宇宙全体の見本ですね!
nenelove 2008/04/27(Sun)23:35:47 edit
照聖
neneloveさん、ここまでお越しいただいてありがとうございます^^またお越しくださいね^^
SYOUSEI    2008/04/30(Wed)12:49:10 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.