忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後藤寺不動院のご信者の皆様、4月も東北地震災害義援金ありがとうございました。
金額はお堂の義援金箱に貼っています。早速に送らせて頂きます。
また、5月も宜しくお願い致しますね。
 
それとは別に物資支援の第2回目をすることが出来ました。
前回でもお堂としては精いっぱいのつもりでしたが、「これが必要なんです!」の願いに、どうしても力になりたかったです。うちでなくても他の方がたくさん支援されているかもしれませんが・・
でも(ああ、そうなんだー)と聞き流せませんでした。(ちょっとでも出来ないかなー)が頭から離れません。
 一番気になった「いろいろなものを入れるプラスチックケース」
(そうだよね~こんなのがいるんだよね~。。。)出来れば仮設住宅でも使えるようなのが欲しいとの事ですが・・そこまでできるかどうかは・・(ーー;)
一つ二つなら何とかなるかもしれないけど・・・
 
いつもお不動様に『精いっぱいの気持ちを持て』と教えられて、今日まで修行でも何でも自分の出来る『ここまでギリギリ!』で、生きてきました。
だからもうちょっとなら何とかできるかも。。。そう思うともう体が動いてしまいます(>_<)
(renちゃ~ん、何とかしたいんだけど、うちも大変だしねー)(それでもしたいんでしょ~?だったら頑張りましょー)renちゃんからも許可が出た!(もう今は許可を頂かねばならない立場になった私・・笑)・・
お堂の維持費の一部を借り、それと自分のへそくりを持ってお店に走りました~。
 
結局、余り高額なものは無理で~、安くて個数を多くしよう・・と、プラケースを42個。
ちょっと中途半端な数(^^ゞ・・在庫がありませんでした。
でも、このケースだってきっとお役にたてるはず。。。
そのケースの中にまた、いろんなものを集めて入れて送りました。だってケースの中が空っぽっていうのも寂しいでしょー。せっかく送るんだから、お菓子とかいろいろ・・女性ならではの<シュシュ・カチューシャ>等々。。。役に立つと嬉しいな~気分で荷造りしました。
1P1060618.jpg
 















ついでにうるさい我が家のメルも入れて送ろうかしら・・笑
1P1060614.jpg
 















さて詰め込みますか~(^o^)/お菓子も忘れないように入れなきゃ~
P1060620.jpg
 















まいちゃんもお手伝いしました♪
詰め終ったから最後にお手紙を添えて。。。
1P1060627.jpg
 















「宅急便の方が持ちやすいように紐をかけておいたほうがいい 」と母が・・・信者さんが上手にして下さいました♪
私とrenちゃんはこういうのは苦手~(^^ゞ  そして準備完了!
 
しかしですねーひとつだけ悩みが・・・それはですね~毎回送料がとてもかかるんです~@@@
一個2500円~@@@ 5個だと~12500円~@@@
これだけあれば他の物資が買えるのに~。。。
そんなに送料をかけて、物を送ったことのない私には・・ひぇ~~~状態ですよ。
クロネコさんに「支援物資なんですよ、何とかお安くならないんでしょうかね~」と愚痴りましたが、クロネコさんもお仕事ですからねー・・まぁ、送料まで含めての支援だと思えば済むことなんですが。。。
 
物資にかけるお金は惜しくないのに、送料にかかるお金が惜しい~!って思ってしまって・・・
まだまだ人間ができてないなーとちょっぴり反省(ーー;)・・・
多分この先また送るときも、この送料で心の葛藤をするんですよ・・これが修行かもしれない。。。
結局払わないといけないんだから、気持ちよく出せばいいんですけどねー
あと何回送ったらそんな気持ちになるかな~(^^ゞ
 
ま、そんなこんなで、また物資を送ることができました!良かった良かった!
もうほんとに今出来る精いっぱい!
(renちゃ~ん、もうこれで当分は精いっぱいだねー)
でも、ちょっとでも人のお役に立つことが出来ただろうと思うと、自己満足の範囲ではありますが、心の中がホットな気分になりました。
 
前回送った下着や化粧品等、あっという間になくなったと、わざわざお礼のお電話がありました。
今頃は今回送った物資が届いているかもしれない。喜んで下さっているかな~(*^_^*)
今はまだ、普通の暮らしをさせて頂いている私・・更にこれからももうちょっと出来るように頑張りたいです。
信者さんも、ご協力をお願い致しますね~m(__)m
 
  
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
PR
何だか毎日落ち着かなくて過ごしています。
それはやはり、報道であまり良いことがないからかな・・・原発もどうなるんだろ・・
毎日お祈りしていますが・・・
義援金もなかなか被災者の方々に届かないようですね。。。
少ししかできない私達は文句も言えませんが・・・
P1060606.jpg
 















お堂の義援金箱・・今月も少しずつ集まっています。
 
何かせねば・・何かもっと出来ないのだろうかと思っていた私。。。
ひょんな事から、あるブログを開きました。これがご縁というものでしょうか。。。
岩手県の、とある村の事が記事になっていました。
救いの手を求めていました。すでにたくさんの方が手を差し伸べておられました。
今まで物資を送りたくても多くは送りきれないから・・と、私は残念で・・・もどかしくて・・
でも、そこには直接少ない物資でも送ることができる!私もぜひお仲間に入れて頂きたくて申し出をしました。
そちらのブログは(じゅりままさんのブログです http://blogs.yahoo.co.jp/amanjuli03 )
 
そして少しずつ準備をしていると・・欲しい物の中に「洗濯機」と書いてあるのを見てて・・・
その日ちょうど電気屋さんの展示会に行ったんですよ。するとね、ちょっとお得な洗濯機があったんです。
(そうだ、自分ちの洗濯機が壊れたと思えばいいんだ!そう思って、頑張って洗濯機を2台送ろう!)
もちろん、ローンですよ・・うちはお金はないですのでね・・ローンなら出来るかも~、30回払いでね(^^ゞ
 
でもね、(ひょっとしたら洗濯機はもういらないってなってたら残念な事になるよね・・)金額が金額だけに、一応注文はしたけど、もう1回確認をしてみますって電気屋さんにはそう伝え、家に帰って確認の電話をしてみたんです。
電話してみて良かった・・洗濯機は仮設住宅が出来ると用意してもらえるそうで・・洗濯機はキャンセル。
電気屋さん、ごめんなさいね~。
私はローンでしか買えないので、洗濯機を送るのは断念して、違うものを少しずつローンを払うつもりで送らせて頂こうと思います。
もちろん、義援金も同じように送り続けたいと思っていますし、こうしてご縁のあったところに送らせて頂けることが有難いと思いました。
うちのお堂も維持していくのがやっとのところですが、私の精いっぱいの気持ちはお不動様もきっと見ていてくださっていると思います。
そんなこんなでただ今準備中~(^o^)/
P1060599.jpg
 















わかりやすいようにシールを貼りました(*^_^*)
P1060600.jpg
 















何日か分はあるかも・・
P1060601.jpg
 
 













買っていたトラベルセットも入れよう。ハンドクリームも欲しいって書いてあったな~って。。。

P1060604.jpg
















昨日は下着を180枚買ってきました。
(女性用140枚、男性用40枚)そのお店にあるだけ全部気分でしたね(^^ゞ
基礎化粧品(洗顔、化粧水、乳液)これはrenちゃんがサンプルサイズのを注文してくれました。
200回分はあるそうです。足りないだろうけど、一度の注文ではこれが精いっぱいでした。
知り合いの文房具店からも文房具をたくさん頂きました。
renちゃんもへそくりからカップめんを買ってきてくれました。
あとは電池だとかいろいろ、思いつくものを集めています。
信者さんにもお伝えしましたので、あとから又、送れる物が集まるかな・・と思っています(*^_^*)
明日は段ボール箱にきちんとつめて、つめ終わったら送るぞ~!!
 
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 

4月になりました。
普通ならお花見だ~♪とウキウキする月ですが、今の日本の状況を考えるとウキウキなんてどこか遠いところにいった言葉・・という感じです。
しかし、私達は元気を出さねば!
 
常に犠牲者のご冥福を祈り
被災者の方々が少しずつでも安堵できる日が早く来る事を祈り
自分に出来る事を頑張る
 
これは、これからも常に心の中に置いて・・今まだ、普通の生活の出来る私達は、他の人を助ける事のできるようにしっかり生きていかねばならないと思います。
そのためにも、沈んでばかりはいられない・・
これからは少しブログも明るく役立つ事を書いていこうと思っています。
 
「自分の出来る事を精いっぱい頑張る!」
一般庶民の私達は、そういう考えの方が大半だと私は思っているんですが・・
上の方々はどうなの?しっかりしてくださいよ!・・という思いが強いですね。。。
あの国会中継の痴話げんかみたいな事ばかりやってた方々・・今こそ団結して日本を救わねば!でしょう?
椅子に座ってばかりでなくて、現地に足を運んで荷物運びのお手伝いでもするべきでは?・・と思うのは私だけかな・・・(一応、立場上人の批判はしてはいけないので・・これはひとり言です。。。)
ま、それぞれに頑張っていらっしゃるんでしょうが、私としては現地で髪をふりみだして一生懸命被災者の為に動いている国会議員さんの姿でも見れば、日本の国会も捨てたもんじゃないな、やっぱりやる時はやるんだ。。。と思えたのにな~と。。。
 
それに比べれば、自衛隊の方々や、医療スタッフの方々、ボランティアの方々のお姿は、遠く離れて行動を起こせない私達にとっては、手を合わせ感謝したい思いです。
 893861b6.jpeg
 
 























ありがとうございます。。。
被災者の方々の為に労苦をいとわずに動いて下さっている方々・・・
皆さまのおかげで多くの方が救われている事と思います。
感謝しています。
どうぞお体をご自愛なされて、被災者の方々にご尽力下さい。
私達は後方支援でしか今は出来る事が見つかりませんが、私達なりに一生懸命頑張ります。
 
『我を助け 人をも助けるあなたの手は 千本の価値ある宝なり』
 
救助なさっている方々の2本の手が、今の私には千本の手に見えています。
 
けれど私も頑張りますよ!出来る事は限られてはいますが・・人の事を思いやり、人の役に立つ事で・・
現場で頑張っていらっしゃる皆さんとおなじように、やがて千本にも劣らない価値のある手となる・・・そう信じて、いつまでも後方支援ができるように頑張ります!
 
今からカラーセラピーとおまいり!いつものように今日も一日一生懸命!
 
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
ブログを見ている信者さんへ
義援金募金ありがとうございました。
地震から2日後にまず、お堂でこつこつ積み立てをしていた予備費を送りました。
そして地震以来みなさんが募金箱に入れてくださった分も昨日送ってまいりました。
 
今の義援金の総額がテレビでちらっと言っていた400億○千○百○十○万円(ちょっとはっきり覚えていない)
でもこのときに(あ、うちのお堂も下2けたのうちには入ってるね)と、思いました。
皆さんの思いをお届け致しました。はっきりとした金額は来月のお不動様の日にお伝えいたします。
そして、また4月も5月も・・しばらくのあいだ宜しくお願い致します。
小さな金額でもみんなが協力しあえば、大きなものになりますよね。
ご自分の家計に負担にならない範囲で、ちょっとだけ節約して、ちょっとだけ頑張って募金箱に入れて下さいね!
 
それと、テレビの報道でしかわからない私達ですが・・・
ブログつながりの方のブログで報道では見れないような現実がありました。。。
お時間のある方は記事を読んでみてください。
3つ載せておきます。
2つの記事を見たあとに3つ目の「被災地へ行かれたあるナースの日記」を読んで見てください。
 
「私達がなぜ今がんばらねばいけないのか」を教えて下さっています。
携帯で見られる方は見にくいでしょう。。。
お堂でコピーをしました。お堂においでたときにぜひ読んで見てください。
 
私達も被災地の方々に恥ずかしくないように頑張ってまいりましょう!
そして少しでも被災地の方々のお役に立てれるような生き方をしましょう!
 
minaさんのブログ
minaさんのブログ
 
被災地に行かれたある医療スタッフの日記
 
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
毎日報道では明るいニュースはなく・・
地震はまだ続き・・原発事故はまだおさまらず・・次々と報道されるニュースに心を痛めています。
野菜、水、次は何?。。。。いたたまれない思いです。。。
早くみんなが安心できる生活になるといいのに・・と切に切に願い祈っています。
安心して多いに楽しく笑えるブログが書ける日が早く来るといいな・・と思っています。
 
千葉に親戚がいます。地震のあと電話もつながらず心配していましたが、やっと連絡が取れました。
大丈夫でした。ホッとした2日後、「お願いがあるんだ」と連絡。「どうしたの?!」
「米がないんだ・・電池もない・・何も売ってないんだよ」「わかった!届くかどうかわからないけど、すぐに送ってみるね!」それからrenちゃんがあちこちのスーパーをまわり、いろんな物を揃えてくれた。
しかしスーパーから帰ってきた時に「もう、ほとんどお米も電池もお水も売り切れですよ~@@@」
私達はびっくりした。ここは九州だよ~まだ何も起こってないのに。。。
まぁ、気持ちは解らないでもないが・・それでも私達は、(私達のように親戚の緊急事態にみんな買いにきたんだろうね。。)と、思いたい。
あれもこれもと思いつくものを入れた。お堂には普通の家庭にはない大きなローソクを使ったあとの短いのがたくさんある。これも入れた。近所の人にも役にたつかもしれない。大きな段ボール箱2つ。とりあえず送った。
届くかどうか不安だった荷物も、クロネコヤマトさん、3日~10日見ててくださいといわれたが、次の日に届いた!「ありがとう!明日からの米がなかったんだよ!いろいろ入れてくれて助かったよ!」と電話が鳴った。
クロネコさん、ほんとにありがとうございました!
 
段々と支援の輪がひろがり、現場やすべてにおいて協力をして下さっている方々には感謝の思いです。
私も、何か出来る事はないか・・という思いのもどかしさに(小さい存在だな・・)と思い、それでも出来る事はしたい気持ちでいっぱいです!
ただ、今の私には出来る事が限られている。。。
 
亡くなられた方のご冥福を祈り、被災された方々の一日も早い復興を願い、
悲しみを乗り越えていかれますようにと祈り、
一日も早く原発事故がおさまります様に、これ以上被害が拡大しませんようにと祈り、
再びに義援金をコツコツと積みたて、
今一度自分の生活を振り返り、つつましく生活をすることを心がけ、毎日を更に感謝して生きていくこと。。。
 
九州も先日熊本で地震がありました。熊本に住んでいる姪っ子はお風呂に入っている途中でして、あわててお風呂からあがったそうです(^^ゞ
こちらは安心だ・・なんて思っていられないですよね。しかし何も出来ません。
普通に生きていくことだけ。ただ一生懸命に。。。
 
でも私達は今まだ、いつもと変わらぬ生活をしています。
いつも皆さんにお話してきた言葉・・
『平穏な生活は奇跡の積み重ねです。今の自分の置かれている姿にいつも感謝せねばいけないですね』この言葉を身にしみるほど感じています。
すべてを当たり前のように過ごしていた生活・・何かを失わないと気がつかない。。。
 
今日も明日もその次も、生きていることに感謝し、平穏に過ごせている事に感謝し、毎日を頑張ります!
 
一人一人の行いによって未来が築いていけます。
「俺だけが・私だけが幸せであればいい」・・・
そんな思いを持つ人が一人もいない世の中でありますように・・
どうぞ日本に明るい未来がありますように。。。
 
 
 
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://blog4.fc2.com/control.php
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.