忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1010792.jpg






















母と食事をしている時、私だけお粥。。
調子の悪い時は冷えたご飯でないと食べられない。熱いもの全部ダメなんですよ~。口の中の粘膜がよわってしまって・・

(あの時を思い出すね~)と母。(どれ?)と私。。。

数年前にあった悲しい出来事。。。
次々に起こる大惨事・・忘れているかもしれませんが、(兵庫県の列車事故)・・多くの犠牲者がでました。

そのとき私は、お堂の28日のおまつりのときに
信者さんと(ここからご冥福をお祈りしましょうね・・)とお伝えしました。
みなさんもうなずいていました。

そして、その夜から私の体に異変が。。。
寒気と骨のきしみ、口の中はなにもしていないのに、ぼっこり脹れて、どうもおかしい・・
2日間辛抱をしましたが、やれたまらず、お不動様の前に座り

(お不動様、この痛みはどういうことで痛んでいるのでしょうか? 病気ではないですよね。。)
しかし、今、そんなにひどい霊さまはいないはず。。。おかしい。。。

(一生懸命お不動様にお仕えしてきたつもりでしたが、何か至らない事があったのでしょうか?)と
 苦痛に耐えながらお不動様とお話をしました。

「照聖、その方が他のものにそう思ったならば、まだすることがあるはず。。」と
 心の中にご神事かあり。。。。はっと気が付いたのです。

(兵庫の方達なんですね。。私一人ではとうてい無理だと思いましたけど、そうなんですね、
 わかりました。私で役立つ事なら、精一杯の供養をさせて頂きます・・)
 ほんのわずかな事しか通じないかもしれませんが、
 自分のお行として供養をひと月(28日)までさせて頂きますと約束をしました。

 そして訪れる信者さんにもわけを話して、みんなで供養させて頂こう・・と

それから1日から始めましたが、この供養が一番、心に残っています。
あまりにも壮絶だったからです。

骨という骨は全部キシミ、心臓は苦しく、口の中はどこも脹れてしまって、物が食べれない。熱いものの冷たいものの飲めない。。

それでも働かねばならない私は、母の作ってくれた出来立ておかゆに水をいれて、お茶漬けのりをいれ、口が思うように開かないので、うす~いおかゆをすすりこむように食べて仕事をしました。

(食べれる?)(食べねば働けない、流し込みやね^^;)そんな言葉を母と毎日言い続けていました。

歯を磨けばびっくりするほどの血がドバーっとでて、歯磨きさえうめきながらでしたので、さすがにこのときは(やばい!)って思いましたっけ。

歯医者に行ってみたら?病院に行ってみたら?って身内はいうんですが、時間もなく、また、歯医者さんに見せても、びっくりするだけで何もできないだろう・・と思いました。。。
信者さんの前では笑顔をたやさず、いつものようにしていましたが、部屋に戻ると・・もうダウン!

そんな日々つづけていました。修行とあらば、弱音ははけません。。
ほとんど気力で過ごしていました。(こんな時に、四国遍路日記が役にたちました。)

とうとう27日の日に母が(ここまでしても体調が変わらないんなら、病院へ行ったほうが良くない?)
私(多分、28日までの供養がおわったら・・体調がかわると思うから、もう少し待ってみる)

そして、28日がきました。
私は痛みをこらえながら夜までの護摩法を笑顔でしました。

(よくならんねぇ~)と悲しそうな母・・・。
しかし、午前0時になった時、全身の痛みが一つずつ消えていきました。
私は、痛みがなくなったことよりも、私の供養の修行が満行できたんだ~。。
供養が届いたんだ~!っと、その思いのほうがうれしかったです(*^_^*)

特に兵庫県の列車事故の方とはなんの接点もありませんでしたが、きっと、前世でお返ししなければならない事をしていたんでしょうね。。

初盆供養もさせて頂きました。

とある宗教家にちょっとはなしましたが。。

(あなた!そんなことをしてたら体がもたないわよ!!)と言われてしまいました。。
 
私は、日本中の宗教家がみんな、それぞれで供養しているものと思っていました。。
(私だけなの~?)とちょっとショックでしたけど、
 どこかに私のようになさった方が必ずいらっしゃると信じています。。。

毎日、お粥で働いてで栄養バランスもくずれてしまい、本当に倒れるかもしれません。
でもまだ、倒れていませんですよ~(^o^)/

倒れそうで~倒れない照聖。。。笑

今でも熱いもの・つめたいもの・だめです。。どうやら口の中の粘膜が薄くなってしまったようで・・
頚椎も結局はコラーゲンが少なくなってしまい、痛みが続くのです。

おぉ・・これは暗い話ではありませんよ^^

確かに、私の体は刻々とボロボロになっていってますが・・
心の中は、そのたびに浄化されて。。。
また、人様のために頑張れるんですよね~(*^_^*)

テレビでは沢山の出来事があっているのに、どうして(兵庫県の列車事故のときだけ?)・・と、思いましたが、きっと前世でお世話になっている方が多かったのでしょうね・・と思います。


照聖は生涯、倒れるまで、どんな形にしろ、お不動様にお仕えします(*^_^*)
それが、私をここまで育てて下さったお不動様への感謝です。。。。




<総集編ブログより>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

コメントが飛び交っているブログ総集編も楽しいですよ^^→ http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.