忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153

おはようございます(*^_^*)
すっかり春の陽射し

こちらは昨日はとても暑くて・・と言ったほうがいいくらいに暖かいお天気で、服を脱いだり来たり。
この時期、何を着たらいいのか・・困ってしまいますね~。

まぁ・・私達は相変わらず<作務衣>ですが・・笑

作務衣にも厚手と薄手とありますし、下に来ているものもあるので、(暑い~!)と言っては上着を着たり脱いだりですよ・・笑

とうとうお堂の床暖房を切りました(*^_^*)
今年は少し遅かったですね・・切るのを忘れてた^^;
これで、ホッとやれやれ・・

床暖房が入っている間・・身が細る思い・・(心だけね・・笑)
温暖化で、一番低い温度設定で過ごす事が出来ましたけど、やはり灯油の値上がりはこたえましたよ~。

でもお年寄りの方がお越しになるときに寒いといけないからね~・・って、お堂を建てるときに床暖房をしました。行事のあるときは、ストーブはせまくて危ないんです。

まぁ・・そんなわけでちょっぴりホッとした気分です♪                                              Oa1yxABN.jpg























日めくり言葉
<嘆き悲しむ一日よりも 明るく笑って喜ぶ一日>

これも、どこかで多分出してると思いますが・・
これも私の目標としている言葉かな。。。

同じ一日を過ごすのだったら、なるべく気分良く一日を過ごしたいものです。
人間だから、そうそう楽しいことばかりではない。嘆き悲しむ日もあります。
私だって、たまにはあります。

だけど、その心をいつまでも引きずらないように、心を切り替えるのが大事ですよね。
私は、<人生は修行なんだから、たまには苦しいこともあるさ。>で、いい事を考えるようにしています。

あとは(まぁ・・いいか。こんな時もあるよね)で飛ばし、楽しい事を考えてみる。
今の苦しみは最大なの?・・と自分に問いかけてみる。
他には何の良いところもないの?と考えてみる。

すると・・・いいところはあるんですよね、他の部分で。。。
だから、この悲しみや苦しみはまだ最大じゃないな~。そしたら何か解決法があるかな?・・と、あれこれ考えてみる。
少し冷静になって考えてみたり、お不動様の前に座って考えてみたりすると、以外にたいした事ではなくなっていることが多い。

晴れの日も~雨の日も~嵐の日もあって、そしてまた晴れの日も来る~ですわ(*^_^*)
お天気は意の如くにはならないけれど、自分の気持ちは(自分の考え方一つで良くもなるし悪くもなる)

かっこよくいつも笑顔でいたいですね♪

ちなみにわたくし、頚椎の痛みがひどくなっています(ToT)/~~~
でも信者さんの前では(かっこよく笑顔)
自分の部屋では(痛みでしかめっつら状態ですがね・・^^;)

今日は○○ドクターに痛みの相談に行ってまいりますわ~。
痛くて悲しいけど・・ドクターに会えると思うとワクワク・・ホホホ

今日も一日がんばりましょ~(^o^)/

 


<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.