忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師走が近くなりました~@@@
私は最近、被災地支援に少しでも力になりたいと思い、忙しくなる前にするべきことをやっておきたいとセカセカ・・(^^ゞ
 
28日のお不動様のおまつりには信者さんにもご報告とお願いを兼ねて。。。
こんなものを作成~(^o^)/
(こんな事をする時間があったのか?実は夜中に作成してるんですよねーしかも半分居眠りしながら・・朝になったらちゃんと出来上がってる~(^^ゞ)
 
P1000760.jpg○ったけさんのところへの今までの支援物資のご報告も、毎回させては頂いてるけど、やっぱり画像で見てもらったほうがいいかも・・って思って。
 
するとですねーやっぱり皆さん、じーっと見てくれてましたよ^^
 
向こうの方の画像があったから尚良かったみたいで、
(こんなふうに届いてるんですね~こうして実際に喜んでもらってる姿が見れたら嬉しいですね!)ですって。
 
良かったわ~作って(*^_^*)
 
首が痛くったっても、こんなのを作るときは痛みを忘れてますねー
じゃぁ、ずーっとこんなのばかりやってたら、首は痛くなくなるかしら・・?


P1000758.jpg
 














少しずつの支援も、こうして見るとちょっとは役に立った気分であります^^
 そして、新しく支援をさせて頂きたい事をお伝えし~
(空とぶモニョンゴロ村 たかしさんのブログ)浮き玉支援 初めて浮き玉をご協力くださる方へ
http://blogs.yahoo.co.jp/nonkikonkigenki/folder/1605395.html
P1000759.jpg
















浮き玉支援プロジェクトの応援文、説明、お願いを作成しました~
 これも夜中に作成~(^^ゞ
 前日だったので、見直す暇がなく~そのまま貼りました~
 そのことについては前回の記事で詳しく書いていたはずですよね?
http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/39170282.html

P1000761.jpg 
 















ようするに、浮き玉1つ1300円、協力してくだされ~を切々とわたくし照聖はお願いしているわけであります。
しかも準備万端、袋まで用意しました!
ちょうど持ってたこの袋。ダルマさんで縁起がいい!
この袋に被災地へのメッセージと名前を書いて、1300円入れてちょーよ!!ですわ♪
P1000761.jpg
















信者さん、照聖の半ば強制的な?(ちがう、ちがう~@@@)思いをうけて。。。
P1000764.jpg
















ありがたや~(ToT)/~~~
ダルマさんのポチ袋がうけたのか・・・持ってて良かった~^m^
1枚、2枚とポチ袋を手にとって、メッセージを真剣に考えていらした信者さんのその姿を・・
わたくしはしっかり目に焼き付けておりますよ!
心の中では、ウルウルと・・(みんな~ありがと~優しい心を持っててくれて嬉しい~)です(*^_^*)
この日、ポチ袋20枚~ってことは、浮き玉20個分~!
ありがとうございます~!!!
(おうちに帰って、メッセージをゆっくり考えて持ってきます)っていう方もいらっしゃったし、もう少し増えるぞ~♪
今日、商店街で会った友人に話したら、(信者でなくても出来る?)って。。。
もちろんOKよ~!!で、ポチ袋3枚渡して帰ってきたから、(ポチ袋と説明文を持ってまわってるってのがいいでしょ^^)
まだまだ、私にも出来る事があるんですよね~がんばりますぞ~!
お仕事もボランティアもねっ!!
P1000769.jpg
















お堂に入ってお賽銭箱の前に座ったら・・こんな事になっていますが^^
 
まだまだ、被災地大変です!
信者さんも私達も大変ですが、どっちが大変か?・・というと、
比べものにならないですよね。。。
だから、もう少しみんなで応援しつづけていきましょう!!!
誰かの為に頑張る事は、誰かの為に手をさしのべる事は、『功徳』となって、いつか自分の役に立つ大きな力になります(*^_^*)
 

追伸
浮き玉支援の動画
http://www.youtube.com/watch?v=MVfBSgAbW7c&feature=related

何だか見ていると胸がつまる思いです。。。協力させて頂かねば。。。

 
 
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 

 

 
PR
そんなこんなで、ちょっぴり少なくなってきだしたお堂の義援金箱の分も、数ヶ月分まとめれば支援物資が送られる金額になるってもんです(*^_^*)
 
今回は、そのお金に私の『天から降ってきた』分を足して、物資とニコニコ現金をちょっぴり。。。
(ほんとにちょっぴりなんですよ。。。あちこち分けてしまったら、少しづつになってしまいました~)
 
物資はほとんどrenちゃんが、スーパーをはしごして買って来てくれました。
ありがとーねー!
P1000673.jpg
 
 














中身は、
白だし、ごまドレッシング、チヂミ、ラーメン、(全部、私のお気に入りばっかし・・笑)
そして、ハンドクリームとホカホカカイロ♪(やっぱり寒さはホカホカが一番手っ取り早いかな~ってんで)
 
実際には何を送ったら喜ばれるのか・・・いつも悩むんですよねー。。。
悩んだ末にこれなんですけど・・(^^ゞ ま、気持ちですから。。。
今回、一番ひらめいたのはこれなんですけどね。↓
寒い時はこれ食べたらあったまるしね~簡単だしね~美味しいし~
P1000670.jpg
 
 














私達の中では大人気のインスタントラーメン「うまかっちゃん」♪
そして、超おすすめ、その名も「バリうま とんこつらーめん」♪
これはですねー初めて食べた時、「これはいい!もうラーメン屋さんに行かなくてもいいよねー!」とまで私達は喜んで食べた!
そしてこれは、なぜか~あるスーパーにしか売っていないんですよねー(>_<)
 
でもねー九州ではとんこつ味は当たり前っていう感じですが、東北ではどうなんだろー?
そうも思ったりしましたが、自分達の美味しく思ったものを送らせて頂こうと、自己満足の世界で送りました(^^ゞ
○ったけ村のみなさん、お口に合わなかったらごめんなさ~い(^^ゞ
 
荷造りして送って、記事にして残しておく前に「届きました~ありがと~!」って、お礼のお電話がありました♪
そして、「ブログにのっけたから~」って^^   http://blogs.yahoo.co.jp/matutake931/64499230.html
さっそく記事から画像を頂いてきちゃいました♪↓
img_1804420_64499230_5.jpg
 















10軒分しかないんですが・・・ごめんなさい~(^^ゞ
こうして、被災地に届いてるのがわかると何だか嬉しいですねー
美味しく食べてもらえるとなお嬉し。。。^m^
 
ご信者のみなさん、こうして被災地の方に喜んで頂きました。
皆さんのお力添えのおかげです。ありがとうございますm(__)m
 
これからも共に功徳を積めるように、義援金箱に「チャリ~ン」と、宜しくおねがいしますね~♪
 
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
さて、『天から降ってきたようなお金』の第一の使い道です。
 
先日、母達は姫路へ旅行に行きました。母にしたら十数年ぶりの旅行です。
03ZCc.jpg
 
 














(母はどうでもいいですが(^^ゞ姉達に顔出しの許可はもらっていないので・・)
 
姫路には亡き父の姉がいます。(私から言うと伯母にあたります)皆ととても仲良しの伯母です。
今、90歳です。一人暮らしで頑張っています^^
数年前までは伯母は九州に来てくれてました。
しかし今回父の7回忌にも来れませんでした。やはりご家族も遠方へは心配でNG。。
 
私もこの伯母には大変にお世話になりました。
天理教と不動信仰をしている伯母は、若い頃、私が挫折しそうになると「すべて神様が見ておられるから、頑張るんだよ」といつも励ましてくれ、ほんとにその言葉を支えにして今まで来られたようなものです。
お堂にとってもいろんな意味で支えてくれた伯母です。
 
母にとっては自分の母のような存在でした。
毎日のように電話で元気かどうかを確かめ、電話口で『会いたいねー』といつも言っていました。この言葉がいつも私の耳に残っていました。
今まで伯母が会いに来てくれていた。そろそろ年を取った伯母に、今度は私達が会いに行くべきだろう。
(ほんとは二人とも高齢になってしまったから、ボケないうちに・・m(__)mしっかりしているうちに会わせてあげたいなーが、本音・・ごめんちゃい~(^^ゞ)
 
そう思いながらも、金銭的にも時間的にもそんな余裕もなく時が過ぎていました。
 ましてや、被災地に支援をしたい気持ちが強く、あるお金はいつも被災地用にまわしていました。
ところがですねー思わぬところから私にお金が入ってきましね。
そう、『天から降ってきたような。。。』
これは有り難い!このために使っていいというお不動様からのプレゼントかな?と、思い、私的にはこの事のみ、今回はありがたく使わせて頂きました。
 
といっても、母ももう80歳を過ぎているので、一人で行かせるのは心配だし・・かといって今の私の身体では姫路までいけない・・それで2人の姉に相談して母と一緒に行ってもらうことにしました。(ここで3人分の旅費に使いました)
 
わずか一泊の旅行でしたが、伯母もとても喜んでくれたし、母と姉も久々の親子旅行が出来て嬉しかったと喜んでくれたし、普段会えない大阪の親戚の人も向こうに集まってくれたし、一晩は修学旅行のように楽しかったってみんなが言ってくれました。
思わぬお金でみんなが喜んでくれて、すごく良い使い方ができたなーと思いました。
 
 
当分は『会いたいねー』の言葉は聞かなくていいみたい(*^_^*)
いえいえ、『また、会いに行くからねー!』に変わってる~@@@
 
でもね、これで親孝行ができたぞぃ~っていう気分ですね^^
ほんとは私も行くつもりだった、行きたかった・・でもいつも霊様をお引き受けしている私に遠方へ行く余力なぞ残っているわけもなく~(ToT)/~~~
(私はほんとにどこへも行った事がない・・ブーブー)
私は母達を見送り、その後はいつもよりせっせと働いたとさ。。。ちゃん・ちゃん(>_<)
 
「おばちゃ~ん!私はまたビデオレターを作って送るからね~元気でいてね~!」
 
そして、お不動様へ・・・
天からのお金・・痛かったけど、ありがとうございました♪
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
 
 
 
 
d3d6dc58.jpeg


















<城たいがさん>
『お金も土地も重くて天国へ持って行けない。持って行けるのは透明な心だけ』
 
そうです。あの世にお金は持って行けません。持っていけるのは自分の積んだ徳のみ。
いつもそう思っている私。。。
それでですねー長い記事になりますが~
私、夏に小指を骨折しましたよねー↓これ、その時の画像でしたね(^^ゞ

今回はこの時の骨折により、傷害保険がおりたんです。去年も足縫いましたが、全く出ませんでした。
だから今年はラッキー気分でしたよ~^m^
もちろん足は痛かったですけど(ToT)/~~~しかも運よく保険の見直しをして、怪我だけでも出るのにやり替えたばかりだったんですよ!しかも生協の保険とで2つありました!
思いがけないお金が入ってきたわけであります。
 
さて、このお金をどうするかな~
お堂も厳しいし・・残しておいて、足りない時に使うようにするかな。。。
ちょっと何か買えるかも。。。そろそろお堂の備品も修理がきだしたからねー。そんなこんなを考えてたのですが・・
 
いつも被災地の事を思うときに
「あ~ぁ、お金があったらねーもっと出来るのにねーお不動様~」と言ってたんですよね。。。
このお金こそが・・まさに天から頂いた、お不動様から頂いた、もともとなかったお金ですよね。
それで決心しました。人の為に全部使おうと・・・
分けてしまうと大した金額にはならないんですけどね~。
でも、あそこにもあそこにも・・って気持ちはひろがり・・
 
結局
1、以前から母の為にしてやりたかった事があり5分の1をその事の為に使いました。
そして、残りの分を封筒に分けて・・・

2、今まで、続けていた障害者施設にも。。。
3、被災地の為にいろいろ手をさしのべて下さってる川原先生の「ロシナンテス」にも。。。
4、○ったけさんの村の皆さんのところにも。。。
(それぞれあとで、記事にしようと思っています。書いておかないと忘れるから(^^ゞ)
 
5、そして新しくご縁が出来た『漁師さん応援浮き玉プロジェクト』の方へ
(空とぶモニョンゴロ村 たかしさんのブログ)
浮き玉支援 初めて浮き玉をご協力くださる方へ
(もし宜しければ一度ご覧になってください。小さな支援でもお役に立てるようです)
 
漁師さん達のお仕事再会の為に、浮き球にメッセージを書いて一軒一軒手渡しをして応援をなさっている姿に心を打たれました。
読んでいるとその方のブログにこんな言葉が書いてありました。
「いつも同じ人たちばかりにご協力をして頂き申し訳なく思っています。新規の協力者さんがなかなか集まらず困っております。今後ともよろしくお願い致します。」と、ありました。
 
「新規協力者・・私、今なら出来るわ!ここだ!」って思ったんですよね。
そこで私
「こんばんわ。はじめましてm(__)m。○○さんのところで記事を拝見。。。
○○さんの前はどこから繋がったのか・・記憶にないのですが・・(^^ゞ
とにかくご縁が出来たようです^^
私は九州の福岡県の片田舎の小さなおまいり所の尼僧です。
新規協力者にさせてください!来週には振込みが出来ると思います。またおじゃま致します。・・・
遠くにいて何か手助けをさせて頂こうと思う気持ちはいっぱいなのに、なかなか思うようにできなくてもどかしく思いながらの日々を過ごしておりますが、こういうご縁を頂いて、ありがとうございます。」
 というコメントをいれました。
 たかしさんからは「syouseiさん、ご協力どうもありがとうございます。不思議なもので疲れて立ち止まっていると、必ず新規の協力者さんが現れてきます。最後の漁師さんの笑顔を見るまでは、小生も枯れ枝を杖に浮玉背負いながら道案内をしていきます。今後とも宜しくお願い致します。」
こんなお返事を頂きました。そしてお電話で直接お話もさせて頂きました。
 
 これから又ひとつ増えて、私達の小さな支援が始まります。
大変だけど・・自分が幸せだと感じた分、他の誰かに役立つ事をさせて頂かねば・・と思います。たとえそれが大きな事でなくても・・
 
自己満足の世界かもしれませんが・・私は天から降ってきたようなお金を使って功徳を積ませて頂き、あの時の足の痛みも不自由さも、良い思い出となりました。
ほんとに我が身を削って?得たお金を、思いっきり有効に使う事が出来てホットな気分です(*^_^*)
 
それぞれで、出来るさまざまな小さな支援により救われる方がいらっしゃる。。。
いつか我が身もそんな立場になるかもしれない・・そういうふうに自分の立場を逆に考えて、出来る事は協力し合わねば・・と思っています(*^_^*)
 
これから「天から降ってきたようなお金」に関する記事がいくつか続くと思いますので、見たくない方はスルーして下さいね(^^ゞ
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
よっしゃ~今日もがんばろー!!
最近は行事優先で、カラーセラピーも時間の調節が出来なくておことわりすることが多かったので・・・
 
これからは大丈夫。カラーセラピーの方、どうぞご予約をば♪
出来るだけお時間合わせてセラピー致します~(^o^)/
 
ところで、お堂も段々義援金箱に入るお金が少なくなってきたんですよね。。。
1efc7271.jpeg
 
 














それで、何か方法はないかと・・・思っていた所に・・・
 
それは、あるお店に寄ったとき、貴金属の買取をしていました。
(そうだ!私もまだ少しは持ってるぞ!)
だいたい仕事柄、貴金属は身に付けない私は、ほとんど持ってたものは身内に譲ってしまってて、残って居るものはもう、大したものはなかったんですが・・・(置いておくよりも役立てるほうがいいよね)で、残っているものを全部持ってきました。
20110525134650.jpg
 
 


ちょっぴりしかなかったんですが、義援金にするって言ったら、貴金属屋さんもサービスして下さって、
結構、うん万円になりまして~♪義援金箱に入れちゃいました^m^
20才の時に父からプレゼントしてもらったプラチナのネックレスとリング。。。
これも使わないから売っちゃいました。(お父さん、ごめんね~でも許してくれるよね(^^ゞ)
 
こんなことなら、全部持ってたら良かったな~って思いました(>_<)
 

あと一つあるんですよねー
でもそれはお不動様の梵字が刻んであるペンダント。。。
お守りですもんねー
これを売ったら怒られるですよね~@@@
でも、いざとなったらお不動様に相談してみようかな~。。。
 
『これからもちっちゃな支援、忘れずに。。。』 (*^_^*)
 
 
では今日も一日、良い日でありますように!
 
 
<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.