忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43

もう少しあとで・・と思っていましたが、気になって眠れないかも・・とコメントを頂きましたneneさんのご要望にお答えして、出来上がりを先にお見せします^^
fed40c1d.jpg















これは、8月16日の施餓鬼供養祭に使う舟なんですよ。


舟の形は、男性信者さんが作って下さいますので、私たちは外側のお舟を作ります。
なんせ、手作りですから、早め早めに作り出すので、もうお盆準備に入ります^^;
これから、いろいろせねばならぬ事が山積み・・(ToT)/~~~

比較的、3・4・5月が一年の中でも、ゆっくりする月なのに、この有様で・・・今から、ますます時間が足りなくなるんですよ~~どうしましょ!!

話は戻りますが・・笑

この舟は(西方丸)という舟で、お盆の16日には、この舟に乗ってご先祖様が西方浄土へお帰りになるのです。
お堂の信者さんたちは、檀家寺をお持ちですが、やっぱり最後はお不動様のもとで供養をし、送りたい。。。と、毎年供養祭をなさいます。
お堂は、宗派を問わず、みんなご先祖様の供養をさせて頂きます。
最後の送りは、お不動様の炎で送るのです。。。

とても、心のこもった供養をさせて頂いていると思っています。
特には、初盆(新仏さま)の時には、涙をぼろぼろ流しながら供養を送ります。。
今年は、美紀ちゃんの初盆・・きっと泣いてしまうでしょうね。。。

炎のお不動様をお見せしましたが、ここでもお宝写真があります。

私たちは、いつも一生懸命おまいりをしていますので、炎の形を見る余裕などありませんが、ある年
信者さんが写して下さった写真を見て、驚きました。。。
5a04d663.jpg















(炎が舟の形だわ~・・)って。
(ほんとに西方丸が行くんだね~・・)・・て、改めて実感した写真をお見せしました(*^_^*)

見える人には・・見える。。お宝写真です。
dcc54e8a.jpg















ちなみに、この舟は一応(鳳凰)を描いているんですが・・・
どうみても、ニワトリの顔にしかみえませんでしょ~笑・笑・笑

笑わないで下さい!!
どんなに努力しても、やっぱりこの顔に落ち着いてしまうんですよ~。。。
私も書きながら笑ってしまいました。。。お不動様ごめんちゃい!!

どなたか、絵心のある方・・いらっしゃいません??

それでは、これから少しづつ出来上がっていく(鳳凰)をお見せしますね・・笑


<総集編ブログより>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

コメントが飛び交っているブログ総集編も楽しいですよ^^→ 
http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji
 


PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.