忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCを開く事もブログを書く事も少し控えていました。。。
少し落ち着いてから・・そう思って。。。でも大惨事は続いています。
毎日報道をテレビで見ています。私達のところはいつもと変わらずに生活が出来ています。(こうしてテレビをみていいの?)自問自答しながら・・でも被災者の方達がどうなっているのか・・原発事故はおさまっているのだろうか・・どうしても気になり・・申し訳なく思いながらテレビをつけています。
 
今回の大惨事についてはたくさんの方々が語っておられます。
私もいろんな事を書きたいですが・・書けば何十ページにもなりそうな思い。。。
 
犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈り申しあげます。。。
そして被災者の方々が一日でも早く、安堵できる生活へと進める道がひらきますように・・と願っております。原発事故が早くおさまる様に祈っています。
これ以上、悲しい出来事が起こらないように祈っています。。。
そして私達のかわりに、いち早く救おうと活動して下さっている方々に感謝しています。。。
 
昔、お不動様が『やがてノアの箱舟のような時が訪れるやもしれず・・逃れられるべくつつしみ感謝の心にて過ごすべし』そう言われた事がありました。。。
地震も津波も原発事故も、もとをたどれば私達人間がおこしたような気がしてなりません。しかし、犠牲者の方、被災者の方のことを思うとやりきれない思いです。
 
原発事故についてはいつも「想定外な事がおこって・・」と言っていますが、じゃぁ、想定内とはどこまでのことだったんだろう。。。
想定外はありえないと思っていたんだろうか?・・想定外な事までも予測してとりおこなわれねばならなかったのでは?と、思います。
これでもか!というほどに次々と起こる出来事。。。
自然界の怒りが始まったような気がします。。。
 
何かの力をお借りして生きている私達。。。
それを当然のように思ってきてた私達人間。。。
最近の日本を見てて(どうなるんだろ・・日本は・・)と思う事がたくさんありました。
今、多くの犠牲のうえに反省しなければならない事がたくさんあると思います。
 
報道を見て、被災者の方々の強さに胸をうたれています。
今まさに試練を乗り越えようとしている多くの方々のためにも、被災していない私達が頑張らねば!と思います。
 
後藤寺不動院においても、毎日お不動様に祈り続けております。訴え続けております。
「申し訳ありません・・どうぞ許してください。大地を安易に使わせて頂いていた私達をお許し下さい。そしてきっとこれからは忘れていた思いを心に刻み、みんなが感謝の心で過ごすようになると信じています。だからどうか、大地の怒りを鎮め、原発の事故をおさめ、もう一度私達にチャンスを下さい!」と。。。
 
報道で見る姿は、明日の我が身の姿でもあります。。。
 
お堂でも障害者施設に援助する為に積みたてていた分を義援金として送らせて頂きました。金額は少ないですが、気持ちのこもったお金です。
お金持ちの人はたくさん送って頂きたい!今こそ功徳を積むときだと思います。あの世に持ってはいけないお金。お金持ちの方は、普通の人が生涯食べていける分意外を差し出すのが絶対にいいと思います。後代の方のためにもそうなさるのが良いと思います。
 
私は銀行へ行って「うちのお堂は貯蓄がないので、これだけしか送れないんですよね・・でもなんとかしたいんで銀行さん、お金を貸して下さいませんか?」私は借りてなら毎月何とか支払いをして出来るかも・・と考えたんですが、「ちょっと、それは・・」と、やんわりお断りされました。。。
一度の義援金では申し訳ない思いでいっぱいです。こんな時には『貧者の一灯募金』ですよね。
お堂にも義援金箱を置きました。ブログを見ているご信者のみなさん、ご協力をお願い致します。今後も長く頑張りたいと思っていますので宜しくお願い致しますね。
 
私は頚椎の治療で毎週点滴を打っていました。この点滴代は私にしては大きい。
しかし、私の痛みより、被災されている方の辛さの方が大変だ・・と思い、ドクターに
「私の痛みは我慢できるので、しばらくは点滴を休ませてください。実は小さな事ですが、その費用も積みたてて被災者の方に送りたいのです」正直に伝えました。ドクターも快く承知してくださり、点滴をしたつもりで募金箱にその分を入れる事を始めました。
お堂の電力も極力節約し、その差額を募金箱に入れようと思っています。
長くかかるであろう復興の為に、私達が今から出来る事はまだまだたくさんあると思います。
頑張りたい、頑張らねば!そんな思いでいっぱいです。
 
今日も祈り続けます。。。
 
 
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://blog4.fc2.com/control.php
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
PR
大惨事が起こっています。。。
ほんとに心が痛いです。こうしてブログをかく事さえ申し訳ない思いです。。。
自分に何か出来る事はないのか・・・ずっと考えています。。。
お不動様にも祈っています。
せめて地震だけでもおさまってほしい・・・切なる思いを訴えています。
明日もまた祈ります。。。
 
被災者の方々のことを思って・・祈ります。。。
 
 
 
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 

さてさて、12月になりました~@@@

師走~超ハード~(ToT)/~~~
思っただけで倒れそうな気分。。。(^^ゞ
しかし、いつもの如く一つずつ丁寧にやりとげねば。。。
最近はブログに書き残す暇もありまへん(ーー;)
 
しかし、書き残しておきたい事はあります。
先日、ほのぼのの家さん・・・結婚式がありました~(*^_^*)
私達、ご招待されたのですが、どうしてもお仕事優先で行けませんでした。
そこでささやかなプレゼントとメッセージをば贈りました。
F1000026.jpg






















写真立て・・可愛いでしょ~♪
F1000024.jpg





















メッセージも添えて・・リボン付き(*^_^*)こんなのもらったら私だったらうれしいな~♪
IMG0-2.jpg






















手作りメッセージでございます(*^_^*)夜中に作成いたしました(^o^)/
 
○○さん、ご結婚おめでとうございます。
今日はどうしても仕事の都合で出席できず、メッセージを贈らせて頂きます。
お不動様のご縁でほのぼのの家の皆さんと出会い、私達は後藤寺不動院の信者さんを代表して、皆さんに少しでもお力添えができれば・・と、ご縁を大事にしてまいりました。
 
このたびのお二人のご結婚のお話に、お堂の皆さんも「良かったね~!」とまるで家族のお祝いのように喜んでいましたよ^^
私達も、今日の幸せなお二人のお顔が目に浮かぶようです。
どうぞお幸せになって下さいね^^
 
そしてお二人のこれからの人生にはいろんなことがあるでしょうが、思い方次第、考え方次第で、すべてを幸せに変えることもできるのです。
今までは一人では乗り越えられないような事があったとしても、これからは周りの皆さんはもちろんですが、愛し合う二人の力を合わせて生きて行く事ができるのです。きっと明るく楽しく道を進んで行くことができるでしょう。
今日のお二人のハッピー気分をいつまでも忘れずに・・・
すべての事に感謝の心を持ち続けて、幸せな家庭を築いてください。
 
わたくし照聖と照蓮は、お二人が今日という日を忘れない為に・・そんな思いで、ささやかではありますが、プレゼントを添えさせて頂きます。
写真を撮ったら、幸せなお二人の写真を入れて飾り、お部屋のいつも見える一番良い場所に飾ってくださいね♪
 
そして毎日、その幸せなお顔が続きますように、お互いに思いやりや感謝の心をいつも伝え合いましょう。
「ありがとう」「おつかれさま」そして・・「愛しています」とね。。。
 
              後藤寺不動院  照聖 照蓮より
 
とても喜んで頂けたようです(*^_^*)
後日、ご挨拶にお越しになられました。
見たかったな~ウエディングドレス・・出席したらちょっと着せてもらえたかもしれなかったのにな~残念(^^ゞ
おばさんが着ても仕方ないですが・・相手もいないし~(ーー;)ブブブー
 
と、まぁ私の事はどうでもいいですが・・
とにかく人が喜んでくださるお顔が大変嬉しいです~♪
私もハッピー気分になります(*^_^*)
 
現在、お堂の皆さんもいつもにこにこと、お堂へお越しになられています(*^_^*)
笑顔と笑顔が重ねると~ねっ♪いい気分ですよね!
あと一ヶ月で今年も終わりになりますが、しめくくりはやっぱり笑顔で!
そのためにも私達、一生懸命頑張りますよ~♪
今日は夜までおまいり・おまいり・・ホホホ・・
いつもボロボロ状態ですが~気合を入れてがんばりますかね~(>_<)
 
今月も宜しくお願いします~(^o^)/
 
<ブログ総集編より> 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
9月は大変な事もありました。それも書きたいのですが、まだ時間が足りません(^^ゞ
先に嬉しいことをば・・・
最近はオトボケ照聖ぶりばかりご披露しておりますが、良い事もちゃ~んと致しております(*^_^*)
 
また「寄付するつもり貯金」が、やっと二ケタになりましたので~障害者支援施設『ほのぼのの家さん』に、ご寄付させて頂きました~(^o^)/
やっと二ケタだから、いくらかは想像がつきますよね^^
今回はちょうどお不動様の日に近かったので「そうだ、信者さんの前でお渡ししよう^^」と、施設長さんに来て頂き、皆さんの前でお渡ししました。

P1050704.jpg















この封筒の中に入っているお金は~・・と信者さんに説明をしています。

P1050713.jpg
 















おぉ・・私のアップは出したくない~@@@しかも護摩法のあとで、汗びっしょり~@@@
まぁ、そうなんですが、せっかく撮って頂いた写真ですから。。。
「どうぞ、後藤寺不動院一同の気持ちです。みんなの為に使ってください」ですね。
施設長さんは喜びの涙を浮かべておられました。。。

P1050709.jpg
 
















施設長さんが、信者さんにお礼をお伝えしています。
「不動院さんはなぜか、私達にお金がもう少し足りない・・って言う時に、タイミング良く『○○日にご寄付させて下さい』と連絡が入るのです。大変有難いことです。感謝しています。」声をつまらせながら、お話しがありました。
 
「この作業所で働いている障害者の方の中には親から見捨てられている子もいます。
私達は親の替わりになんとか自立できるように!と頑張っていますが、今度、その子達の中で愛が芽生え、結婚をするようになりました。しかし、お金がないので結婚式もしてあげられない。みんなでいろいろと考えて、やっと小さなところで結婚式をしてあげられるようになりました。でも、もうちょっと足りない・・なんとかしてあげなきゃ・・と思っていた所に、不動院さんからお電話を頂きました!あ~、お不動様が助けて下さるんだ。。。と思いました。頂いた半分をこの子達に使わせて頂き、あとの半分は他の子たちの為に使わせて頂きます。ほんとうに有り難うございましたm(__)m」
涙ながらにお話しをなさる施設長さんの言葉を聞いて、又、信者さんも私もウルウル・・(T_T)
あとで若い信者さんに聞いたら「ウルウルきました。感動しました」・・・良かったなぁ。。としみじみ。。。
 
一人の力ではなかなか出来ないですが、小さなお堂の『貧者の一灯』ではありますが、きっとこれからも後藤寺不動院が続くかぎり、功徳は積んで行きたいと思っています(*^_^*)

P1050718.jpg


















ブログつながりのneneさんがお堂にお越しになった時、
「照聖さんなら役立ててくれるだろうと思って貯金箱もってきました(*^_^*)」
neneさんの貯金箱の分も入ってますよ~(*^_^*)
 
今日は、私も後藤寺不動院の信者さんたち一同も、ブログつながりのneneさんも・・・
『天に貯金が・・いっぱい出来た!』と、思います(^o^)/
嬉しい気分で私の心もホットな感じです~♪
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html

昨年のクリスマスのころ、ほのぼのの家さんに、少しのご寄付をさせていただいた事は、もう皆さんご存知ですよね。そのお金でお揃いのジャンバーを作らせていただきたいとおっしゃられていました。

(わ~!嬉しいです!お役に立てるんですね♪)そういって喜んでました、わたくし。。。

実は今日、ほのぼのの家の利用者さん達が、先生方と一緒にお堂にお礼に来て下さったんです!

お忙しいのに、わざわざでなくていいですよ~。ってお伝えしたのですが、みんながお礼に行きたい。ということで・・12時のお約束でしたが、遅れてたので私達は1時からお堂でおまいりを始めました。

すると玄関から次々に人が入ってくる気配がします。
ほのぼのの家の皆さんのようです(*^_^*)
f3a79087.jpg




















1302c577.jpg




















IMG_0002_edited.jpg

















お不動様からは(みんな、よくお堂に参ったな、その心が我も嬉しい)とお言葉を頂き、おまいりが終わって振り返ると・・・

ほのぼのの家とネーム入りの赤いジャンバーと黒いジャンバーを着た皆さんが、ちゃ~んと座っていました(*^_^*)

(みなさん、お不動様のところにお礼に来てくださってありがとうございます!お不動様もとっても喜んでいましたよ!)とお話しするとみんな嬉しそうにニコニコ(*^_^*)                                         
kq18gkIk.jpg
















そして私は代表の利用者のS君に感謝状を頂きました。
みなさんのお礼の寄せ書きや、先日のクリスマス会の写真など・・心をこめて作ってくださってるのが何だか嬉しくて・・・私も胸が熱くなりました。

xtzCse8O.jpg



















_yVtz9lS.jpg
















記念撮影をしたい。。。とのご要望で写真を撮りました(*^_^*)
一枚目は真面目に~。二枚目は笑って写したいと思い(はい、みんなピースしようね♪)そういったのはわたくしです(>_<)

でも、みんなの笑顔がとても綺麗でした♪

いい事をすると、どこかでいい事がある!とは思っていましたが、作業の合間をぬって、わざわざお礼に来てくださったみなさんの心がとても嬉しくって、疲れが吹っ飛んでしまいました~(^o^)/(^o^)/

renちゃんと(喜んでもらえてよかったね~!!)とニコニコ♪
また、頑張るぞ~!です(*^_^*)

仕事に追われ、へとへとになりながら毎日過ごしていましたが、思わぬ笑顔のプレゼントを頂きました。
一人ひとりが、私達と目が合うと、ジャンバーをうれしそうに見せて、ありがとうございますって!
な~んて嬉しい日だったでしょうか!

ちなみに赤と黒の違いは・・・太っている人、大きな体の人は黒だそうですが・・笑
そうなると、私はぜったい黒ですね。。^^;
でも写真をみるかぎりでは、好みで選んでいるような・・・
施設長さん、からかったのね(>_<)

このことは、後日信者さんにご報告したいと思っています(*^_^*)

そして。。。やっぱり<時積み>は大事だ。。って改めて思いました。
お堂はけっして裕福な運営ではありません。でも、お金持ちでなくたって、小さな積み重ねをすればいつか大きなものになるはず。。。そう思って、わずかでも出来ないことはないんだって、いつも一番先に寄付金の分を横に置いて運営の仕方を考えてきました。

これからも、そうできるように一生懸命お不動様に、お仕えしよう!って改めて思いました(*^_^*)

今日は特に幸せを感じた日でした(*^_^*)


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.